取材する側、される側。いざ出版へ!

 

今日は「出版基礎制作演習」の授業に潜入しました!

松尾先生と下東先生が担当しているこの科目は、
主に1回生が履修している、メディア・芸術学科の科目です!
「取材」し、「企画・編集」した上で「レイアウト」する
活字メディアの基本となるプロセスを学ぶ授業です!

 

 

現在、グループでリーフレットを制作しています!

グループによって、取り上げる題材や企画もさまざま。

 

あるグループでは“大阪芸短の副手”を特集した冊子を

制作しているそうで…

副手さんだけでなく「番外編」と題して、

「事務職員の人の話も聞いてみよう!」ということになり、

私もインタビューを受けてきました!

 

▲こちらのグループは、芸短生のファッション雑誌かな?

 

以前、メディアコース・映像のドキュメントで取材をして頂いたこともあったのですが…、
やはり取材される側というのは緊張しますね><!

 

何を聞かれるのかとドキドキしていたら、

「まず、身長は何センチですか…?」と聞かれ、

とっても驚きました(笑)

でも、私の緊張が 一気に解けたので、

これも取材のテクニックなのかな!?

 

▲メモを確認しながら、質問してくる学生さんたち

 

いくつか質問を受け、続いて写真撮影!!
「全部で5回撮りますので!お願いします!」
こんな無茶ぶりも されながら、とっても楽しく撮影してきました♪

 

ここからは編集作業。

インデザインというパソコンソフトを使い、

写真や文章を並べて、レイアウトしていきます!

 

 

どんなリーフレットになるのかな〜?

来週提出とのことなので、また授業を覗きにいきたいと思います♪

楽しみにしていますよ(^^)!

 

 

今日は、18:40から

演劇部による「顔見せ公演」がおこなわれます!

授業が終わったみなさんは、

ぜひ、本部棟4階C−401教室へ!!

18:30から開場ですよ♪

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB