今日は嬉しいニュースが飛び込んできました!
千早赤阪楠公史跡保存会が千早赤坂村のPRのため募集していた、
同村生まれで南北朝時代に活躍した楠木正成をモデルにした
新シンボルキャラクターが
大阪芸術大学短期大学部デザイン美術学科2回生の
窪田有希さんのデザインした
「まさしげくん」が最優秀賞に選ばれました!!
新キャラクターの誕生はひこにゃん、せんとくんと
地方ゆるキャラブームに続く無限の可能性を秘めています!
(朝日新聞 関西版 3月7日日曜日付)
電話インタビューで窪田さんは、
「楠木正成という武将がいることは知っていました。
今流行りの『歴女』…というのは
言い過ぎかもしれませんが歴史は好きなんです。
楠木正成の家紋である「菊水」を髪飾りにしたところがポイント。
在学中はキャラクターをデザインしたいという気持ちから
キャラクター造形コースを専攻していました。
4月からは大阪芸術大学に編入してさらに勉強頑張ります。」
と、答えてくれました。
原画→→→
楠木正成は、ヒゲを生やしたこわもてのイメージが強いですが、
最優秀賞を受賞した「まさしげくん」は
アニメキャラクターのような容姿で、髪の色はブルー。
どちらかといえば明るくて、親しみやすくて、かわいいところが魅力。
村内外から寄せられた302件の中から選ばれた「まさしげくん」は
今後、村立郷土資料館の印刷物や村内の史跡案内板などに使用される予定です。
キャラクターデザインしたいという夢に向かって
幸先のいい一歩が踏み出せたのではないでしょうか。
今後の活躍も期待していますね★
(投稿:デザイン美術学科 キャラクター造形コース 林日出夫)