星雲のサーキット。

デザイン美術学科立体造形コースの

中西學先生が参加しておられた、

咲くやこの花芸術祭2010に行って来ました!!

咲くやこの花芸術祭2010
 

今月の22日(金)〜24日(日)と、

がっつり芸短祭と日程が重なっていたため、

準備に忙しくて、行きたくても行けなかった…という

学生さんも多いかもしれませんね。

大阪市中央公会堂で展示することが決まったとき、

真っ先にこの部屋を選んだという中西先生。

咲くやこの花芸術祭2010
 

展示が行われている特別室は全面(天井まで!)に日本神話が描かれており、

鳳凰と市標「みおつくし」がデザインされた 

窓のステンドグラスが印象的な部屋です。

その部屋自体が芸術品という、なかなか派手な部屋なのですが、

先生の立体作品と妙にマッチしているから不思議。

しかも昼と夜で作品の表情がコロコロ変わるのだとか。 

咲くやこの花芸術祭2010
咲くやこの花芸術祭2010

普段展示するギャラリーよりも部屋が広いため、

逆にあまり作品を置きすぎず、空間を大切にしたそうで 

作品の間をサーキットのように縫いながら 

歩いて欲しいという願いが

「星雲のサーキット」という作品タイトルに繋がっています。 

なかにはデザイン美術学科のなんばパークスイベント

「モリを呼ぶ窓」に飾られていた作品もありましたよ 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ