ブロンズバーの夢。

先日、デザイン美術学科立体造形コースの

ブロンズ鋳造にブログ取材へ行ったとき、

タイミングが合わず、発掘作業を

写真で撮り損ねてしまったと記事を書いたところ

次の週にも取材に誘ってもらえました(笑)

前回の記事はこちらから 

ブロンズ鋳造

この作業の本当の呼び方は発掘ではなく、型ばらし。

でも、学生さんも発掘と言っていました(ブログの影響?笑)。 

前回には気付かなかったのですが、

型にブロンズを流し入れるときは線香花火の匂いがしました。

ブロンズ鋳造
 

流し入れて10分ほどすると、みんなで発掘作業。

何がなんでも1250℃のブロンズを流しいれたのに

もう固まってるの?熱くないの??という疑問が…

ブロンズは1000℃ほどで固まるそうですが、もちろん熱い! 

でも学生さんたちは、早く自分の作品が見たくて

「熱い、熱い」と言いながら発掘していました。

先日、発掘作業が早く終わっていた謎が解けた…(笑)

ブロンズ鋳造
 

余ったブロンズはまた型に流し入れてリサイクル。

このブロンズバーは15kg。ゴールドだと比重が

ブロンズの約2.15倍なので、この大きさで約32kg。 

1億円超えが3本です!!

あくまでゴールドならば、ですが。夢があります(笑) 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ