透明人間ですから。

メディア・芸術学科メディアコースの

放送基礎演習でちょっと面白いことしてました。

今回の授業では、ニュース番組を想定した

番組のセットと聞いていたのですが、 

スタジオ内はブルーの布が張られているだけ。 

放送基礎演習

でも、モニター通すと机やフローリング、

壁紙がちゃんとセッティングされていて、あら不思議。 

実はこのセット、コンピュータ処理されて

背景を合成したセットなんです!  

今回はブルーの色を抜き出すようコンピュータで設定。

放送基礎演習

担当の廣川先生が合成されたセットの中で

手をパンッと叩いてみせ、音よりも

モニターの中で手を叩く動作が少し遅れることを指摘。

音よりコンピュータ処理している映像は少し遅れるため

こういうセットのときは音声を調整する必要があるのだとか。

放送基礎演習

でも学生さんが一番盛り上がっていたのは、

ブルーの服を着た学生さんがセットの中に入ると

たちまち透明人間になっていたこと(笑)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ