恥ずかしがらずに、いざステージへ!!

「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ!!」

そうです、飛ぼうとすること、チャレンジにこそ意味がある!!
そんな根性試し的ライブの様子を本日はお伝えいたします♪♪

 

11日・12日と2日、ポピュラー音楽コースのライブが行われました。
1日目のライブは「大阪芸大の卒業生によるデモライブ&セッション」!!
大阪芸大の演奏学科、ポピュラー音楽の卒業生が、
芸短の芸術ホールで演奏をしてくれました!!

 

 

前半のデモライブでは、
芸短生とのヒューマンビートボックスの対決があったり、
ダンスや絵画(!?)の副手さんの登場もありました♪♪

 

後半は卒業生にまじって芸短生もセッション!!
通常セッションは尺を決めずに曲を自由に弾きますが、
今回は楽曲とソロの順番を決めて…いざセッション!!

みんなに見られながらのソロは緊張したかな??納得いかなかったのかな??
首をかしげながら弾く姿もみられました。笑”

 

セッションは一見目立つ、ソロを弾いている人ばかりを見がちですが、

「他の楽器(特にドラムやベース)がソロをしている時にどう弾いているか」

「ソロの終了や楽曲のテーマに戻る時は、他の人にどう合図しているか」

次回はこの辺りに注目すれば、より一層セッションライブを楽しめるのではないでしょうか♪♪
(ポピュラー音楽コース卒業生、談)

 

 

そして2日目は短大生による有志のミニライブ!!

 

この日はオリジナル、カバー曲を含め全6曲が演奏されました♪♪

シンプルなロックや、コーラスワークのあるポップス、

アコースティック編成、大人数バンドまで!!

 

音楽づけの2日間でしたが、
それぞれが違ったコンセプトで開催されていてとても有意義でした♪♪
これからもオープンキャンパスライブだけでなく、
有志ライブもどんどん開催お待ちしています!!

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB