雨が待ち遠しい。

デザイン美術学科2年生の専攻実習Ⅱ(絵画)の

授業でキャンバス張りのデモンストレーションが

行われると聞いて行ってきました!!

もちろん、キャンバスが張ってあるものも

売られていますが、絵画を描く人の中では

自分で張る派の人が圧倒的に多いのだそう。

専攻実習Ⅱ

2年生は卒業制作で100号以上の大きな作品を制作するので

自分で張った方がコストが安いということもあります。

このキャンバス張りが実はけっこうな重労働。

しっかり張らないとシワが寄ってしまったり、

キャンバスが弛んでしまったりします。

専攻実習Ⅱ

そのシワや弛みも作品としてしまう人もいるようですが、

それは二の次として、まずはキレイに張れるようになること!

キャンバス張りから作品は制作されているのですよ。

中村先生曰く、キャンバス張りの成否は

初めに留める4カ所で80%は決まるそうです。

専攻実習Ⅱ

布や麻で作られているキャンバスは

種類によって破れやすいものもあるので

破れない程度に引っぱる、力加減が微妙で難しそう。

また、雨の日に張ると適度な湿度で、

キャンバス張りには最適な天候なのだとか。

これから、憂鬱だった雨の日も、

キャンバス張りができるので、むしろ待ち遠しいかも(笑)

 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ