女性の大きな声。

今日はメディア・芸術学科1年生対象に

フリータイムキーパーの「はまだまなみ」さんをお招きして

今年度1回目のカルチャーコースが行われました!

カルチャーコースとは、各分野の第一線で

活躍されている講師をお招きして

現場ならではのお話をしてもらう特別講演会のことです。

カルチャーコース

タイムキーパー(略してTK)の仕事とは?

テレビ番組を制作するスタッフと一言にいっても

プロデューサー、ディレクター、構成作家などがおり、

タイムキーパーもそのスタッフの一人です。

制作番組の時間を仕切るのはもちろんのこと、

CM入りの決定権を持つのがまさにタイムキーパーの仕事。

番組収録中には細かくタイムコードを記入していき、

CM入りのタイミングや時間の流れを管理します。

カルチャーコース

テレビを見ながらCMなんてなくてもいいのに…

と思ったことがある人は多いと思いますが、

テレビ制作をする上で必要となる制作費は

CMを提供しているスポンサーですからね。

タイムキーパーが上手くCMを入れないと

今後、番組の存続に関わって来るというわけです。

さらに女性が多いというタイムキーパー。

特に生番組など騒然とした状況下では、

男性が多い制作スタッフの中で

女性の大きな声の方が指示がよく通るのだそう。

カルチャーコース

今までテレビを見ながら夢を与えられてきた側から

見ず知らずの人に影響を与える側になるというのは

楽しくてやりがいがあると言っておられましたよ。

講演が終わってもなお、学生さんに囲まれて

質問攻めにあう、はまださんなのでした。

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ