楽しまなきゃ損。

デザイン美術学科ビジュアルデザインコース

田野勝先生が担当する基礎実習Ⅰへ行ってきました!

この授業では毎週、課題が課せられます。

今週の提出課題は「具体的情報を視覚的にピクトグラム化する」

ビジュアルデザインコース 基礎実習Ⅰ

視覚的にピクトグラム化するというのは、

簡単に言うとシンボルマークや絵にしてみること。

学生たちからは自然破壊や地球温暖化、募金、いじめなどを

テーマにした課題作品が提出されました。

その作品を前に飾って、みんなで投票。

投票数が多かったり少なかったりするので

それを本人たちの目の前でやるのは厳しいな…

ビジュアルデザインコース 基礎実習Ⅰ

課題が毎週課せられる忙しい授業ですが、

「基礎実習は普通に課題をこなすだけではダメ。

自分の目標に向かって課題とどう向き合うのか?

自分の作品をレベルアップさせるにはどうするか?

テクニックを教えるのは簡単だけど、

自分で見つけてこい!」というのが田野先生流。

ビジュアルデザインコース 基礎実習Ⅰ

たまに厳しいことを言う田野先生だけど、

質問に行けば、すごく優しくアドバイスをくれます(笑)

課題は苦しいこともあるけど、楽しまなきゃ損!!

また来週には別の課題が待ってるよー。

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ