次は2312年。

今日は朝から日本中が金環日食一色でした!

大阪で観測されるのは282年ぶり、次は2312年なので、

生きているうちに家から金環日食が見れるなんて、

実は奇跡に近いことなんですね〜。

廣川ゼミ 金環日食
 

伊丹学舍でもメディア・芸術学科メディアコース

放送系率いる廣川先生が、ゼミの学生を集めて

観測&映像録画すると聞いていたので、

一緒に観測してきました〜!!

学生の集合時間はなんと6:30だったそう。

朝早いので、眠い目を擦りつつ…と思いきや

世紀の天体ショーを前にみんな少し興奮気味でした(笑)

廣川ゼミ 金環日食

撮影用カメラにNDフィルターと日食観測用グラスをセット。

徐々に太陽に月が重なる姿を録画&観測しました。

伊丹市は金環日食が見れる中心食帯ギリギリだったため、

ほんの一瞬でしたが、7:30頃にカメラ撮影成功。

朝にもかかわらず、部分日食が進むに連れて、

周りが少し暗くなるのも神秘的な感じでしたよ。

廣川ゼミ 金環日食

英語の吉川先生も合流して、先生お手製の観測グッズや

クラッカーを使って、投影法でも楽しみました。

天気も心配されましたが、見事に晴れてくれて感謝。

廣川ゼミのみんなも朝早くからご苦労さまでした。

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ