10月スタート!

 

イベント盛りだくさんの10月が、

今日からスタートです!!!

衣替えということで「今日から冬服」という

学校も多いのではないでしょうか?

 

一般企業でも制服のある所は、衣替えかもしれませんが、

最近はクールビズ推進の影響で、

1~2週間遅らせているところもあるそうです!

10月と言っても、まだ少し暑さが残っていますからね…!

 

さてそんな本日のブログは「今日は何の日?」特集!

10月1日は、記念日がとっても多いんですよ♪

毎日、ブログのネタになる様な記念日ないかな?と

探しているのですが…

今日に関しては、一つだけを選ぶ!

という事ができなかったので、

思い切って全部を羅列してみました!

 

国際高年齢者の日・国際音楽の日

世界ベジタリアンデー・法の日

デザインの日・土地の日・日本酒の日

醤油の日・コーヒーの日・日本茶の日

印章の日・メガネの日・ネクタイの日

補助犬の日・展望の日・都民の日

荒川線の日・浄化槽の日・福祉用具の日

 

漢字で「十」と「一」を組み合わせると

「土」という字になることから「土地の日」。

1001を漢数字で書くと「一〇〇一」。

どことなくメガネの形に似て…いる?

これが由来で、メガネの日!

10は英語で「テン」。

1を「ボー」と読んで、展望の日!

 

ちょっと無理矢理の様な気が…(^o^;)

それぞれ、いろんな由来はありますが、

半期の区切りという事もあり、

記念日がたくさんあるのだと思います。

 

そういえば…消費税が増税されて、ちょうど半年ですね。

本学学生を対象におこなった「印象に残っているニュース」の

アンケートでも「消費税が上がったこと!」

と答えている学生がいました。

3%だけの違いぐらい、関係ないかな?と思っていても、

いざ5%から8%になると税金をたくさん払っている気が…。

 

来年には10%になる予定となっていますが…

8%より10%の方が、ややこしくなくなるかな?

どっちにしろ、これ以上物価が上がって欲しくないと

心から願うブログ記者でした…(=_=;)