空間の演出とは、すなわち…?

 

今日はとっても良いお天気!

こんな日は、外での〜んびり“ひなたぼっこ”をしたくなりますよね♪

そんな本日のブログは、ゆっくりと優雅な時間を過ごせる、

学内展示の模様を、ご紹介します!

はにかみ笑顔で迎えてくれた展示受付の学生さんたち♪

 

 

伊丹学舎 展示室で開催中の「Unity」は、

デザイン美術学科 空間演出デザインコース前期展です!

今年の空間演出デザインコースは9人!

今回の展示では、1回生後期の必修授業「専攻実習Ⅰ」の課題作品を展示しています。

 

まず始めは「My Room 」という事で…

空間デザインの原点ともいえる居住空間のデザインです!

 

 

可愛らしいお部屋の模型が並んでいました♪

ちなみに…「S=1/50」という表記がありますが、
これは実寸の50分の1で作られた模型という意味です。
“S”は、Scale(寸法)の略です。 模型の1cmは、実寸の50cmになります!

 

続いて段ボール家具の展示コーナー!!

椅子やテーブル、棚など…ダンボールの素材をいかした作品が

ずらりと並んでいます…!

 

 

重ねて貼り合わせたり、縦横自在に組み合わせてみたり。

学生さんの柔軟な発想に驚きです!

 

そして最後は照明の提案! 空間における光の演出とは…?

照明は、明かりを灯すだけでなく、その影や色によって、アートが広がります!

 

 

今回の展示では、ひとりひとりの作品スペースを設けて、

より個性の際立つ展示となっています♪

カラーフィルムを使用していたり、針金や和紙を利用していたり、

…学生さんによって素材もさまざま♪光方も違って見えてきます。

 

展示を見ながら、我が家にもこの照明欲しいなぁ…

こんな素敵な作品に囲まれて生活できたらなぁ……と、

想像しちゃいました♪

 

空間演出デザインコース前期展「Unity」

4月21日(木)から28日(金)まで。<本日最終日です!

15:30までの展示ですので、ぜひ足を運んでみて下さいね♪

 

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB