3時間半の激闘。

昨日はガラス工芸特講がありました!

講師として来てくれたのは、 

Robin Cass(ロビン・キャス)先生です。  

ガラス工芸特講
 

透明であるということと、科学的な道具に興味があり、

そういった道具によく使われていたということで

ガラスに興味を持ったという、ロビン先生。  

ロビン先生にとってガラスは自然界にあるものと

すごく近い存在のように感じるそう。 

そんな先生の作品をスライドショーで見たあと、

デザイン美術棟のガラス工芸実習室で

デモンストレーションをしてもらいました。 

ガラス工芸特講
 

学生さんもガラスの種をつける作業を手伝ったり、

部分的にガラスを温めるトーチをあてたりと大活躍でした。

3時から始まったデモンストレーションですが、 

すっかり日が落ちてしまった6時半になっても

ガラス工芸実習室の緊張感と熱気は冷めやらぬまま。

ガラス工芸特講
 

出来上がってみると、ロビン先生を中心として

芸短の先生や副手さん、学生さんたちとスタッフ総出で挑み、 

3時間半以上もかかっての超大作となりました!!

ロビン先生以外の人は、まさかこんな超大作になると

思っていなかったかもしれませんね(笑) 

ガラス工芸特講
 

 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ