おしゃれ感覚。

1年生対象にポートフォリオ講座がありました。

今日のブログはその合評に潜入レポート!!

去年の夏の講座はこちらから

今回の合評では、表紙とプロフィール、作品紹介の

ページのデザインを中心に担当の田野先生が

全員のデザインに辛口コメントしていきました。

ポートフォリオ講座

ほぼ全員に共通して言えることは、

ゴチャゴチャしすぎだ、ということ。

1年生でもデザイン上手な学生さんは

ポートフォリオもついデザインしすぎてしまう傾向に。

ポートフォリオというのは

あくまでも自分を売り込むための作品集。

自分の作品がより良く見えるようにシンプルで

空白を生かすデザインを目指さなければなりません。

それがとっても難しいこと。

ちょっと寂しいな…くらいがちょうどいいのだそう。

ポートフォリオ講座

デザインを入れすぎるとクドいし、入れなさすぎると寂しい

そこでで上手く入れるのがスキルであったり感性なのです。

さらに2年生のポートフォリオを参考に紹介して、

これからどんどんポートフォリオに載せれるような作品を

自主制作していくことを勧めていました。 

ポートフォリオ講座

田野先生曰く、

「おしゃれ感覚を忘れちゃだめですよ!!

 文字を変えたり、太さを変えたり、レイアウトの位置を変えたり、

 研究していくことが大切です。」 ということ。

ぜひ、企業の方が思わず手に取ってしまうような

ポートフォリオが出来るよう頑張って下さい。

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ