ダンス部2回生引退公演へ…

 

明日は年内授業最終日!

大阪学舎の学生相談室では、12:00からチャットデーが開催され、
伊丹学舎芸術ホールでは、18:10から
メディア・芸術学科ポピュラー音楽コースによる、
クリスマスライブが開催されます♪

 

そんな本日のブログは、、、

先日 伊丹学舎 芸術ホールでおこなわれた、

ダンス部クリスマス公演の模様をお伝えします♪

 

学科やコースに関係無く、部活動はおこなわれます。

みんなの時間割が違う状況の中で、

時間を合わせて練習をするのは、

大変だろうなぁ…と思いながら見させて頂きました。

 

そして、このステージが2回生の引退公演!

1回生と2回生の全員で踊ることができるのは、

このステージが最後でした。

 

ダンス部のパフォーマンスは毎年違いますが、

今回は、アイドルなどのコピーダンスや、

オリジナルのパフォーマンスがあったり、

コントのようなお芝居を取り入れてみたり、

色々な要素がギューっと凝縮された35分間でした♪

 

来年のダンス部は、

どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、

それも楽しみですね♪

 

見応えのあるパフォーマンスで、

会場を魅了したダンス部のみなさんに拍手を…!

 

ステージに出演した学生さんも、

音響や照明などのスタッフとして参加した学生さんも、

みなさん、おつかれまでした♪

 

 

 

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB

 

リーダースキャンプへ出発!

 

今日から9月が始まりました!!

まだまだ暑さが続きそうな近畿地方ですが、

秋になっていく季節の変わり目。

体調に気をつけて過ごして下さいね♪

 

さあ!今年もやってきました、

リーダースキャンプ!!

大きな荷物を持って来ている学生さんたち。

今日から一泊2日の研修です。

 

20160901_readers2

 

参加しているのは、学友会のメンバーと

各クラブ代表の学生さんたち。

この研修は、10月末に開催される学友会主催の企画の中で

最も大きな行事である、芸短祭について話し合うことが

主な目的です!

 

研修のプログラムはたくさんありますが

しっかりと楽しみながら話し合ってきて下さいね♪

 

20160901_readers1

「ブログに載せるよ」と言ったら、みんなに下向かれちゃいました寂しい!

 

怪我をしないように!

気をつけていってらっしゃーい♪

 

murakami_on.jpg

Dance Performance☆

 

今日は9月3日! ドラえもんの誕生日なんです!

とは言っても…猫型ロボットのドラえもんが誕生したのは、

2112年で97年後なんですけどね(・ω・;)笑

 

さて、そんな本日のブログは…

昨日に引き続き、クラブ発表についてです♪

今日紹介するのはダンス部!

軽音部と同じく、年に4回程の公演を行っています。

 


 

 

ポピュラーダンスコースの学生さんを中心に、

いろんな学科、コースから学生さんが集まっています。

ダンスのジャンルもさまざまなので、

初心者の学生さんでも参加しやすくなっています。

 


 

イベントが近づくと、何度も集まって練習を重ねるという、

ダンス部のみなさん。

曲選びから振付まですべて自分たちで考えて、

ステージを作り上げているそうですよ♪

 

7月27日(月)芸術ホール。

2015 DANCE CLUB 1st Stage「Connection」

 




 

ジャンルはさまざま!

ノリの良い曲から、しっとり聴かせるバラード曲まで…、

それぞれの曲に合ったダンスが展開されます。 

 

1回生も2回生も、かっこいいダンスを披露していました♪

これを自分たちで考えているとは…凄いですね!!

見ている人を飽きさせない、とっても楽しいステージでした。

 


 

最後は、部長挨拶で締めくくり!と思いきや…

ラストは、やはりダンスです!

今年ダンス部に入った部員は、たくさんいますが…、

その中でも、ポピュラー音楽コースの学生さんは歌が得意!

 

  

ダンス部にとっては珍しい 男子部員ということもあり、

センターで歌いながら踊るという演出でした!

どんなパフォーマンスが飛び出すのか分からない、

そんなダンス部から、今後も目が離せませんね♪

 

昨日、今日で紹介した軽音やダンスの他にも、

本学伊丹学舎には、たくさんのクラブがあります♪

今回見に行く事はできませんでしたが、

7月に1回生顔見せ公演を行った演劇部

定期的に展示会を行っているイラスト部

オープンキャンパス時に、ラジオ制作体験をしてくれる音声楽部

広い体育館で体を動かす、バレー部ピンバト部

バスケットボール部等があります!

 

大阪学舎にも…

昨年3年ぶりに全国優勝を果たしたソフトテニス部や、

芸短祭でステージパフォーマンスを披露するダンス部

高校時の輝かしい戦績を持つ人が集まる柔道部などがあります♪

参考までに、掲載させて頂きました♪

軽音LIVE♪

 

第1期AO入試にエントリーされた方の

出願期間が始まっています。

同時に第2期AO入試のエントリー受付も開始していますので、

受験を考えている受験生の方は、期限をしっかりと確認して

入試課まで送付して下さいね♪

 

さて本日のブログは…

学生さんからは「今更?」と思われるかもしれませんが、

7月のクラブ活動の様子をお届けします!!

高校の夏休みが終わった今のタイミングが、

一番 受験生に見てもらえる気がしたので…!

 

今日は軽音楽部の七夕ライブについてです♪ 

 


 

…すごいジャンプ力のお客さんが居ますね(笑)

 

軽音部は毎年、七夕ライブ・学祭ライブ・

クリスマスライブ・卒業ライブと

年に4回のライブを行っています!

ポピュラー音楽コースだけでなく、

学科やコースの垣根を越え、いろんな学生さんが

集まっているのが特徴です。

 

初めて楽器を触るという学生さんも、

少なくないそうですよ♪

初心者大歓迎!という感じでしょうか…?

 



 

そんな中、行われる7月の七夕ライブは、

1回生の初ステージの場でもあります♪

緊張している学生さんもたくさん居た様です。

 

7月14日(火)芸術ホール。

「軽音七夕ライブ2015」1日目。

CHI-KAMA

ブレエメン

(仮)

Pa$eRi

majestic bunny

 

1日目は、ほとんどが1回生バンドでしたが、

トリを務めたmajestic bunnyは、

昨年のこの時期から、ずっと同じメンバーで

活動しているという2回生バンドでした♪

 




 

7月15日(水)芸術ホール。

「軽音七夕ライブ2015」2日目。

LemoNade

Lundi Geek

JARO

エグゼン

カフェらば

 

2回生バンドが中心の2日目。

トリを飾ったバンドは制服で登場!

会場一体となって盛り上がっていました♪

 



 

2日目の最後には、

軽音部の部長、副部長からもご挨拶。

次の学祭ライブも楽しみにしていますよー♪

 

 

たくさんの思い出を胸に!

 

昨日の夜から雨が続いていますね。

明日からは、雨もあがり、お天気になりそうですが…

来週に向けて、気温はどんどん下がっていくようです。

まだまだ春は遠いのかな…?

本学は、あと5日で卒業式を迎えますが…

とにかく雨が降らない事を祈りましょう(-人-)!

 

さて本日のブログは…

昨日芸術ホールでおこなわれた軽音部の

卒業ライブについてです♪

 

 

時間の都合で、最初から最後までは

見られなかったのですが…

出演したのは、4バンド。 

会場は盛り上がっていましたよ♪

 

1回生バンドも、2回生バンドも、

みんな頑張って演奏していて、

「青春っていいなあ…」と、年甲斐も無く、

しみじみしてしまいました(笑)

 

見送られる2回生も、送り出す1回生も、

部活動として1年間一緒に活動してきた思い出が

いっぱいありますよね?

授業で学んだ事だけではなく、クラブ活動の思い出も、

ずっと忘れないで下さいね♪

 


   

 

軽音部に限らず、本学のクラブ・サークルは、

たくさんあります☆

これから入学する新入生のみなさんも、

ぜひクラブに入ってみて下さいね♪

4月には学友会主催の新入生歓迎会もありますので、

詳しい事は、先輩方に聞いちゃいましょう

 

3月末ですが、気温差が激しい今日この頃。

体調には十分気をつけて春休みを過ごして下さいね!!

 

選挙結果!!!!


毎年開催される「神戸ルミナリエ」が昨日から

始まっています!

 

※「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の

鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と

希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に

初めて開催しました。

以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、

都市と市民の「希望」を象徴する行事として、

毎年開催しています。

今年、2014年で20回目を迎える『神戸ルミナリエ』

神戸の冬を彩る壮厳な光の芸術作品をぜひご覧下さい。

(「神戸ルミナリエ」公式WEBサイトより転載)

 

広がる光の世界。。。

今の学生さんは、ほとんどが阪神・淡路大震災を

知らないかもしれませんが、ルミナリエを

見に行く時には、毎年開催される背景を思いながら

見てみて下さい♪ 

15日まで開催されています。

 


 

 

さて本日のブログは学友会の選挙結果です!!!!!

11月28日から12月日におこなわれた

学友会役員選挙の結果をお伝えします

 

会長 齊藤陽介(メディア・芸術学科)

副会長 加藤海友(メディア・芸術学科)

会計 野村麻鈴(メディア・芸術学科)

会計 船橋きらら(メディア・芸術学科)

書記 松村綾佳(メディア・芸術学科)

総務 松下陽世(デザイン美術学科)


上記の通り、伊丹学舎の学友会役員が決定しました。

この学友会メンバーが、初めておこなうイベント

球技大会リターンズが、 来週の土曜日(13日)に

開催されますので、みなさんぜひ参加して下さいね♪

 

嬉しいお知らせ♪

 
生憎の雨。。。
今週は、あまりお日さまが見れないようですが、
張り切っていきましょう!!
今日はソフトテニス部の嬉しいお知らせが届いたので
お伝えしますね♪
 
平成26年度 第49回全国私立短期大学体育大会
(日本私立短期大学協会主催、文部科学省他後援)が、
9月1日より4日間、駒沢オリンピック公園総合運動場体育館を
はじめとした、東京都内の各競技会場において盛大に開催されました。
この大会に設けられた6競技(卓球・ソフトテニス・テニス・
バドミントン・バレーボール・バスケットボール)のうち、
ソフトテニスの部に本学のソフトテニス部が出場!
試合は、有明テニスの森公園テニスコート会場で行われました。
 


 
 
団体戦は、1つの試合ダブルス3ペアで競われます。
決勝リーグにおける本学チームは、北海道武蔵女子短期大学、
岡崎女子短期大学、富山短期大学と順次対戦、攻め込まれる場面も
ありましたが、落ち着いて試合を運び、勝ち点を許しませんでした。
上手さに加え勢いのある武蔵丘短期大学との試合では、
2ペアが接戦を強いられる苦しい展開となりましたが、
気持ちで逃げず、耐えて凌ぎ、結果的には対戦③−0で振り切りました。

迎えた優勝決定戦は、前年度の覇者・滋賀短期大学と
鎬を削ることになりました。
5年連続、決勝での顔合わせとなりましたが、
本学の勝利は平成23年度の一度だけ。
今回も力の差は否めませんでしたが…。
1番目、2番目のペアがともに激戦の末、星を分け合い一勝一敗、
優勝の行方は3番勝負に。
見応えのあるファイナルゲームを制したのは、
本学チームの小早川/小畑ペアでした!!
 
個人戦では、本学はエントリーした全5ペアが
決勝トーナメントまで勝ち進んだものの、
3位が1ペア、ベスト8が3ペア、ベスト16が1ペアと、
今ひとつ振るいませんでした。
片や、団体戦準優勝の滋賀短大は1位、2位、3位を占めるという結果に。
この結果が示すように、やはり個の力では敵わなかったのかも知れません。
勝算は極めて薄いものでしたが、策を講じ、
心を一丸にしてワンチャンスに懸けました。
メンバー10人全員出場の采配に応え、弱くてもみんなで取った金メダル…
3年ぶり2度目の団体優勝となりました!!
 



 
11月、顧問の濱田繁雄先生と部員たちは、
学長・塚本英邦先生のもとへ大会の優勝報告に訪れました。
「優勝、すごいですね」という学長の言葉を受けて、
誇らしげに微笑む部員たち。
これまでにソフトテニス部が修めてきた成績や、
部の活動についても話題になりました。
 


 
 
1年生は「入学して半年での優勝、信じられなかった」、
「先輩もいる中で一緒に勝ち取った優勝が嬉しい」、
また全員が口を揃えて「来年も優勝したい」と話していました。
また、昨年度に準優勝という悔しい結果を経験している2年生は、
「試合中は勝つことしか考えられなかった」、
「去年は惜しくも準優勝だったので、今年優勝できて本当に嬉しい」
「みんなで協力して取れた優勝だと思う」と話してくれました。
 
10人全員の力があったから手にできた金メダルが、
それぞれの部員の胸に輝いていました!!
ソフトテニス部のみなさん、今後の活躍も応援しています!!
 


 
監修:濱田繁雄 准教授(教養課程)
取材:大阪芸術大学テレビ事務室

初めまして1回生


4月5日土曜日、新入生ガイダンスが終わった後、

学友会主催の新入生歓迎会が行われました。

2回生と1回生は、この日初めて顔を合わせました☆

 

 

 

学友会の自己紹介後、それぞれのクラブ代表が

自分のクラブを紹介しました♪

 

映像を使ったり、実演をしてみたり…

いろんな工夫がされた紹介でしたね!

どのクラブも、とても面白そう♪

 

中でも、圧倒的なパフォーマンスを

見てくれたのは、ダンス部かな?(写真・左)

ストーリー仕立てのダンスで

1回生の心を掴み取っていました♪

 

  

 

楽しませてくれたのは、演劇部♪(写真・右)

怪獣との戦いに遅刻するヒーローは嫌だけど、

人間味があって、これはこれで良いのかも!?笑


演劇部の後に登場した映像研究部は、

演劇部のパロディで、新入生から笑いを

取っていました♪


クラブ紹介後は王様じゃんけん!

新入生みんなが、学友会会長の宮崎くんと

じゃんけんをしました!


勝ち残った人には、景品が渡されます。

景品と共に、1人1つの質問が用意され、

新入生は、先輩に聞かれるがまま、

好きな動物や、好きなアニメなどを答えていました♪

 

 

 

終了後。各クラブのブースで、

仮入部の手続きをする新入生。

新しい部員がたくさん入ると良いですね♪

 

さぁ、今日から1回生はフレッシュマンキャンプ!

たくさん、お友達を作って下さいね♪

私も、ちょっとだけ付いて行ってきますよー!! 

 

最後の部活動!

 

明日から3連休ですが、

連休が終われば、24日は卒業式です。

 

卒業生の皆さん!!

気温の変化が激しいですが、体調崩していないですか?

今日は生憎の雨ですが、卒業式の準備は、

着々と進んでいますよっ♪

 

そんな、卒業式 目前の今日のブログは、

先日芸術ホールで開催された、

軽音楽部の卒業ライブについて!

 

 

 

時間の都合上、少ししか見れなかったのですが…

なかなか盛り上がっていましたよ♪

 

私は知らない曲ばかりでしたが、

とても楽しく、聞く事が出来ました♪

 

このライブのラストは、

ゴールデンボンバーの「女々しくて」。

 

 

 

左右に動いて、踊っているお客さんが居たので、

撮影してみました♪

…動きが速くて、映らなかったですが(笑)

 

出演している学生さんも、観に来ている学生さんも

とても楽しそうで、良かったです!!

 

ちなみに今日は、「大阪芸術大学音楽学科

ポピュラー音楽コース卒業演奏会」が開催されます♪

本学の卒業コンサートの時にも、

プログラムにチラシが入っていました。

ご覧になった方も多いのでは…?

 

  

 

この大阪芸大の演奏会の詳細は、

大阪芸術大学ブログご確認下さい♪ 

 

めざせ、金メダル。

広告研究会(略して広研)の学生さんが

8月23日(木)〜25日(土)に開催される

釜山国際広告祭に参加するという 

話を聞いてブログ取材へ行ってきました! 

広告研究会
 

学生さんが参加するのはYOUNG STARS部門で、

各大学の大学生が日本から代表20名参加します。

その20名の中の3人が芸短の広研メンバーというわけ。 

このYOUNG STARS部門では、課題主題が発表され

30時間という時間内で映像、ストーリーボード、

グラッフィク広告のいずれかの作品を制作し、提出。

その後、広告専門家たちの審査をうけ、受賞作品が決まります。 

広告研究会
 

当日に課題発表ということなので、

世界的な社会問題(例えば飲酒運転とか…)を中心に、

今はみんなでアイデアを出す練習中。 

難関は「英語」かな? 

広告研究会
 

ちょうど、オリンピックとも重なっていますが、

めざせ、金メダル!!

実は、受賞報告を載せるときに使う写真も撮影済(笑) 

「日本の大和魂みせてきます!」とコメントしてくれたので

期待して報告待ってますよ〜☆

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ