今年で5回目。

高円宮妃久子殿下による特別講義がありました!

妃殿下が伊丹学舍で講義して下さるのは

今回で5回目。

毎回講義内容が違うのですが、

今回は「根付に見る物語性と起承転結」という

タイトルで講義していただきました。

特別講義

根付とは江戸時代に日用品(煙草入れや印籠など)を

持ち歩くのに着物の帯から吊した留め具のことで、

そんな根付収集家としても名高い妃殿下。

季節が夏ということもあって、

かわいいオバケや妖艶な幽霊、

カッパなどを題材とした妃殿下の貴重な

根付コレクションも見せていただきました。

特別講義

根付にはハッと驚いたり、笑わせたりするような

起承転結でいう『転』の部分が大切なのだとか。

そういう作品がたくさん残っていて、

まるで今にも物語が動き出しそうな雰囲気なんですよ。

特別講義

今年も高円宮殿下記念根付コンペティションが開催されます!

詳細は後日発表しますので、

学生さんには妃殿下がコレクションされたくなるような

面白い作品を期待していますよ。

笑わせるのが得意な関西人には得意分野かも?(笑)   

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ