第3回卒業公演〜オフショット集〜

 

今日のブログは、、、

昨日お伝えしたポピュラーダンスコース

第3回卒業公演のオフショットをお届け!

 

 

本番前に撮影した集合写真♪

先生方も副手さんも入って、みんなで撮りました!

 

ステージに立つ学生さんが休憩している時にも、

音響の確認をしていた舞台芸術コース制作系スタッフの学生さん♪

 

 

そして終演後、ロビーに出てきた出演学生さんたちは、

ご来場頂いたお客さまにごあいさつ。

 

 

 

 

保護者の方や、在校生、卒業生…。

「お疲れさま!」「すごく良かったよ!」と、

たくさんの方から、声をかけて頂いていました♪

 

 

 

 

ステージに立っている時とは違い、

リラックスした様子の学生さんたちでした♪

 

 

そして、出演者が楽屋に戻ってからも、

ロビーに残っている人が…!?

 

 

先生も一緒に写っていたりしますが…

実は、みんな卒業生です♪

 

 

もはや同窓会と言っても過言ではない程の集合率!

学年の垣根を越えて仲の良いポピュラーダンスコースでした♪

 

 

 

 

 

2年分の思いが凝縮された1時間

 

 

本日のブログは、、、
昨日開催されたポピュラーダンスコース第3回卒業公演の様子をお伝えします!
ナレッジシアターでおこなわれた、この卒業公演には、
保護者の方々や卒業生、在校生など、たくさんの方にご来場頂きました!
ご覧のとおり、会場は満員御礼! ありがとうございました!

 

 

学生さんたちが、誰一人怪我をすることなく、
本番を無事に終えられたので、とりあえず私は ほっとしています。

 

 

まずは、華々しいオープニングナンバーからです!
色とりどりの衣装を身にまとって、2回生全員がステージへ!

 

 

続いて、舞台転換後 登場したのが1回生!
リュックを持って、本を広げて、日常の動きをパフォーマンスに!
このラインダンスを見てポンキッキーズを思い出したのですが…みなさんご存知ですかね?

 

 

場面は変わり再び2回生。
昨日、このブログで紹介したストーリーの中にある、
対立する2つのグループが、それぞれダンスを披露!!

 

 

まるでバトルのようなダンスも、激しくてかっこよかったですよね!

 

 

言葉での表現力がない、ブログ担当として致命的な私ですが、
たくさんの写真で、お見せできる様に、
今年はシャッターチャンスを狙いにいきました!!

 

 

1回生と2回生が交互に登場し、次々と披露されていくパフォーマンス。
ステージから目が離せなくなるほど、魅了されました!

 

 

ダンスの振り付けや構成を考えて、みんなで練習して、、、
本番の日を迎えるまで、一筋縄ではいかないこともたくさんあったと思います。

 

 

さまざまな困難を乗り越えて、本番に挑んだ学生さんたちは、
この公演で、また一つ ステップアップ出来たのではないでしょうか…?

 

 

紙ふぶきがキラキラと舞い落ちる中 披露された最後のパフォーマンスでは、
泣いている学生さんもたくさんいましたね…。
達成感が伝わってくるその表情を見て、
「もらい泣き」している方も多かったのではないでしょうか。

 

出演したポピュラーダンスコースのみなさんも、
スタッフとして舞台を支えていた舞台芸術コース・制作系のみなさんも、
本当に、お疲れさまでした!
制作系の学生さんは、舞台芸術コース卒業公演の本番もせまっていますが…
体調を崩さないように、しっかりと風邪予防しましょうね♪

 

本日!本番をむかえます!

 

昨日は春が来たのかと思うほど暖かいお天気でしたが…

今日は、肌寒い冬の気温に。

気温の変化が激しいこの時期は体調を崩しやすい時期でもあります。
気をつけましょうね!

 

さて、本日のブログは…

昨日の予告通り、ポピュラーダンスコース

卒業公演直前スペシャル!

 

 

今日の夜には、この会場がお客さんでいっぱいに…。

そしてこのステージ上で展開されるストーリーを

本番に先駆けてご紹介します。

 

◎ストーリー◎
卒業公演を控えた学生たちは、
意見が合わず2つのチームに分かれてしまう。
やがてチームが分かれてしまった親友同士を巡る
喧嘩が始まり、お互いが傷つけ合う結果に…。
争いをやめさせたいと願う1人の学生の想いが届き、
全員の心はひとつになる…。
そして、卒業公演の幕があく。

 

 

会場に入った昨日は、、、

立ち位置やダンス中の動きを確認しながら、

照明や音響の調整をしていましたよ♪

本番に向けて、しっかりとダンスを復習。

 

 

今回の目玉は、場面ごとに展開されていく、

ステージ上の台です♪

出演している学生さんたちが動かします。

昨日の位置決めでは、

この台の動かし方もチェックしていました!

 

 

泣いても笑っても本番は一度きり!

後悔しないように、事前の準備をしっかりと!

そんな学生さんの想いが伝わってきましたよ♪

今日も朝から、最終確認をおこなっているそうです。

学生さんの頑張りを、ぜひ見に来て下さい!

 

 

ポピュラーダンスコース第3回卒業公演

2016年2月21日(火)

17:30開場/18:30開演

ナレッジシアター
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪北館
◯JR大阪駅 徒歩3分 ◯地下鉄梅田駅3分
※入場無料です

 

ダンス「卒業公演」本番せまる!

 

今日は、生憎の空模様。

1週間ぐらいは雨が降ったり止んだり、、、

不安定な お天気が続くそうです><!

 

さて、そんな本日のブログは…

いよいよ明日にせまった、メディア・芸術学科

ポピュラーダンスコース第3回卒業公演!

 

 

今日から、会場に入り練習している学生さんたち。

私も午後から覗きにいくので、

今日の様子は、明日のブログで紹介させて頂きます♪

 

第3回目となる卒業公演。今年の2回生は11人です!

昨年同様、ストーリー仕立てで展開していく、

ダンスパフォーマンスは圧巻ですよ!

教室での練習とはまた違ったステージでのパフォーマンス。

私も明日の本番が楽しみです♪

 

そして、学内では…

舞台芸術コース「卒業公演」の練習に

芸大テレビの中継車が来て、カメラの仕込み準備中

 

ポピュラー音楽コース「卒業コンサート」も

今日は通しリハーサルを行なっています!

 

本番に向けて、着々と準備を進める学生さんたち。

ステージに立つ方も、スタッフとしてステージを支える方も、

あと、もう一踏ん張り!

ラストスパートを駆け抜けていきましょう!!

 

 

卒業公演、スタッフも頑張っています!!

さていよいよ近づいた、

大阪芸術大学短期大学部

メディア・芸術学科の卒業公演ラッシュ!!

 

学内ではポピュラーダンスコース、

舞台芸術コース、ポピュラー音楽コースが

それぞれの発表に向けて準備を進めています。

本日は少しずつですが、練習模様をご紹介!!

 

 

まずは2月21日(火)のポピュラーダンスコースの卒業公演!!

(詳細はコチラ

 

ポピュラーダンスコースのレッスン室に入ると、

そこには汗をかきながら踊る学生の姿。。。

もちろん暖房なんてOFFです、熱気が伝わってきます!!

 

 

客席側からの先生方のチェックはもちろん、

スタッフの学生もセットの転換をスムーズに行えるように、

進行表を再確認しながらの通しリハーサルでした!!

 

 

 

続いて2月25日(土)の舞台芸術コースの卒業公演!!

(詳細はコチラ

 

こちらも本日は通し稽古。

舞台芸術コースでは毎年公演に合わせてスタッフジャンパーを作り、

制作チームはそれを羽織って日々稽古に励んでいます!!

 

 

ホールの舞台に見立てた体育館での稽古ですが、

舞台袖や音響卓周辺では今日も黒い服の学生が

しっかりと舞台上の役者をサポートしていました!!

 

 

最後は3月12日(日)のポピュラー音楽コースの卒業コンサート!!

(詳細はコチラ

 

今日は芸術ホールでリハーサルのための音響チェック。

写真ではステージでの演奏がメインに見えますが、

この演奏は実は音響卓でメモリーを作るためのもの。

 

 

10数バンドが円滑に通しリハーサルをするためには、

演奏の練習やステージの進行確認だけでなく、

事前にこういった準備も必要なんですね!!

 

 

今日は舞台を支えるスタッフの目線から

卒業公演の練習風景を観察してみました!!

照明の当たるステージ上だけでなく、

見えないところでも一生懸命な姿がとても印象的でした。

 

 

写真で振り返る、卒業公演!

 

今日も、ポピュラーダンスコースの卒業公演の事をお伝えしますよー!

本番前から、本番終了後のお見送りまで、

充電が無くなるぐらい、たくさん撮らせて頂いた、

オフショット写真を掲載します♪

 

こちらは、リハーサル終わりで撮影した集合写真です♪ 

 

撮影した写真を全部掲載する事はできませんが、

ステージでは見られない学生さんの姿を、

少しでもたくさんお伝えしようと思います♪

 

受付・開場前

プレゼント受付には、メディア・芸術学科の副手さんの姿が…!


ちなみにお預かりしたプレゼントや差し入れは、右写真の様に

当日、学生たちに渡しておりますのでご安心下さい♪

 

ーいよいよ公演スタート

ここでAYANOが持っていた光る傘についての裏話を…♪


この傘、自動で点滅している様に見えましたが、

実は、音に合わせて舞台袖から付けたり消したりしていたんです!

傘の専属スタッフ(1回生の学生さん)リモコンを操作していました。 

1公演で、何度も点灯消灯させるので、毎回、練習のたびに、

副手さんが電池を入れ替えていたという苦労話が。。。

 


 

ちなみにリモコンは、

←この様になっています! 

公演では、白色だけでしたが、

他にも7色に光ります!凄い!!

  

 

 

そして終演後

終わってホっと一息?達成感に満ちあふれる学生さんの姿がありました♪

 


2回生も、1回生も、みんな楽しそう♪ 

 



 


泣き顔も可愛らしい学生さん達ですが、やっぱり笑顔が一番です♪ 

 



  


 

この公演には、学生さんの保護者の方々や在学生だけでなく、

ポピュラーダンスコース等の卒業生も見に来ていました!


 

卒業生の皆さんは、また短大の方にも遊びに来て下さいね♪

 

たくさんの人に見守られ、

最後まで走り抜いたポピュラーダンスコースのみなさん!

本当にお疲れさまでした!!

 

 

▼おまけ▲

本番前、楽屋での1コマ。

「差し入れもらったー!」と

嬉しそうな学生さんたち♪

と…、なぜかそこに混じる

入試課の安部さんです(笑)

 

 

心から伝える「ありがとう」

 

昨日に引き続き、本日も…

メディア・芸術学科ポピュラーダンスコース

第2回卒業公演の模様をお伝えします♪


 

 

さて、AYANOの前に現れた一筋の光。

そこには、いつも応援してくれている両親の暖かさがありました。。。

振り返った人生の中で、

忘れていた物に気付くAYANO。

 


目が覚めたときには、たくさんの仲間がいました♪

笑顔を取り戻して、「ありがとう」を言えたAYANO。

 

今では、同じ傘(Life)の中に一緒に入ってくれる仲間がいたのです。


この場面では、学生さんのソロダンスに合わせて、

それぞれの家族写真が流れていました。。。

みんなの小さい頃の写真も可愛かったですね♪

 

今回、この公演では、様々な種類のダンスが披露されていますが、

中でも私が注目したのは、激しいタップダンスです。


 

先週のブログで、ヒール靴を履いて踊る場面があると

お伝えしましたが、これがその場面です!

 

ここまで来ると、この公演も もう終盤…。

残り3曲となったところで、

2回生代表の北田さんによる創作ダンスが披露されました。


 

曲は「ありがとうの輪」。 

2年間ともに歩んできた仲間へ。指導して下さった先生方へ。

たくさんの想いが込められたダンスに

思わずウルッと…。涙した方も多いのでは?

 

ソロダンスが終わると、再び激しい2回生のダンス。



そしてラストを飾るのは、1回生と2回生の合同ダンスです。

フィナーレには紙吹雪が降ってきて、とってもキレイでした!

 

素敵なステージパフォーマンスを見せてくれた、

ポピュラーダンスコースのみなさん。

そして、ステージを影で支えていたスタッフのみなさん。

大きな感動をありがとうございました!!!

 

駆け抜けた青春!全力の1時間!

 

今日は2月22日にゃんにゃんにゃんで猫の日です♪

そんな本日のブログは、ネコちゃんよりもCuteでSexyな

ポピュラーダンスコースの話題をお届けします♪

 

昨日ピッコロシアターで開催された、

メディア・芸術学科ポピュラーダンスコースの第2回卒業公演!!

お天気にも恵まれ、開場前からお客さんの列ができていました!


ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございました♪

ちなみにこの列でピースをして写っているのは昨年卒業した卒業生!

後輩たちの頑張りを見るため、早くから並んでくれていましたよ!

 

さて、この芸短ブログでは、この第2回卒業公演の様子を、

今日と明日の2日間でたっぷりとご紹介いたします♪

 


雨音が流れる中、登場したのはレインコートを着た2回生の学生さん。

カラフルな傘を持つのは1回生です♪

 


 

続いて登場した黒い傘を持つのは2回生。

キレのあるダンスが、とってもかっこよかったです!!!

 



 

雨の中、街を1人で歩くAYANO!

この主役を演じるのは、2回生の福山さんです。

相当なプレッシャーだったと思いますが、終演後の笑顔で

「やりきったー」という達成感が伝わってきましたよー♪

 

この主人公AYANOは、遠い意識の中で今までの人生を振り返ります…。

まず、ダンスを始めた無邪気な頃を演じるのは1回生です!


 

そこから大人になって…。夢を諦めた仲間の分も夢を背負って…。

 

都会に出てきたAYANOは、

さまざまな事に悩み、笑う事さえもできなくなります。

ライバル、失敗、孤独、プレッシャー、人間関係… 

 


 

そして、もがき苦しむこのシーン。

ドクンっと仮面が浮かび上がってきた瞬間、

背筋がゾクっとしたのは私だけでは無いはず!!

 

そして、ここから抜け出す一筋の光が…

 

…というところで、今日のブログは終わり!

なかなか文章では伝わりにくいと思うので、

写真を多めに掲載してみました!

 

明日もぜひ、芸短ブログを見に来て下さいね♪

 

一致団結!ラストスパート!

 

今日も、メディア・芸術学科ポピュラーダンスコース

第2回卒業公演の様子をお伝えしますよー!!!

 


 

 

本番まで、あと2日!

今日は、体育館で練習がおこなわれていました。

明日の小屋入りに向けて、学内最後の練習。

 

さて、そんなポピュラーダンスコースの公演は、

昨年同様、ストーリー仕立て!

今日は、そのストーリーをご紹介します♪

 

 

STORY

ダンサーの道に進みたくて田舎から出てきたAYANOは

都会でなかなか友達も出来ず、新しい生活にも疲れて心がすさみ、

笑う事、「ありがとう」でさえも言えなくなっていた。

雨の中、街を1人で歩くAYANO。

バイトなどの疲労から道で倒れてしまう。

遠い意識の中で、今まで起きた様々な場面を回想する。

…DANCEを始めた無邪気な頃、

一緒に頑張ったが夢を諦めて行った昔の仲間、

DANCEの先生、いつも自分の事を心から応援してくれている両親…。

その中で、忘れていたものに気付くAYANO。

目が覚めた時には周りにはたくさんの仲間がいた。

笑顔を取り戻し、心からの「ありがとう」を言えたAYANO。

 

今では、同じ傘(Life)の中に一緒に入ってくれる仲間がいた。

 

 

舞台に出演する学生さん みんなに言えることですが…

普段の表情と踊っている時の表情の違いに

いつも驚いてしまいます。

 

明後日の本番ステージでは、
より一層輝く学生さんが見られると思いますので、

ぜひピッコロシアターにご来場下さい! 

 

◯おまけ◯今日撮影した練習前のオフショット!

可愛い学生さんです♪


 

 

**************************** 

 

メディア・芸術学科 ポピュラーダンスコース

「第2回卒業公演」

2月21日(日)

17:00開場/17:30開演  

尼崎市立ピッコロシアター大ホール

入場無料