自信があるひと。

ダンス演習Ⅱの授業に行って来ました。

広報棟C401教室では、大音量の音楽の中、

学生さんが担当の藍園先生の動きに合わせて

鏡の前でダンスしていましたよ。

ダンス演習Ⅱ

藍園先生は有名な宝塚音楽学校出身の元宝ジェンヌ。

すごく小柄な体型にも関わらず、

ダンスになるとその体が一回り大きく見えます。

また、その体の動きがとってもキレイ!

藍園先生を見ていると、小柄な人でも、

体の使い方ひとつで舞台では何倍にも

見せることができるんだ、と思わせてくれます。

手の動きから足の動き、さらにはそれに連なるように

体幹や顔が自然に動くというのは、

理屈ではわかりますが、実は結構難しいです。

ダンス演習Ⅱ

今日、学生さんを見ていて思ったのは、

ダンスは人の内面にすごく左右されるもの、ということ。

自信がある学生さんは動きが大きくなるし、

動きに自信がない学生さんは小さくなってしまう。

顔や視線、足の動きに不安がすぐに表れますからね。

学生さんにはぜひ、舞台では何倍にも見えるように

自信をつけていって欲しいです。

ダンス演習Ⅱ

なぜか、教室の隅にあった白いぞうきん。

片付け忘れかと思いきや、学生さんが次々と

ぞうきんを踏んでいくので、なぜ?と思っていたら、

板張りの教室ではダンスをすると滑るので、

ぞうきんに水を湿らせておいてあるのだそう。

芸短あるある、でした(笑)

 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ