差し色がなんだ。

今日はデザイン美術学科の

鈴木儀雄先生が担当するスペースデザインコース

基礎実習Ⅱの授業へ行ってきました!

今、この授業では決められた寸法の箱の中に

ウインドウディスプレイを制作中。

スペースデザインコース 基礎実習Ⅱ

初めに自分が作りたいディスプレイの

デッサンをするのですが、平面の紙の上に

立体のディスプレイをデッサンするため、

デッサンでみると賑やかに見えても、

立体にしてみると寂しかったりするのだとか。

スペースデザインコース 基礎実習Ⅱ

学生さんには、手で作りながら立体の感覚を

掴んでいってもらいたい、と鈴木先生が言っていましたよ。

また、同じ粘土でも重いものと軽いものを使うのでは

箱の強度問題も発生したりするので、

素材選びもこの授業で学ぶべきポイントですね。

スペースデザインコース 基礎実習Ⅱ

そういえば、今日気付いたのですが、

鈴木先生は上着もズボンも靴もカバンも

メガネのフレーム(たぶん靴下も)まで全身黒づくし。

そのことを指摘すると、副手さんに

「たま〜に白シャツの日もあります。」と教えてもらいました(笑)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ