第一印象を決めるメイク術!

 

夏休みが近づき、学舎内が静かになってきている伊丹学舎です。

まだテスト期間中なので、学校に来ている学生さんも

いるとは思うのですが…

通常のような賑やかさは無く、ちょっぴり寂しいですね><!

 

さて、そんな本日のブログは、8月3日(水)におこなわれた、

「就活メイク講座」の様子をお届けします♪

 

20160803_makeup5

 

朝10:00。集まって来た学生さんたち。

普段から、キレイにメイクアップしている学生さんも多いですが

就活用のメイクとなると話は別…!?

 

約6秒で決まってしまうという「第一印象」には、

メイクも重要な判断要素となってきます。

 

20160803_makeup

 

まずは、ヘアセットから…!

髪はひとつにまとめるのが基本ですが、

結ぶ位置や前髪の分け方など、

意外と気をつけるポイントが多そうです。

 

メイクでは「崩れにくいメイクを!」という事で、

下地やファンデーションの塗り方から指導頂きました。

 

ベースメイクが終わると、目元口元と順番に…。

口紅の色味やまゆげの描き方、アイラインの入れ方で、

顔の印象が随分変わってきます。

 

20160803_makeup3

 

講座を受けに来た学生さんも鏡を見ながら実践!!

上手く出来ているかどうかを講師の方に確認しながら、

自分のメイク道具で、顔を仕上げていました♪

 

◯お知らせ◯

就活用証明写真の撮影を事務局就職課前でおこないます。
9月30日(金)11:00~15:00

20160803_makeup4

※ 事前に申込みが必要ですので、
希望の学生さんは9月23日までに就職課へ申込に来て下さい。

murakami_on.jpg

夏休み前の就職対策講座!

本日のブログは、伊丹学舎の就職課から就職対策講座のお知らせです!
短大生の就職活動は1回生から始まります。
進学希望の学生さんも、いずれは就職活動をすることになりますので、
ぜひこの機会に就職対策講座を受講してみて下さい♪

 

文字「パソコンスキルアップ講座」

◇◇(ポートフォリオ作成講座)
日程◇8月1日(月)・2日(火)・3日(水)・4日(木)
時間◇12:30~17:00
場所◇デザイン棟2階 コンピュータ室

就職対策講座イラスト

文字「就活メイク講座」

日程◇8月3日(水)
時間◇10:00~11:30
場所◇本部棟4階 C403

 

文字「面接対応講座」

日程◇8月1日(月)
時間◇10:00~11:30
◇◇◇13:00~14:30
場所◇本部棟4階 C403就職対策講座イラスト

 

文字「個別指導」

◇◇(面接・プレゼンテーション)
日程◇8月2日(火)
時間◇10:00~11:30
場所◇本部棟4階 C403
いずれの講座も、事前申込みが必要です。
受講希望の学生は、就職課まで来て下さいね♪

 

本日は、リポート提出最終日です!!!

16:30までしか受け付けていませんので、

時間厳守で、学務課まで提出に来て下さいね♪

自己分析する!就活を考える!

 

今日は、箕面東高校の生徒さんが見学にいらっしゃって、

とっても賑やかだった伊丹学舎です♪

 

そんな本日のブログは、昨日行われた1回生対象の

「就職対策講座」についてです!

 


 

 

メディア・芸術学科1回生必修科目の「プレ・ゼミナール」。

普段は、5クラスに分かれて行っている授業ですが、

就職対策講座ということで、

学生さんは、本部棟にあるC404教室に集合!

 

まずは就職部長の塩見先生からのお話があり、

その後、面接対策講座でも毎年お世話になっている、

岡本佳孝先生から「就職活動の準備について」

という事で、1時間の講義をして頂きました!

 

まずは授業の冒頭…

「13」という数字について。

皆さんは何の数だと思いますか?

 


 

 

実はこの数字。。。

Yahoo!JAPANトピックスの文字数なんです。

見出しの文字数なんて、

気にした事はありませんでしたが、

数えてみると…

全部が9〜15文字になっています!

 

これは人が1秒間で読める文字数なのだとか。

インターネットを開いて何気なく見ているトピックスも、

こうして考えられ、作られているんですね♪

 

そんな冒頭のお話から

面接やプレゼンテーションなどで重要になってくる、

話し方話す速さのお話、そして自己分析の方法など、

あっという間に授業時間は終わってしまいました。

 

4月に入学したばかりの1回生も、来年の6月には

就職活動が本格的にスタートします。

それまでにしっかりと準備を進めて行きましょうね!

 

証明写真撮影!

 

暑い日が続いていますが体調は崩していませんか?

外の暑さと室内の冷房で、

バテ気味の人も多いのではないでしょうか。

 

そんな中、せっせと就活に励む学生さんの姿を

よく見かける様になりました♪

 

さて、そんな本日のブログは…

先日事務局でおこなわれていた

毎年恒例の履歴書写真撮影の様子を

お届けします♪

 


 

 

スーツを着た学生さんたちが、

どんどんと就職課窓口に集まっていました。

写真を撮影するだけなのですが…

なんだか緊張しながら並んでいる学生さんたち。

 

写真は、第一印象になりますからね!

「笑いすぎず、にっこりと微笑む」

なかなか難しい表情ですが、

みんなうまく撮影できた様です。

 


 

 

これからの時期、スーツを着るのは暑いと思いますが、

熱中症にならないよう、しっかりと水分補給をして、

体調を崩さない様に、就職活動を進めていって下さいね♪

 

卒業式前日…

 

週末は、暖かくてお出かけ日和でしたね♪

鹿児島・名古屋・静岡など、

次々とサクラの開花宣言がされました♪

ようやく春の訪れかと思いきや…

今日は、また気温が低くなりましたね><!

大阪の桜は、いつ頃咲くのでしょうか…?

 


   

 

さて!明日は卒業式! 

着々と準備が進む伊丹学舎です。体育館もご覧の通り♪

私が見に行った時には、照明や音響のチェックをしていました。

メディア・芸術学科・廣川先生を中心に、

副手さんたちがセッティング!

 

その間に…

手分けして学科別の教室も準備されています!

 


 

 

2回生の学生さんと会えるのも、

明日が最後と思うと寂しいですね><!

朝から、着付けにヘアセットに大変だと思いますが… 

…元気いっぱいの姿を見せて下さいね♪

 

明日の天気

曇り時々晴れ 最低気温4度 最高気温11度

◇◇◇(3月23日15:00現在の天気予報です) 

 

********************************* 

  

卒業式の次の日から2回生対象の就職ガイダンスが

おこなわれます。

伊丹学舎のガイダンス情報を掲載しておきますね♪

 

3月25日(水)10:30~12:00

予定内容:面接試験のポイントなど

場所:本部棟C402

 

3月26日(木)10:30~12:00

予定内容:面接試験実習など

場所:本部棟C402

 

※ 2日とも講座の内容が違います。

 

その他、4月にもガイダンスが開講されますし、

秘書検定対策講座も始まります。

詳しくは、こちらをご確認下さい♪

 

なお、このガイダンスに関するお問い合わせは、

就職課までお願いします。

受講希望の学生さんも、就職課まで申し出て下さいね!

 

上巳の節句?桃の節句?

 

今日は3月3日。ひなまつりです♪

元々、五節句の一つだった「上巳の節句」。

旧暦の3月3日は桃の咲く時期であることから、

「桃の節句」とも呼ばれる様になったと言われています。

 

ひな人形を飾る時期は、地域や家庭によって違う様ですが、

早いところでは、2月4日の立春から飾るそうですよ!

1ヶ月間も飾っておくなんて、ちょっとビックリ!!

あとは、二十四節気のひとつ「雨水の日」に

飾るというのも、よく聞くお話ですね♪

 

ひな人形で厄払いし、

女の子の健やかな成長を願う節句。

最近では、ひな人形を飾らないという家も

増えている様ですが…

今一度、日本の伝統行事を見つめ直してみるのも

良いかもしれませんよ♪ 

 

さて。今日は就職課さんからのお知らせです♪

3月1日から1回生向け求人情報の掲示が始まりました!

事務局に入って右手側。

就職課の掲示板に貼り出されています。

 

 

事務職関連、メディア・芸術関連、デザイン美術関連と

3つのカテゴリーに分けられ、掲示されていますので、

1回生の皆さんは、チェックしに来て下さいね♪

 

ここに掲示されているものは、

全て2016年卒業の学生さん向けです。

いよいよ始まった就職活動!

自分と向き合い、進むべき道を見極めていって下さいね♪

 

就職ガイダンスも、要チェックです!

申込は就職課へ…!(ガイダンスのお知らせはコチラから)

 

 

明日からのブログは…今週末に迫った、

メディア・芸術学科ポピュラーダンスコースの

第1回卒業公演を特集しますよー♪

 

********************** 

メディア・芸術学科ポピュラーダンスコース

「第1回卒業公演」

日時◇2015年3月7日(土)

◇◇◇18:00開演(17:30開場)

場所◇ナレッジシアター(グランフロント大阪ナレッジキャピタル内) 

入場無料

 

就職活動のスタート!

 

本日のブログは…就職ガイダンスについて

お伝えしますよー♪

※この案内は、全て伊丹学舎で開催されるものです

 

1回生も、もう就職活動の時期ですね!

進学希望の学生さんも、いずれは始める就職活動。

そのために、今から参加するのもOKですよ♪

 

まずは、「面接試験対策の講座」!

教育研究開発機構サポートの岡本佳孝先生に

ご指導頂きます!

 

3月25日(水)10:30~12:00

予定内容:面接試験のポイントなど

場所:本部棟C402

 

3月26日(木)10:30~12:00

予定内容:面接試験実習など

場所:本部棟C402

 

2日とも講座の内容が違いますので、詳細を聞きたい方は就職課へ! 

 

そして来年度になりますが…

自己PRの書き方講座」も開講されます!

4月28日(火)18:10~19:20

場所:本部棟C404

講師:角谷洋一先生

※ 新2回生全学科対象です。

 

全て申込みが必要となります。

就職課までお問い合わせ下さい。

   

こちらも来年度になりますが…

2級秘書検定対策講座開講のお知らせ

※全学年全学科対象

 

下記の日程で行います。

 講師は西郷清美先生です。

  4月20日、22日、27日

5月11日、13日、18日、20日、25日、27日

6月1日、3日、8日、10日、15日、17日

(右カレンダー印の付いているところが開講日)

時間は、10:40~12:10です。

 

検定試験日は6月21日(日)

2級秘書検定の受験料は、3800円。

 

詳しくは、就職課までお問い合わせ下さい。

受講希望の学生さんも、就職課まで、

申し出て下さいね♪

 

自己紹介冊子!?

 

今日は8月5日。日本にタクシーが誕生したのが

大正元年の8月5日ということで、

今日は「タクシーの日」なのだそうですよ♪

 

「箱の日」「ハードコアテクノの日」でもあるのですが…

どうしてハードコアテクノ?と思い調べてみると…

英語の発音で「ハーコー(Hardcore)」と読む事から、

語呂合わせで付けられたのだそう…。

ちょっと強引な日本の記念日は面白いですね!笑

 

さて。8月に入り、もうすぐ夏休み

本学では、1日からポートフォリオ講座が開講されています。

デザイン棟のコンピュータ教室に行ってみました♪ 

MACコンピュータが並ぶ教室で、

それぞれの作業を進めています。

 


 

 

この講座は、毎年おこなっているもの。

パソコンで制作活動をするヴィジュアルデザインコースの

学生だけでなく、キャラクター造形コースなどの

他コースからも参加学生さんがいます。


そのため、先生は学生さんのペースに合わせ、

ひとつひとつアドバイスをしていきます。

学生さんが目指している就職先によっても、

ポートフォリオの見せ方は変わってくるそうですよ!

 

就職活動で欠かせないツール。

自分を知ってもらうための

名刺代わりになるものでしょうか…?

 


 

 

自己紹介とも言えるポートフォリオは、

自分の顔になる大切なもの。

そのポートフォリオを制作する講座とあって、

学生さんたちも真剣です!

 

先生の話を聞きながらメモを取る学生さん。

「うまくできそうですか?」と聞いてみると、

「ポートフォリオ作成のための作品が…追いつきません><!」

嘆いていました。。。大丈夫かな?笑

 

1回生の学生さんは、作品数が足りないかもしれませんが、

就職活動は、すぐそばまで迫って来ています。

授業で出された課題だけではなく、

自分自身でも、作品作りを始めてみましょう♪

 

いろいろ忙しいとは思いますが、

今は一番大事な踏ん張り時!!

頑張って下さいねp(`・ω・)q!

 

初日は明日

 

気がつけば、もう7月が終わってしまいますね。

今日から本学は試験期間のスタートです。

もう夏休み目前ですが、油断して寝坊等しないように!

試験を受けないと、単位は習得できませんよ?

 


 

 

さて、そんな本日のブログは就職課からのお知らせです。 

イラストレーター・フォトショップスキルアップ講座

ポートフォリオ作成講座

8月1日(金)、4日(月)、5日(火)、6日(水)

10:00~17:00

 

スキルアップ講座、ポートフォリオ作成講座を開講。

ポートフォリオを作りたい人や、これから作ろうと考えている人、

就職活動用・編入用で今までの作品をまとめたいと

考えている人は、積極的に参加して下さい。

場所はデザイン棟2階、D−201・D−205です!

松井先生と平沢先生による講座。ぜひ参加して下さい。

 


  

 

また、9月にも「就職セミナープログラム」を開講予定。

16日(火)、17日(水)、18日(木)、19日(金)

13:00~17:00

就職に関する心構えからプレゼンテーションの攻略法、

ポートフォリオ研究まで毎日内容が違います。

 

1日からでも参加可能ですが、

やはり全日程受講するのがベストです♪

詳細を知りたい学生さんや、参加希望の学生さんは、

就職課までお問い合わせ下さい♪

 

証明写真☆


5月20日!

今日は「森林(もり)の日」なのだそうです。

森林の中に「木」が5つ入っていて

「森林」の総画数が20画である事から、

5月20日に制定されたそうですよ☆


さて本日のブログは…

先日事務局でおこなわれていた、

履歴書写真撮影の様子をお届けっ♪

 

 

スーツに身を包んだ学生さんが、

就職課窓口に、集まっていたので、

なにかと思えば、順番に撮影中!


就職課のカウンターは、

美容室の様に、ヘアスプレーや

ピン留め、櫛などが並んでいます。

 

 

 

笑いすぎず、微笑む!

写真は、第一印象になりますから、

表情がとても大事!!


履歴書には欠かせない、証明写真。

この日に撮影した学生さんは、

もう写真が届いていますので、

引換券を持って、就職課窓口まで

取りに来てくださいね♪