声で表現するために…!

 

今日は、とっても良いお天気ですね!

お洗濯日和!!そして、伊丹学舎の八重桜が満開です。

 

 

少し前までは肌寒い日が続いていましたが、
急に暑くなり、体調を崩しやすくなりますので気をつけましょうね♪

 

さて本日は…

メディア・芸術学科の選択科目「音声表現演習」

永田先生の授業へ行ってきました♪

 

 

私がお邪魔した時間は、舞台芸術コース・制作系や

メディアコース・放送系の1回生のみ!

声優コースや舞台芸術コース・身体系など、
他の授業で発声を勉強している学生さんもいますが今回の授業は違います!
(ちなみに、この授業は聴講OKということなので、
水曜3限目が空いている学生さんは、ぜひ聞きに行ってみて下さい♪)

 

永田先生は、ラジオ局でアナウンサーをされていたり、
朗読講師として、幅広い年齢層の方に指導されてたり、
コンサートの影アナウンスをしたり、幅広く活動されています。
毎週土曜日8:00~8:15にKiss FM KOBEで放送されている、
ハイスクールノオトのDJもされています♪

 

今日のプログラムは、発声練習!

制作系の学生さんも放送系の学生さんも、演者への指示を出したり、
スタッフの連携を取ったり、永田先生も言っていましたが、
どんな職種でも声は出せる方が良いですからね♪

 

 

発声練習に使用するのは、「あえいうえおあお」と

北原白秋の「五十音」…ですが、その前に!

 

声帯を温めるために、声を出す前の準備運動。

「わ・を・ん」の「ん」の音をながーく出します。

音声表現演習ですが、全員が口を閉じて「んーーー」。

 

 

…なんだか不思議な光景でした(笑)

私も一緒に挑戦してみましたが、すぐに息切れ…。
訓練を続けていけば、長く音が出せる様になる!
との事ですので、めげずに頑張ってみようかな…?

 

そして、いよいよ「あえいうえおあお」開始!

最初は音を続けて「あーえーいーうー…」という感じで。
次は区切って「あ・え・い・う・…」という感じで!

 

「鼻濁音」なんて聞いたことのない学生さんも、

多かったのではないでしょうか?日本語本来の美しい響き!

天皇陛下や、皇室の方のお話されている映像を見ていても、
鼻濁音がしっかりと表現されているそうです!!
永田先生のお話を聞きながら「なるほど!確かに!」と改めて納得!!

 

 

続いて「水馬赤いな…」と始まる『五十音』の詩。

“これを練習しているとみんなが劇団員に見えてくる”という詩ですね!笑

 

全員での練習が終わると、

一人ひとりの発声練習を先生が聞いていきます。

少人数制だからこそ出来るこの時間ならではのレッスンタイム!

 

 

かかと、背中、頭を壁につけて声を出すと、

おのずと腹式呼吸になるということで、実践!!!

ちなみに、壁にどんっとして発声練習をするので「壁どん」というらしいです!笑

 

とってもアットホームな雰囲気で、声を出すとスッキリする!

先生の話を聞いているだけで楽しくなってくる!

そんな永田先生の「音声表現演習」の授業でした♪

 

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB