夏が始まる!猛暑日がやってくる!

 

先ほど、梅雨明けが発表された近畿地方です!

いよいよ本格的に夏が始まりますよっ!!

 

 

晴れたり曇ったり雷が鳴ったり!?
不思議なお天気が続いていましたが、今日から一週間は晴れ予報!
最高気温が35度以上となる猛暑日に注意して下さい!

 

猛暑に伴い、気をつけて頂きたいのが熱中症!!
暑くなり始めるこの時期は、体温が体にこもりやすく、
症状を引き起こしやすくなります。
めまいや立ちくらみ、さらに吐き気や痙攣などが起こることも…。
そうならないためにも、事前の対策が必要なんです!

 

意識的に暑さを避ける!

直射日光を避けるために、帽子や日傘が効果的。
日陰を歩く様にするだけでも、体への負担は変わります。

 

服装にも工夫を…!

吸水性に優れた素材を選んで着るだけでも対策に。
電車等の公共機関は、クーラーが効きすぎていることもしばしば。
外を歩くときには軽装で、室内で肌寒く感じる時には、
羽織れるものを用意しておくと良いですね!

 

こまめに水分補給!

喉が渇く前に水分補給をおこなうのがベストです。
水やお茶でも良いですが…
スポーツドリンクなどの塩分と糖分を
適度に摂取できるものが好ましいですね♪

 

気温の変化に要注意!

熱帯夜の翌日など、急に暑くなる日に注意しましょう!
体が暑さに慣れるまで、油断は禁物です!

 

些細なことでも気をつける!

睡眠不足や二日酔い、風邪を引いているなど、
ほんの少しの体調変化でも、この時期は熱中症へと繋がります。

 

 

暑さだけでなく、湿度や体調の変化、自身の健康状態により、
室内外に関わらず引き起こされる熱中症。

 

いつでも気を抜かないことが対策の第一歩でしょうか…?
暑い夏を乗り切るためにも、しっかりと対策をしましょうね!

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

たこやきチャットデー開催!

 

週始めの月曜日! 良いお天気ですね♪

明日は、火曜日ですが、水曜日の授業になりますので間違えないように!
明後日21日(水)は 、塚本英世記念日で全学休講になりますので、
学生さんたちは、気をつけましょう!!!

 

さて、そんな本日のブログは…

先週、大阪学舎で開催された、

チャットデーの模様をお伝えします!!

 

 

チャットデーとは…
大阪学舎の学生相談室で開催される、
みんなで楽しくチャット=おしゃべり する日のこと!

 

今回も、お手伝いをしながら、

ブログ取材をしてきましたよー!

みんなでタコヤキパーティです♪

 

 

今年度 最初のチャットデーということで、

2回生が多く集まりました!

授業の合間をぬって、次々とやってくる学生さんたち!

 

今回は、私が途中で席を外してしまったので、

なかなか みなさんとはお話できませんでしたが…

進路に悩む今の時期だからこそ、

学生さん同士の会話が大事になのでは…?

 

 

 

保育学科の2回生は、ちょうど実習前。

オープンキャンパスも重なって、

バタバタと忙しい時期だと思いますが、

体調には気をつけて下さいね♪

 

 

1回生は、授業がつまっているとういう事もあり、

今回は 会えませんでした><!

 

次回、みなさんに会えるのを楽しみにしています!

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

今から注意すること!熱中症対策!

 

天気の良い日が続きそうな週末!!

運動会がおこなわれる地域も多いみたいなので、

熱中症には注意したいですね…!

 

7月・8月に多くなる熱中症ですが、

5月は それに次いで、熱中症が増える時期なんですよ!

 

原因としては、「まだ暑さに体が慣れていないこと」や、
「日々の気温差が激しくなることで、体が対応しきれないこと」など。
総務省消防庁が発表している、今年の5月21日までの救急搬送人員は、
全国で1488人となっています。
昨年の5月と比較しても、今年は熱中症での搬送事例が増えている様です!

 

 

そこで今日のブログは、少し早めの熱中症対策!!!

油断しがちな今の時期にこそ気をつけたい、

熱中症を特集したいと思います!

 

まず熱中症とは…?

温度や湿度が高い中で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)の
バランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇、
めまい、体のだるさ、ひどいときには、けいれんや意識の異常など、
様々な障害をおこす症状のことです。
家の中でじっとしていても室温や湿度が高いために、
体から熱が逃げにくく、熱中症になる場合がありますので、
注意が必要です。(消防庁熱中症対策リーフレットより抜粋)

 

室内外にかかわらず、熱中症に なります。
部屋の温度をこまめにチェックし、適度な水分補給を…!
通気性の良い服装をしたり、帽子や日傘を活用したり、
体調の悪いときは、運動をしないようにしたり、
適度に休憩をとり、頑張りすぎないようにすること!

 

普段の生活習慣も大事です!
睡眠不足や、朝食を食べなかったり、昼食を抜いたり…
不規則な生活は、免疫を下げてしまいますからね!

 

 

制作作業をしていたり、歌やダンス、楽器の練習をしていたり、

作業に集中し始めると、休憩をとるのも忘れてしまうことがあります。

自分自身で“意識的に”休憩をとり、

体調と相談しながら作業を進める様にしましょうね!

 

屋外でも屋内でも…、

熱中症の危険性はスグそこに…!!!

まだまだ「猛暑」と言うには 程遠いですが、

今から熱中症対策を万全にしておきましょう!

 

ガイダンス時に説明があったと思いますが、
今年度から、保健室の入り口が変わりました!
外から入るようになっていますので、
間違えないように気をつけて下さいね♪

 

 

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

 

 

大阪学舎でチャットデー開催!

 

伊丹学舎は、各学科で作品搬出から
後片付けの作業を行っています。
昨日まで開催されていた卒業制作2017
たくさんの方に、ご来場頂きました。ありがとうございました。

 

そんな本日のブログは、

2月10日に大阪学舎でおこなわれていた、

チャットデーの様子をお伝えします♪

 

 

チャットデーとは…

大阪学舎の相談室で開催される、

みんなで楽しくチャット=おしゃべり する日のこと!

 

今回も、お手伝いをしながらブログ取材!

タコヤキパーティをおこないました♪

 

 

今年度、最後となる今回のチャットデー。

補講最終日ということもあり、1回生も2回生も来て、

いろいろな学生さん同士、お話できたのでは…?

 

私が毎回お手伝いしているタコヤキ生地作りも、
ようやく上達してきたのか…、
この日は評判が良くて、嬉しかったです♪笑

 

 

次々と出来上がっていく、まんまるなタコヤキ。

少しだけ分けてもらいましたが、味も抜群!

とても美味しかったです♪ ごちそうさま!!

 

 

この日は、補講の合間をぬって来ている、

学生さんが多かったですが…

日々の授業や実習の忙しさに負けず、

学生さんたちは、いつでもパワフルで、

私も元気をもらいました♪

 

 

次にみなさんと会うのは卒業式かな…?

風邪やインフルエンザにかからないように、

手洗いうがいを徹底して、

元気な姿で卒業式に出席して下さいね♪

 

インフルエンザ予防接種を受けよう

今日は11月11日。1年の中で、最も記念日が多い日です!
ポッキー&プリッツの日が有名ですが、
十一十一がプラス・マイナスに見えることから「電池の日」
1111が並んだ鉛筆の様に見えることから「コピーライターの日」など、
11月11日は、さまざまな記念日になっているんですよ♪

 

20161109_cammpus

 

さて、そんな本日のブログはインフルエンザについてです。
昨年は卒業制作展や卒業公演の時期に
インフルエンザにかかる学生さんが多かったので、
2回生は特に注意が必要です。
予防接種ワクチンは、摂取をしてから予防効果を発揮するまで、
およそ2~3週間かかります。
遅くても来週頃には受けておく方が良いかもしれませんね!!

20160216_baikin

 

インフルエンザの予防接種は、保険適用外の自由診療のため、
医療機関ごとに価格を決める事が出来ます。
だから受診する病院によって値段が違うんですね!

 

予防接種をしておくことで、発症しても軽度ですみます。
「絶対にインフルエンザにならない」という訳ではありませんが、
重症化を防ぐことができるんですよ!
私は来週、予防接種に行こうと思っていますが
みなさんも、予防接種は早めに行きましょうね♪

 

20160216_baikin

もし、インフルエンザにかかってしまったら…

まず短大 医務室まで連絡して下さい
伊丹学舎:072-777-3353 大阪学舎:06-6691-7341

 

インフルエンザは飛沫と接触の感染がほとんどです。
感染予防のため、インフルエンザと判断されたら登校してはいけません
医師の指示に従い、療養して下さい。
インフルエンザの出席停止期間は、発症した後5日経過し、
かつ解熱後2日を経過するまでと定められています)

 

必ず医療機関で診断名と自宅療養が必要な期間を
証明する書類(診断書・出席停止解除証明書・治療証明書)を
発行してもらい、学務課または医務室へ提出して下さい

 

本学様式の治癒証明書もありますので、

こちらもご利用下さい。

20160216_baikin

とにかく今はインフルエンザにかからないようにする事が一番です!
予防接種だけでは無く、手洗い・うがいをすることも大事ですので、
できることからやっていきましょうね!!!

 

大阪チャットデー開催♪

 

今週は賑やかな話題が多い芸短ブログ!

本日のブログは、昨日開催された、

今年度3回目のチャットデーについてです♪

 

※大阪学舎の芸短祭の様子は、写真が届き次第お伝えしますので、
もう少し待っていて下さいね♪

 

20161025_chatday8

 

チャットデーとは、大阪学舎の相談室で開催される、

みんなで楽しくチャット=おしゃべり する日のこと!

不定期で開催されていますが、

今回もタコヤキパーティをおこないました♪

 

20161025_chatday220161025_chatday3

 

10月も終わりに近付きハロウィンの時期になってきましたので、

学生相談室もハロウィン仕様に大変身!?

私も少しお手伝いしながら、

ブログ取材と撮影をおこなってきました♪

 

20161025_chatday6

 

実習中だったり、実習前だったり…

なにかと忙しい保育学科のみなさんも、

たくさん参加してくれていたので、

今回も、いろいろな学生さんと

お話しすることが出来たのでは…?

 

20161025_chatday7

 

みんなでワイワイ!

タコヤキを焼いている学生さんは、

とっても楽しそうでしたよ♪

次もまた、チャットデーの時には

お邪魔したいと思います!!

 

murakami_on.jpg

10月10日は「眼の愛護デー」♪

 

昨日は、体育の日でお休みでした! 3連休だったという方も多いのでは…?
本学では、10月9日(日)に入学試験がおこなわれ、
緊張した面持ちの受験生がたくさん来ていました。
伊丹学舎でハンカチの忘れ物があったので、
心当たりのある学生さんは伊丹学舎入試課までご連絡下さい。

 

そんな本日のブログは、医務室の鬼丸さんからご投稿頂いた、
10月10日の「眼の愛護デー」についてです!

 

20161010_eye

 

ーコンタクトレンズは正しく使用しましょうー
近視や乱視の矯正用のほか、おしゃれやパフォーマンスのため
カラーコンタクトレンズを利用する学生さんも
いらっしゃるのではないでしょうか?

 

本来、コンタクトレンズは「高度管理医療機器」に
指定されている医療機器です。
しかし、自分で装着できるうえ通信販売などでも
簡単に手に入るため、安易に使用している方もいるのでは…?

 

眼に直接触れるため誤った使い方をして、
眼球を傷つけたり、角膜などに炎症を起こす事もあります。
皆さんのトラブルを招く間違った使用方法の紹介をすると
次のような事があげられます。

 

◆1度も眼科を受診せずに通信販売で購入する
◆使い捨てのレンズの使用期限を守らない
◆レンズの洗い方が不十分
◆1日の使用時間を超えて使用
◆レンズケースを洗わない

 

コンタクトレンズのトラブルを防ぐには、きちんと眼科で検査を受け、
正しい処方のもとでレンズを購入し、正しい装用方法・
ケア方法を守ることにつきます。
カラーレンズでは、一部粗悪品が出回っていて、
目に傷がついた例も報告されています。

 

20161010_eye

カラーレンズも普通のコンタクトと同じように
医師の処方を受け、きちんとした店舗で購入しましょう。
また、コンタクトレンズを使用していて、
痛みや目の充血などがある場合には、
我慢せずに早めに眼科を受診することも大切です。

 

眼病予防のためにも、
コンタクトレンズは正しく使用しましょう!!
(投稿:医務室 鬼丸看護師)

 

シャワーを浴びたり、お風呂に入る時にも、
コンタクトレンズは外さなければいけません。
用法をしっかりと守って、上手にコンタクトレンズと
付き合って行きましょうね♪

 

麻疹の流行に関する注意

先週から、本学のホームページに

「麻疹(はしか)流行に関する注意」が掲載されています!

…医務室・学生相談室利用案内等はコチラから。

 

国内で麻疹が流行していることは、

テレビやインターネットなどでも話題になっているので、

知っている方も多いはず…!

気をつけるべき点が、いくつかありますので、

今日はそれを少し書こうと思います!

 

◎麻疹の初期症状は風邪とよく似ています!

以下の症状が出た場合は、麻疹の疑いがありますので、通学せず、

最寄りの医療機関に事前に電話をしてから受診して下さい。

・37.5度以上の発熱、咳、鼻水の症状が続く

・2~4日目頃に1度熱が下がるが、半日後に再度発熱し、

口の中に白い斑点ができた

・手足、胸、腹部に赤い発疹ができた

※予防接種を受けている場合、症状が軽くなる場合がありますが、
強い感染力は同じです。疑いがあれば医療機関で診断してもらって下さい。
※麻疹ウイルスは空気感染します。粒子が細かく、
長時間空気中に浮遊することで感染し、マスクでの予防はできません。
※ウイルスに感染後、症状が出るまでの潜伏期間は約10日〜12日

 

◎麻疹と判断された場合は、速やかに大学に電話連絡して下さい

大阪学舎 事務室:06-6691-7341
伊丹学舎 学務課:072-777-3353
◇◇◇◇ 医務室:072ー764-6468
※麻疹と診断された場合、学校保健安全法第2種感染の為、
解熱後3日を経過するまで出席停止となります。
「学校において予防すべき感染症 治癒証明書」を提出し通学可能となります。
主治医の先生に書いてもらって学校まで持って来て下さいね!

 

◎麻疹(はしか)の予防にはワクチンが有効です!

過去に罹患したことのない人や、麻疹の予防接種を2度受けていない人
感染する可能性が高くなりますので、最寄りの医療機関で
予防接種を受けられることをお勧めいたします。

予防接種ワクチンを扱っていない医療機関もありますので、

必ず電話をしてから行くようにしましょうね!

 

緊急事態でも冷静に…!

 

台風の話題が絶えないですが、

今日の近畿地方は、よく晴れています!

夜から明日にかけて雨が降るようなので、

今からお出かけする方は、

傘を持っていた方が良いかもしれませんね♪

 

さて、そんな本日は、、、

もうすぐ救急の日(9月9日)ということで、

昨年同様、救命講習に行ってきました!

 

20160906_kyumei1

 

持病や年齢に関係無く、突然死は起こりうるもの。

最近では、AEDも どんどん普及していき、

救命講習をおこなっている学校も増えてきています。

 

もちろん本学にも、AEDは設置されています。

場所を知らない学生さんは、今一度確かめてみて下さい!

 

20160906_kyumei4

 

今回、この救命講習に参加したのは、

各クラブの代表学生や副手、合わせて11名でした。

 

目の前で人が倒れたら…倒れている人を見つけたら…

救急車を呼び、救急車が来る前に何をすべきなのか、

分かったのではないでしょうか?

 

20160906_kyumei3

 

その中で、最も大事なのは心肺蘇生法。

この心肺蘇生法は、5年ごとに見直されているそうです。これは初耳でした。

「強く」「早く」「絶え間なく」

この原則は変わりませんが、より具体的になっています。

 

胸骨圧迫は、5~6cmほどの深さで、

1分間100~120回の早さを目安におこないます。

5~6cmというのは、単3電池の長さとほぼ同じ。

それだけしっかりと圧迫しなければ意味が無い!

と、いうことなんですね!!!

 

20160906_kyumei2

 

呼吸が止まっていたら、

すぐさま「胸骨圧迫」+「人工呼吸」!

倒れた人を1人で看るのは大変なので、

助けを呼ぶことも忘れずに!!!

 

今回、講習を受けなかったみなさんも、

ぜひ救命講習を受けに行きましょう!

伊丹市消防局では、定期的に救命講習がおこなわれています。

詳しくは、伊丹市ホームページをご覧下さい。

murakami_on.jpg

大阪学舎チャットデー開催♪

 

今日は7月28日の「なにわの日」です!

本学は浪速短期大学として設立されました。

だから、校歌に「なにわ」という歌詞が

入っているんですよね!

 

そんな本日のブログは…

先週木曜日、大阪学舎相談室で開催されたチャットデーについて♪

 

20160721_chatday1

 

※チャットデーとは…

みんなで楽しくチャット=おしゃべり する日のこと!

不定期で開催されていますが、

今回はタコヤキパーティをおこないました♪

 

20160721_chatday4

 

1回生も2回生も、たくさんの学生さんが来てくれたので、

相談室は、ずーっと賑やかでした♪

 

7月から相談室が引っ越し、場所が変わりましたが、

少しお部屋が広くなって、たくさんの学生さんに

入ってもらえるようになりました!

 

20160721_chatday3

 

空調が壊れているので大人数になると暑かったですが…

みんなでワイワイとたこやきを焼くのは楽しかったですね♪

 

「普段はなかなか相談室に足を運ばない」という学生さんも、

今回のチャットデーに来てくれていて、

いろいろな学生さんとお話することができました!

 

20160721_chatday2

 

普段、私は伊丹学舎にいるので、大阪学舎の学生さんには

なかなか会えないのですが…

チャットデーのような機会があると、たくさんお話できて嬉しいです♪

また次のチャットデーにもお邪魔しちゃおうかなっ♪

と考えているブログ担当なのでした!