たこやきチャットデー開催!

 

週始めの月曜日! 良いお天気ですね♪

明日は、火曜日ですが、水曜日の授業になりますので間違えないように!
明後日21日(水)は 、塚本英世記念日で全学休講になりますので、
学生さんたちは、気をつけましょう!!!

 

さて、そんな本日のブログは…

先週、大阪学舎で開催された、

チャットデーの模様をお伝えします!!

 

 

チャットデーとは…
大阪学舎の学生相談室で開催される、
みんなで楽しくチャット=おしゃべり する日のこと!

 

今回も、お手伝いをしながら、

ブログ取材をしてきましたよー!

みんなでタコヤキパーティです♪

 

 

今年度 最初のチャットデーということで、

2回生が多く集まりました!

授業の合間をぬって、次々とやってくる学生さんたち!

 

今回は、私が途中で席を外してしまったので、

なかなか みなさんとはお話できませんでしたが…

進路に悩む今の時期だからこそ、

学生さん同士の会話が大事になのでは…?

 

 

 

保育学科の2回生は、ちょうど実習前。

オープンキャンパスも重なって、

バタバタと忙しい時期だと思いますが、

体調には気をつけて下さいね♪

 

 

1回生は、授業がつまっているとういう事もあり、

今回は 会えませんでした><!

 

次回、みなさんに会えるのを楽しみにしています!

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

さて、今週の大阪芸大テレビは…?

 

6月に入りました!

入学から2ヶ月経った1回生は、そろそろ気が緩んでくる頃かな…?笑
今月11日には、オープンキャンパスで
未来の後輩たちが見学に来ますので、気を引き締めて下さいね♪

 

そんな本日のブログは、タイトルからお察しの通り!

「大阪芸大テレビ」の宣伝ブログです!!!

お世話になってます!芸大テレビさん!

 

 

「短大オープンキャンパス直前企画」ということで、
6月11日(日)に迫った第1回目のオープンキャンパスに先駆け、

昨年のオープンキャンパスの模様が放送されます!

 

しかも!なんと!再編集版です!!!

明後日の放送のために組み直された放送内容ということです!

 

 

大阪芸術大学から来たキャスターの学生さんが、

本学のオープンキャンパスを実際に体験し、

リポートしてくれています♪

 

 

どの学科も、活気に溢れたイベント満載!

オープンキャンパスへの参加を考えている受験生の方は、

ぜひ、この芸大テレビを見て、

オープンキャンパスの模様をチェックしてみて下さいね♪

 

◆大阪芸大テレビ オンエア情報◆
テレビ和歌山     6月3日(土) 17:30~17:45
奈良テレビ放送    6月4日(日) 18:00~18:15
サンテレビジョン 6月4日(日) 22:30~22:45
※テレビ和歌山と奈良テレビは、通常と異なる放送スケジュールです。
 お間違えの無いように…!!!

 

◎おまけ◎
今日は6月2日!ローズの日です! 5月~6月に見頃を迎えるバラの花!
バラと言えば…、今は「美女と野獣」を思い浮かべる人が多いでしょうか…?

でも、この写真は…ハートの女王のお庭みたい?
「トランプの兵隊さんっ!ひとつ塗り忘れていますよーっ!」

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

 

 

今から注意すること!熱中症対策!

 

天気の良い日が続きそうな週末!!

運動会がおこなわれる地域も多いみたいなので、

熱中症には注意したいですね…!

 

7月・8月に多くなる熱中症ですが、

5月は それに次いで、熱中症が増える時期なんですよ!

 

原因としては、「まだ暑さに体が慣れていないこと」や、
「日々の気温差が激しくなることで、体が対応しきれないこと」など。
総務省消防庁が発表している、今年の5月21日までの救急搬送人員は、
全国で1488人となっています。
昨年の5月と比較しても、今年は熱中症での搬送事例が増えている様です!

 

 

そこで今日のブログは、少し早めの熱中症対策!!!

油断しがちな今の時期にこそ気をつけたい、

熱中症を特集したいと思います!

 

まず熱中症とは…?

温度や湿度が高い中で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)の
バランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇、
めまい、体のだるさ、ひどいときには、けいれんや意識の異常など、
様々な障害をおこす症状のことです。
家の中でじっとしていても室温や湿度が高いために、
体から熱が逃げにくく、熱中症になる場合がありますので、
注意が必要です。(消防庁熱中症対策リーフレットより抜粋)

 

室内外にかかわらず、熱中症に なります。
部屋の温度をこまめにチェックし、適度な水分補給を…!
通気性の良い服装をしたり、帽子や日傘を活用したり、
体調の悪いときは、運動をしないようにしたり、
適度に休憩をとり、頑張りすぎないようにすること!

 

普段の生活習慣も大事です!
睡眠不足や、朝食を食べなかったり、昼食を抜いたり…
不規則な生活は、免疫を下げてしまいますからね!

 

 

制作作業をしていたり、歌やダンス、楽器の練習をしていたり、

作業に集中し始めると、休憩をとるのも忘れてしまうことがあります。

自分自身で“意識的に”休憩をとり、

体調と相談しながら作業を進める様にしましょうね!

 

屋外でも屋内でも…、

熱中症の危険性はスグそこに…!!!

まだまだ「猛暑」と言うには 程遠いですが、

今から熱中症対策を万全にしておきましょう!

 

ガイダンス時に説明があったと思いますが、
今年度から、保健室の入り口が変わりました!
外から入るようになっていますので、
間違えないように気をつけて下さいね♪

 

 

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

 

 

今週末に迫る…! 球技大会…!

 

週末から夏日が続いていますね!

明後日からの3連休も良いお天気になりそうです!

みなさんは、連休中どのように過ごしますか…?

 

今日と明日は、通常通りの授業をおこないます。
休講が出ている科目もありますので、予め休講情報もチェック
休講になっていない科目は、しっかりと出席して下さいね!!

 

 

さて、そんな本日のブログは…

連休明けの5月6日に開催される大阪芸短のBIG EVENT

学生総会と球技大会の案内です(^^)♪

 

5月6日(土)は。全講義 休講!

授業はありませんが…

まず、朝一番に学生総会がおこなわれます!

9:00から受付開始、10:00から総会が始まる予定です。

参加は自由ですが、学生総会は、新学友会メンバーの紹介や
芸短祭のこと、予算報告などがありますので、できるだけ参加して下さいね♪

 

▲昨年のコスプレ大会の模様です。

 

そして、メインイベントの球技大会!!!

※出場エントリーは、もう締め切られています。

 

本学には、大阪学舎と伊丹学舎がありますが、

その2つの学舎の学生さんたちが、伊丹学舎の体育館に集結し、

熱き戦いを繰り広げます!!!

 

先週の金曜日に、エントリーは締め切られているので、

現在は、学友会のメンバーが

当日に向けての準備中をおこなっているんですよー♪

 

▲昨年の球技大会の模様です。

 

ちなみに…

コスプレをして、球技大会に参加すると、

参加賞が、貰えるとか…貰えないとか…!?

コスプレだけは、当日エントリーもOKとの事ですので、

奮ってご参加下さい♪

 

 

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

履修変更期間は今日まで!!!

 

昨日は、メディア・芸術学科ポピュラー音楽コースによる、

新入生歓迎LIVEが開催されていました♪

…このライブの様子は、また後日お届けしますね!

 

そんな本日のブログは2本だてでお送りします(^^)!
ちょっぴり長いブログになっていますが、最後まで お付き合い下さい♪

 

まずは、履修変更について!!!

履修変更期間は今日までですよー!

例年、この時期には、たくさんの学生さんが事務局に来るのですが…。
今年は なんとなく落ち着いていますね…!

 

 時間割は間違っていなかったのかな…?単位数は 大丈夫なのかな…?

 

もう一度、履修確認表を見て……

自分が入力した時間割と同じになっているか、

チェックしてみて下さいね!

履修変更期間外の履修変更は認められませんので、

くれぐれも気をつけること!!

 

 

本日2つ目の話題は…!?

デザイン美術学科の林先生にいただいた投稿記事です♪

またまた在学生の活躍! なにやらイベントに参加してきた模様です!

 

4月22日(土)10:00から「第11回あかる姫まつり」が開催され、
本学デザイン美術学科キャラクター・マンガ・フィギュアコース
2回生の古川里音さんがイベント広場の似顔絵コーナーに参加し、
同・樫山葉月さんがサンアレイ平野本町通商店街内の
アートストリートに手書きの作品を出品しました。

 

 

平野区にゆかりのある団体や出演者による
コンサートがおこなわれたイベント広場では、
家族連れやカップルが入れ替わり立ち替わり訪れて、
似顔絵コーナーの古川さんも大忙し。

 

 

用意した色紙は、あっという間に完売。
それでもお客さんが途切れず、慌てて商店街内の文房具屋さんに
色紙を買いにいく一幕も。

 

お客さんの中には“何か言葉を添えてほしい”という、
無茶ぶりに近いリクエストもありましたが、
古川さんは笑顔を絶やさず、一生懸命色紙にペンを走らせていました。

 

 

アートストリートはイベント広場から
フリーマーケットへ続く商店街内にボートを設置し、
道行く人に作品を見ていただく催しです。

 

今回は樫山さんだけでなく、大阪芸術大学の学生3人も
参加してくれました。
(デザイン美術学科 キャラクター・マンガ・フィギュアコース林日出夫先生)

 

学内外で活躍する学生さんたち!

明日から、インテックス大阪で開催される食博覧会2017でも、
本学の学生が似顔絵を描くとのことなので、
その様子もまた、林先生にリポートして頂きますね♪

 

今週は、伊丹学舎の展示室で、デザイン美術学科
空間演出デザインコースのコース展示がおこなわれています!
まだ見に行っていない学生さんは、ぜひ行ってみて下さい♪
明日のブログは、その展示の様子をお伝えします!!

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

来年度に向けて動き出す…

 

昨日は、大阪府堺市にある国際障害者交流センターという所で
本学のお話をしてきました♪
私が席を置いている入試課は、この時期から、
来年度の入学に向けて、お話をしています。
高校生のみなさんと出会う機会が最も多い部署です♪
ちなみに…ブログ担当の紹介記事はコチラから(笑)

 

ということで!本日のブログは…!?

入試課からのお知らせを掲載します♪

 

まずは、本学の入学案内について!!

現高校3年生向けの入学案内は4月末に完成予定です!

こちらから、新・入学案内の請求ができます。

新しい入学案内が欲しい! という方は、「2018年度版」の資料請求に
チェックしてから、次へ進んで下さいね♪

※出来上がり次第、順次発送されます。

 

この資料請求で、入学案内募集要項入学願書

取り寄せることができますよっ♪

 

そして!

毎年、夏に開催している本学のオープンキャンパス!

もちろん今年も開催します!!

 

大阪芸術大学短期大学部 オープンキャンパス

第1回目は、6月11日(日)!

10:00~16:00(受付は15:00まで)

伊丹学舎と大阪学舎で同時開催!!

※英米文化学科は平成30年度募集停止になりますので、
オープンキャンパスの催しも ありません。

 

2回目以降のオープンキャンパス日程は、、、

7月9日(日)8月20日(日)9月10日(日)

10:00~16:00(受付は15:00まで)

オープンキャンパスの参加申込みは不要です!!

 

上記4日間限定の無料送迎バスは事前申し込みが必要ですので、

出発時刻などの詳細をコチラからご確認下さい♪

今年も、徳島や倉敷、三ノ宮、和歌山と、全部で4台のバスが走りますよ♪

 

さらに、年が明けたら…
平成30年2月11日(日)(伊丹学舎のみ)
平成30年3月24日(土)(大阪学舎のみ)
2日間のプレ・オープンキャンパスを実施します!
送迎バスは出ませんが、1・2年生の方はぜひ見に来て下さいね♪

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

 

 

教科書についてお答えします!!

「どうも、芸短のドッペルゲンガーです。」

 

と、友達同士で被った服装を鋭い眼光でアピールしてくれる学生もいたりと、
今日は事務局がなんだか賑やか。
学生の中心にあるものは…教科書の購入用紙!!

 

そうです、本日は伊丹学舎の教科書販売日です!!

 

説明会やオープンキャンパスでも受験生の方に、
教科書についての質問を受けることがあるので、
今日は取材ついでに在校生に直接聞いてみました!!

 

Q.「大学の教科書って高いですか??」

いやいや、そんなことはないです!!

伊丹学舎で授業を行う、【メディア・芸術学科】【デザイン美術学科】の教科書は、

ほとんどのものが~3000円で収まるものでした!!

(※数冊だけグラフィックデザインの参考書で7000円台のものがありましたが、
これは参考書なので任意です、ご安心を!!笑”)

 

 

Q.「教科書は何冊ぐらい必要?教科書代は平均いくらぐらい?」

2冊だけの学生さんもいれば6・7冊の人も…と本当にそれぞれでした!!

2人とも同じコースなのになぜだろうと尋ねると、

「教科書が必要な授業をどれだけ履修したか」

で大きく変わるみたいです!!なるほど!!

ちなみに、教科書代も冊数に準ずるので、

約5000~18000円と幅広い回答でした!!

 

モデル気取りなセクシーお姉さんも、
しっかり右手は電卓のアプリで計算していました♪♪
皆さん、ご協力ありがとう!!(ポージングもありがとう。笑”)

 

ちなみに明日以降の教科書販売は、

4月21日(金)と5月11日(月)の

10:30~16:00で行います!!

お昼休みはご覧の通り行列だったので、
授業が入っていないコマがあるならそこで購入がオススメかも…

 

 

最後は「今日売り切れで音声表現演習の絵本買えなかったんです~」
と残念ポーズの学生さん。

 

ごめんね、入荷次第お渡しするので、少しだけお待ちください!!

 

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

証明書発行についてのお知らせ

 

今日のお天気は下り坂。…雷雨になりそうです。
天気予報では、風も強くなると言われていたので、
外を歩く時には、充分に気をつけて下さいね!

 

授業が始まってから、もう1週間が経ちました!

1回生はもう学生生活に慣れましたか…?

2回生は、そろそろ本格的に就職活動が始まり、

卒業後の進路を考える時期になっていますね!

 

 

今日は、そんな2回生へ、

証明書発行に関するお知らせです!

 

既に掲示で告知されていますが、卒業見込証明書と

成績証明書(履修中の単位が記入された修得見込)、

健康診断書の申込受付の開始日が決まりました。

 

伊丹学舎も大阪学舎も、5月8日(月)から受付になります。

受け取りは、5月9日(火)以降になります。

 

 

証明書の発行には、証明書交付願による申し込みが必要です。

卒業生の方は<<各種証明書の発行>>をご確認下さい。

 

 

履修登録はすでに終了していますが、

登録に不備があった場合は、発行できませんので、

注意して下さいね!

 

お知らせ続きの芸短ブログですが、いよいよ明日から授業へ潜入!?
カメラを持っていろいろな所に出現しますので、
ブログに載りたい人も、載りたく無い人も声をかけて下さいね♪

 

※ 先週木曜日更新のスナップブログにも書いていますが…
私が声をかけずに撮影している時は、できるだけ みなさんの顔が
大きく出ないように(誰か分かりにくいように)撮影をおこなっています!

 

写してほしく無いという学生さんを無理矢理に掲載することはありませんので、
あらかじめ、お声掛け頂けると助かります!
いろいろなところへ取材に出ていますので、よろしくお願いします♪

 

 

 

大阪芸術大学短期大学部オープンキャンパス案内
6月11日 7月9日 8月20日 9月10日
無料送迎バスは申込が必要ですが、
オープンキャンパスの来場に申込は不要です!

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

 

締切迫る!WEB履修登録の巻!!

 

今日は4月14日。ちょうど1年前の今日。
熊本県を震源とした、震度7の地震が発生しました。
今も復旧作業が続く熊本城…仮設住宅で暮らす方々…。
日本は、地震の多い国だと言われていますが、
いつ地震が起きるのか分かりませんよね?
「備えあれば憂いなし」という諺にもある様に、
いざという時のために、普段からしっかりと備えておくことが大事です。

 

さて、そんな本日のブログは…

「締切迫る!WEB履修登録の巻!!」ということで…

履修登録WEB入力の締切が、

本日(14日)の23:59までとなっています!

 

 

今日のお昼休み…!

学生さんに開放しているパソコン室を

覗きに行ってきました♪

 

 

手書きで書いた時間割メモを見ながら、

順番に、履修を埋めていく学生さんたち…!

操作自体は、とても簡単なので、

みなさんすぐに完了していましたね♪

 

 

「自宅のパソコンで入力して、学校で印刷する」

という学生さんも、意外と多かった気がします!

 

「チェック」→「確定」を押した後、

2枚印刷し、1枚を事務局学務課に提出!

もう1枚を自分の確認用として、保管して置いて下さいね♪

 

 

後日、「履修確認書」がご自宅(現住所)に届きますので、

自分で印刷した時間割と履修確認書を照らし合わせて、

必ず確認をおこなって下さい!

 

もし、エラーが出ていたり、自分の登録した科目と、

履修確認書の内容が違っていた場合は、

4月25日(火)~27日(木)の履修訂正期間に

事務局まで来て下さいね!!

 

 

2回生は、卒業がかかった履修登録ですので、

気を引き締めて!チェックしましょう!!