イメージとは何だ。

あいにくの雨が降っている伊丹学舍です。

今日は就職課主催の業界セミナーがありました!

講師は浪速短期大学(現 大阪芸術大学短期大学部)卒業で

学生さんの大大大先輩でもある、木村丹穂さん。

デザイン事務所 青空株式会社の代表取締役をしておられます。

業界セミナー

デザインと一言にいっても、グラフィックにエディトリアル、

スペース、プロダクト、パッケージ、動画など

たくさんの分野があり、そのどれもが全く別もの。

でも、そのどれもに共通しているのは、

デザインはコミュニケーションするアートだということ。

デザインとアートは何が違うの?と思った人!

デザインは商業的要素を含み、

伝えたい相手がいて、どうしたら伝わりやすいのかを考えます。

そして、アートはまさに美術のこと。

自分が表現したいものを制作します。

業界セミナー

さらに、デザイナーとして大事なのは

語彙力だと木村さんは言っていました。

やっぱり言葉の説得力はすごいです。

日本語には、たくさんの形容詞がありますが、

どれだけ形容詞を知っているかによって、

自分の頭の中にある曖昧なイメージを

より正確に伝えることができます。

年代も性別も生まれた地域すら違う人たちでも

みんながドキリとするキャッチコピーってありますよね。

言葉によって、全員に近いイメージを

持ってもらえることは意外と難しいのですよ。

業界セミナー

語彙力はトレーニングで鍛えられるので、

どんどん磨きをかけていって下さい。

「デザインの仕事は『プロになる!』という自覚を

持つところから始まります。ぜひ頑張って欲しいですね。」と

学生さんにエールを送っていました。

 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ