80年代のしおり。

3月3日(木)ひな祭りである今日、 

午前中は雪が舞っていた、伊丹学舍です!

本当に春はやってくるのか、心配…

蔵書点検
 

今日は図書館の蔵書点検の風景をお伝えします。

毎年恒例、新年度との入れ替わりである

この時期に行われる図書館の大仕事。

ポータブルターミナル(POT)という携帯用端末機を使って

1冊1冊に貼られているバーコードを読み取っていきます。

ちょっとだけ体験させてもらいました。 

蔵書点検
 

本棚の上方にある本や片手では持てない大きな写真集は

取り出すだけでも一苦労なんだとか。

しかも、伊丹学舍所蔵の本は約58000冊。

もちろん毎年増え続けており、

去年より仕事も増えているってことです(笑) 

蔵書点検
 

今年も図書館の職員はジャンバーにマスク、

軍手もしくは指サックといった蔵書点検の必需品3点セット。

蔵書点検中に何か面白い発見とかないですか?と、

図書館の職員さんに聞いてみると、

「本の貸出時に返却日が記入された

しおりを挿んで本を渡しているのですが、

数年前の蔵書点検のときに、80年代の日付が入った

かなり年代物のしおりが出てきたことがあります(笑)」

蔵書点検
 

実はそのしおり、もとにあった本に

こっそり戻して、分からなくなってしまったそう。 

借りた本に80年代のしおりが入っていたら、

ブログ担当まで一報下さい(笑) 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ