正直モノ。

今週は前期授業の最後の週ということで、

デザイン美術学科の各コースで合評ラッシュです!

前期に取り組んだ課題について先生や友達の前で発表。

その場で先生が作品について質問したり講評するので、

合評が行われる日は学生さんの表情や

教室がピリッと少し緊張しているんですよ。

工芸コース 基礎実習

今日は1年生の基礎実習で工芸コースの

陶芸とガラス工芸の合評の様子を紹介します!

陶芸では、前期の基礎実習で玉つくり、

手びねり、たたらづくり、電動ロクロと基本技法を学び、

それらを使った作品を自由に制作してもらったそう。

工芸コース 基礎実習

それぞれが制作した約10点の作品からお気に入りの作品を

3点選ぶのですが、学生さんと先生の意見が違うことも。

担当の伊藤先生が感心している作品もあり、

素人目にも学生さんの作品完成度が高かった気がします。

工芸コース 基礎実習

ガラス工芸では、トンボ玉やマドラー、

キルンワークのお皿や吹きガラスのコップと

こちらもガラス工芸の一通りの技術を修得。

特にキモかわ(気持ち悪いけどかわいい)トンボ玉やマドラーが

若くてかわいい学生さんらしい作品で

商品化したらすぐにでも売れそうだな、なんて(笑)

工芸コース 基礎実習

気持ちが入ってる作品は伝わってくるものがあって、

作品ってすごく正直なものだと感じました。

明日はどこの合評に行こうかな?

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ