ブレない人。

雨が降ったり止んだりの伊丹学舍です。

メディア・芸術学科舞台制作コース2年生の

演出演習Ⅱの授業へ行ってきました!

シェークスピア「ロミオとジュリエット」の台本を使って

学生さんが演出と演者を交替でやっていましたよ。

演出演習Ⅱ

「○○登場」「○○戦う」とだけ書かれている台本。

セリフから役の性格や容姿を読み取り、

どう動くのが自然なのか?さらには前後のセリフから

台本にない相手の動きを読み、どう立ち回らせるのか?

そのすべてが『演出』となります。

だから、同じ台本を使って公演しても、

演出家によって全く雰囲気の違う作品になるんですね。

演出演習Ⅱ

演出中には演者と討論することも珍しくないのですが、

この場面ではお客さんに何を伝えたいのか?

どうしたら伝わるのか?が一番の問題。

演出家に求められるのは、世界観をきちんと作り、

その方向へ演者を導くため理論づけができること。

演出演習Ⅱ

担当のさとうしょう先生曰く、

『ブレない人』が演出には必要なのだとか。

演出家は常に先の展開を読み、

全てのセリフと動きは計算されているんです。

演出家の頭の使い方を学ぶと、

日常の生活でも失敗とか減りそう(笑)

 

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