眺める幸せ。

フィギュア原型師である寒河江 弘先生による特別講義

 「最新フィギュアの現況と今後の発展」が伊丹学舍でありました!!

フィギュアと言ってもスケートの方ではないですよ(笑)

なんと、寒河江先生は大阪芸術大学の彫刻専攻出身。 

寒河江弘先生特別講義

まさにキャラクタービジネスにおいて、

今一番勢いがあるのはフィギュアなのでは。 

なぜか眺めるだけで楽しいんですよね〜(笑)

読んでいた漫画や観ていたアニメのキャラクターが

平面の世界から、まるでこの世界に飛び出てきたかように

立体物、フィギュアとして自分の前に現れたとき、

胸が高鳴ったことがある人も多いんじゃないかな?

寒河江弘先生特別講義

寒河江先生の作品を交えながら、フィギュアの歴史や 

フィギュアが出来るまでの流れを講義していただきました。

実は、私たちの手に届く観賞用フィギュアだけではなく、

大量生産しない、映像使用、写真使用のためのフィギュアもあるのだとか。

ウルトラマンシリーズの特撮で使われている街や、

映画の小道具としてフィギュアが使われたりします。

寒河江弘先生特別講義
  
 ↑上の写真も映画で使用。誰かに似てる?(笑)

今日は家に帰ったら、講義を思い出しながら

フィギュアを眺めよう〜と(笑)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ