ポピュラーダンス第5回卒業公演

 

2月28日(木)に、あましんアルカイックホール・オクトで開催された

メディア・芸術学科ポピュラーダンスコースの

第5回卒業公演の模様をお伝えします!

 

 

開幕のシーン

 

卒業作品の題名は『MIRROR』
鏡をきっかけに非日常へ巻き込まれていく
ストーリー仕立てになっています。

 

あらすじ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
いつもの様にいつもの鏡に自分を映すとそこには、
いつもじゃない自分が・・・。そこから、非日常な事が起こり始める。
毎日の様に会っている筈の仲間が仲間じゃない。
そこに居る自分は自分じゃないのか?
いつもの幸せな時間を取り戻す為に、主人公は踊る。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

仲間と一緒に過ごす日常

 

鏡に見立てた枠を使い、息の合った見事なパントマイムを披露!
鏡をきっかけに非日常へ…

 

いつもの様子と違う仲間たちに戸惑う主人公…
苦悩や葛藤が表現されています。

 

最終的には普段の仲間の元へ戻れて大団円….!

 

本編終了後にはSHOW TIME
1回生や2回生考案の振り付けを披露!

1回生

2回生

 

そしてラストは森山直太朗の曲「さくら」に合わせて、
2回生がバレエを披露しました!
桜の花びらに模した紙吹雪が、ダンスと共に舞い落ちており、
とても綺麗でした!

 

 

一時間の舞台で全力を出してパフォーマンスを行った
2回生の皆様、サポートに回りつつ全力を出した1回生の皆様、
お疲れさまでした!

 

第4回卒業公演のウラガワ。

 

今日のブログは、昨日お伝えした、
メディア・芸術学科ポピュラーダンスコース
第4回卒業公演のオフショット!

本番前や本番終了後の様子など…
当日に撮影した学生さんたちの写真を、たっぷりお届けします♪

 

今回卒業公演がおこなわれた会場は、あましんアルカイックホール・オクト。
昨日の写真では、伝わりにくかったかもしれませんが、
今回の舞台は、ファッションショーのランウェイのように、
真ん中が飛び出していたんですよ♪…いわゆる張出舞台と言われるものですね!
このランウェイにも、照明やマッピングが上から投影されていたんです♪
▲上の写真は照明を調節しているところ。

 

ステージの調整が進む中、楽屋に行ってみると
円陣を組んでいる学生さん!!!

副手さんに、この円陣の中から撮影したという画像を頂きましたので、
芸短ブログにも載せちゃいます♪

スマートフォンに広角レンズを取り付けて、
ようやく全員が入ったという、この写真!
本番前から、とっても楽しそうな学生さんたちです!

 

そして、ワイワイしている楽屋から一変!
舞台上での最終確認は真剣そのもの!

準備体操も念入りに…!

 

そして、本番終了後…
達成感と安心感かな…? 1回生も2回生も、涙なみだ…
 

 

本学の学生さんや、卒業生はもちろんのこと、
親御さんや、他校のお友達、、、

 

少しの時間でしたが…
応援に駆けつけてくれたみなさんとの時間を楽しんでいましたね♪

 

たくさんの笑顔が見られたので、私まで嬉しくなっちゃいました♪

 

さて、次はメディア・芸術学科舞台芸術コースの番です!
2018年2月24日(土)
第10回卒業公演「夢の国のちびっこバク」
>>チケットなどの詳細はこちらから!<<
ぜひチェックして下さいね♪
▲ポピュラーダンスコースの公演を見に来ていた、
舞台芸術コースの学生さんたち!

 

今週末の公演、楽しみにしていますよー(*^^*)

 

ポピュラーダンス第4回卒業公演

本日のブログは…、先週金曜日に開催された、
メディア・芸術学科ポピュラーダンスコースの
第4回卒業公演の模様をお伝えします♪
たくさんの方にご来場頂き、大盛況で幕をおろしました!

 

▲ステージから飛び出した学生さんたちにお客さんもびっくりです!

 

今年の卒業作品は「COLORFUL」!
ストーリー仕立てで展開されています。

 

真っ白なキャンバスを目の前に、上手く描けない日々があった。
それでもキャンバスと向き合い、葛藤、出会いを経て様々な景色を視る。
その景色はやがて個々としての色を放ち出す。
そして今、真っ白だったキャンパスは、私達だけのcolorに染まっていく…。

 

真っ白な衣装を身にまとい登場したのは、
2回生の佐藤さんです。上手く描けない日々…
人混みに飲み込まれ…

スクリーンには人の影が投影されています。
今回の公演では、スクリーンと連動したダンスも見所でした♪

 

各曲ごとに、テーマカラーが決められ、
衣装や照明など、細部にまで こだわりを感じさせる演出!

 

紫色

 

黒色

 

水色

 

 

 

 

橙色

 

緑色

 

最後は、青空の映像を背に、青色のナンバーです♪

 

このナンバーは、全て手話で構成されているという事で…

▲この写真は、曲の冒頭「青い空を見上げてみてごらん」の
「見あげてみてごらん」の部分の手話になります♪

 

始めは、上手く描けずに苦悩してましたが…、
さまざまな色に触れることで、鮮やかに彩られていく…!

 

2回生8人の個性が際立つステージになっていました♪

 

本編が終わると☆ShowTime☆

1回生・2回生が、それぞれ振付を考えたナンバーも…!

 

 

カラフルに彩られた1時間のステージ!
全力を出し切ったポピュラーダンスコースのみなさん、
お疲れさまでした♪
このステージを次へつなぐステップに…!

 

素敵なパフォーマンスをありがとうございました♪

 

 

ダンスコースの卒業生と在校生からお知らせ!!

先日、メディア芸術学科 ポピュラーダンスコースの卒業生の

北田涼子さんが同級生を連れて報告をしに来てくれました♪♪

おかえり!!

 

4月からスタートする舞台の出演報告でした!!

オーディションを勝ち抜いての出演だそう。。。

本当におめでとう!!

 

 

ミュージカル「1789 -バスティーユの恋人たち-」

大阪公演のチケットは明日2/17より販売開始です!!

チケットの詳細はこちらよりご覧ください。

※本学の学生は、いただいたパンフレットを事務局のカウンターに置いているので、ぜひチェックしてみて下さい!!

 

 

 

さて本日2/16はといいますと…

そんな舞台などで活躍するダンサーの卒業生を輩出している、

ポピュラーダンスコースの第4回卒業公演が行われます!!

 

大阪芸術大学短期大学部 メディア・芸術学科
ポピュラーダンスコース 第4回 卒業公演
日程:2018年2月16日(金)17:30 開場 / 18:00 開演
会場:あましんアルカイックホール オクト
入場料:無料

 

 

ぜひ2年間の集大成をご覧ください!!

こちらはチケット・予約等は不要ですのでまだ間に合います!!

皆さん、会場でお待ちしていますね♪♪

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

 

第3回卒業公演〜オフショット集〜

 

今日のブログは、、、

昨日お伝えしたポピュラーダンスコース

第3回卒業公演のオフショットをお届け!

 

 

本番前に撮影した集合写真♪

先生方も副手さんも入って、みんなで撮りました!

 

ステージに立つ学生さんが休憩している時にも、

音響の確認をしていた舞台芸術コース制作系スタッフの学生さん♪

 

 

そして終演後、ロビーに出てきた出演学生さんたちは、

ご来場頂いたお客さまにごあいさつ。

 

 

 

 

保護者の方や、在校生、卒業生…。

「お疲れさま!」「すごく良かったよ!」と、

たくさんの方から、声をかけて頂いていました♪

 

 

 

 

ステージに立っている時とは違い、

リラックスした様子の学生さんたちでした♪

 

 

そして、出演者が楽屋に戻ってからも、

ロビーに残っている人が…!?

 

 

先生も一緒に写っていたりしますが…

実は、みんな卒業生です♪

 

 

もはや同窓会と言っても過言ではない程の集合率!

学年の垣根を越えて仲の良いポピュラーダンスコースでした♪

 

 

 

 

 

2年分の思いが凝縮された1時間

 

 

本日のブログは、、、
昨日開催されたポピュラーダンスコース第3回卒業公演の様子をお伝えします!
ナレッジシアターでおこなわれた、この卒業公演には、
保護者の方々や卒業生、在校生など、たくさんの方にご来場頂きました!
ご覧のとおり、会場は満員御礼! ありがとうございました!

 

 

学生さんたちが、誰一人怪我をすることなく、
本番を無事に終えられたので、とりあえず私は ほっとしています。

 

 

まずは、華々しいオープニングナンバーからです!
色とりどりの衣装を身にまとって、2回生全員がステージへ!

 

 

続いて、舞台転換後 登場したのが1回生!
リュックを持って、本を広げて、日常の動きをパフォーマンスに!
このラインダンスを見てポンキッキーズを思い出したのですが…みなさんご存知ですかね?

 

 

場面は変わり再び2回生。
昨日、このブログで紹介したストーリーの中にある、
対立する2つのグループが、それぞれダンスを披露!!

 

 

まるでバトルのようなダンスも、激しくてかっこよかったですよね!

 

 

言葉での表現力がない、ブログ担当として致命的な私ですが、
たくさんの写真で、お見せできる様に、
今年はシャッターチャンスを狙いにいきました!!

 

 

1回生と2回生が交互に登場し、次々と披露されていくパフォーマンス。
ステージから目が離せなくなるほど、魅了されました!

 

 

ダンスの振り付けや構成を考えて、みんなで練習して、、、
本番の日を迎えるまで、一筋縄ではいかないこともたくさんあったと思います。

 

 

さまざまな困難を乗り越えて、本番に挑んだ学生さんたちは、
この公演で、また一つ ステップアップ出来たのではないでしょうか…?

 

 

紙ふぶきがキラキラと舞い落ちる中 披露された最後のパフォーマンスでは、
泣いている学生さんもたくさんいましたね…。
達成感が伝わってくるその表情を見て、
「もらい泣き」している方も多かったのではないでしょうか。

 

出演したポピュラーダンスコースのみなさんも、
スタッフとして舞台を支えていた舞台芸術コース・制作系のみなさんも、
本当に、お疲れさまでした!
制作系の学生さんは、舞台芸術コース卒業公演の本番もせまっていますが…
体調を崩さないように、しっかりと風邪予防しましょうね♪

 

本日!本番をむかえます!

 

昨日は春が来たのかと思うほど暖かいお天気でしたが…

今日は、肌寒い冬の気温に。

気温の変化が激しいこの時期は体調を崩しやすい時期でもあります。
気をつけましょうね!

 

さて、本日のブログは…

昨日の予告通り、ポピュラーダンスコース

卒業公演直前スペシャル!

 

 

今日の夜には、この会場がお客さんでいっぱいに…。

そしてこのステージ上で展開されるストーリーを

本番に先駆けてご紹介します。

 

◎ストーリー◎
卒業公演を控えた学生たちは、
意見が合わず2つのチームに分かれてしまう。
やがてチームが分かれてしまった親友同士を巡る
喧嘩が始まり、お互いが傷つけ合う結果に…。
争いをやめさせたいと願う1人の学生の想いが届き、
全員の心はひとつになる…。
そして、卒業公演の幕があく。

 

 

会場に入った昨日は、、、

立ち位置やダンス中の動きを確認しながら、

照明や音響の調整をしていましたよ♪

本番に向けて、しっかりとダンスを復習。

 

 

今回の目玉は、場面ごとに展開されていく、

ステージ上の台です♪

出演している学生さんたちが動かします。

昨日の位置決めでは、

この台の動かし方もチェックしていました!

 

 

泣いても笑っても本番は一度きり!

後悔しないように、事前の準備をしっかりと!

そんな学生さんの想いが伝わってきましたよ♪

今日も朝から、最終確認をおこなっているそうです。

学生さんの頑張りを、ぜひ見に来て下さい!

 

 

ポピュラーダンスコース第3回卒業公演

2016年2月21日(火)

17:30開場/18:30開演

ナレッジシアター
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪北館
◯JR大阪駅 徒歩3分 ◯地下鉄梅田駅3分
※入場無料です

 

ダンス「卒業公演」本番せまる!

 

今日は、生憎の空模様。

1週間ぐらいは雨が降ったり止んだり、、、

不安定な お天気が続くそうです><!

 

さて、そんな本日のブログは…

いよいよ明日にせまった、メディア・芸術学科

ポピュラーダンスコース第3回卒業公演!

 

 

今日から、会場に入り練習している学生さんたち。

私も午後から覗きにいくので、

今日の様子は、明日のブログで紹介させて頂きます♪

 

第3回目となる卒業公演。今年の2回生は11人です!

昨年同様、ストーリー仕立てで展開していく、

ダンスパフォーマンスは圧巻ですよ!

教室での練習とはまた違ったステージでのパフォーマンス。

私も明日の本番が楽しみです♪

 

そして、学内では…

舞台芸術コース「卒業公演」の練習に

芸大テレビの中継車が来て、カメラの仕込み準備中

 

ポピュラー音楽コース「卒業コンサート」も

今日は通しリハーサルを行なっています!

 

本番に向けて、着々と準備を進める学生さんたち。

ステージに立つ方も、スタッフとしてステージを支える方も、

あと、もう一踏ん張り!

ラストスパートを駆け抜けていきましょう!!

 

 

卒業公演、スタッフも頑張っています!!

さていよいよ近づいた、

大阪芸術大学短期大学部

メディア・芸術学科の卒業公演ラッシュ!!

 

学内ではポピュラーダンスコース、

舞台芸術コース、ポピュラー音楽コースが

それぞれの発表に向けて準備を進めています。

本日は少しずつですが、練習模様をご紹介!!

 

 

まずは2月21日(火)のポピュラーダンスコースの卒業公演!!

(詳細はコチラ

 

ポピュラーダンスコースのレッスン室に入ると、

そこには汗をかきながら踊る学生の姿。。。

もちろん暖房なんてOFFです、熱気が伝わってきます!!

 

 

客席側からの先生方のチェックはもちろん、

スタッフの学生もセットの転換をスムーズに行えるように、

進行表を再確認しながらの通しリハーサルでした!!

 

 

 

続いて2月25日(土)の舞台芸術コースの卒業公演!!

(詳細はコチラ

 

こちらも本日は通し稽古。

舞台芸術コースでは毎年公演に合わせてスタッフジャンパーを作り、

制作チームはそれを羽織って日々稽古に励んでいます!!

 

 

ホールの舞台に見立てた体育館での稽古ですが、

舞台袖や音響卓周辺では今日も黒い服の学生が

しっかりと舞台上の役者をサポートしていました!!

 

 

最後は3月12日(日)のポピュラー音楽コースの卒業コンサート!!

(詳細はコチラ

 

今日は芸術ホールでリハーサルのための音響チェック。

写真ではステージでの演奏がメインに見えますが、

この演奏は実は音響卓でメモリーを作るためのもの。

 

 

10数バンドが円滑に通しリハーサルをするためには、

演奏の練習やステージの進行確認だけでなく、

事前にこういった準備も必要なんですね!!

 

 

今日は舞台を支えるスタッフの目線から

卒業公演の練習風景を観察してみました!!

照明の当たるステージ上だけでなく、

見えないところでも一生懸命な姿がとても印象的でした。

 

 

写真で振り返る、卒業公演!

 

今日も、ポピュラーダンスコースの卒業公演の事をお伝えしますよー!

本番前から、本番終了後のお見送りまで、

充電が無くなるぐらい、たくさん撮らせて頂いた、

オフショット写真を掲載します♪

 

こちらは、リハーサル終わりで撮影した集合写真です♪ 

 

撮影した写真を全部掲載する事はできませんが、

ステージでは見られない学生さんの姿を、

少しでもたくさんお伝えしようと思います♪

 

受付・開場前

プレゼント受付には、メディア・芸術学科の副手さんの姿が…!


ちなみにお預かりしたプレゼントや差し入れは、右写真の様に

当日、学生たちに渡しておりますのでご安心下さい♪

 

ーいよいよ公演スタート

ここでAYANOが持っていた光る傘についての裏話を…♪


この傘、自動で点滅している様に見えましたが、

実は、音に合わせて舞台袖から付けたり消したりしていたんです!

傘の専属スタッフ(1回生の学生さん)リモコンを操作していました。 

1公演で、何度も点灯消灯させるので、毎回、練習のたびに、

副手さんが電池を入れ替えていたという苦労話が。。。

 


 

ちなみにリモコンは、

←この様になっています! 

公演では、白色だけでしたが、

他にも7色に光ります!凄い!!

  

 

 

そして終演後

終わってホっと一息?達成感に満ちあふれる学生さんの姿がありました♪

 


2回生も、1回生も、みんな楽しそう♪ 

 



 


泣き顔も可愛らしい学生さん達ですが、やっぱり笑顔が一番です♪ 

 



  


 

この公演には、学生さんの保護者の方々や在学生だけでなく、

ポピュラーダンスコース等の卒業生も見に来ていました!


 

卒業生の皆さんは、また短大の方にも遊びに来て下さいね♪

 

たくさんの人に見守られ、

最後まで走り抜いたポピュラーダンスコースのみなさん!

本当にお疲れさまでした!!

 

 

▼おまけ▲

本番前、楽屋での1コマ。

「差し入れもらったー!」と

嬉しそうな学生さんたち♪

と…、なぜかそこに混じる

入試課の安部さんです(笑)