屋久杉の神秘。

2006年にデザイン美術学科を卒業した、

西村謙一さんが卒業後初の個展開催の報告に

久しぶりに学校に遊びに来てくれました!

学生時代は、ビジュアルデザインに興味があって

芸短のデザイン美術学科に入学したものの、

1年生後期からスペースデザインに急遽進路変更。

卒業後は専攻科に残り、立体造形を学んだそう。

スペースデザインコースで家具を作っているときに

木に興味を持ち、彫刻が苦手だったので、

逆に攻めたいと思った、とのこと。

話を聞きながら、負けず嫌いな性格とお見受けしました。

西村謙一さん 個展

卒業後しばらくは制作活動を休んでいた西村さんですが、

同期の友達が個展やグループ展をしているのを見て

自分もやりたいと思って作業場を借りたのが1年前。

今回のテーマは「輪ーRinー」。

この「輪」はそのまま木の年輪のことを指すそうです。

樹齢1000年の屋久杉を使った作品もあるそうで

実際に年輪の細かさを見て、触っていただくために

木を磨き上げたと、話していただきました。

今回のために作ったDMにもこだわりがあり、

木を磨き抜いた後の手触りに似た紙が使われています。

ぜひ、足を運んでみてくださいね

西村謙一さん 個展

 

西村謙一 個展

「輪ーRinー」

日時:2010年4月12日(月)〜17日(土)

時間:11:00〜19:00
(最終日は17:00まで)

場所:番画廊

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ