面接対策講座を開講しました♪♪

 

本日は就職課の特別講義の様子をお伝えします♪♪

就職対策のガイダンスとして講師の岡本先生を招き、

「面接対策講座 ~マナー・所作を身につける~」を開講しました!!

 

 

 

部屋に集まった学生は演習形式と知るやいなや、

「聞いてない!!無理!!」との声。。。

…心の準備の時間が必要だったようで、

どうも失礼しました!!(苦笑)

 

それでもいざ講座が始まると、

まさに今直面している就活の問題だけに

どの学生さんも真剣に耳を傾けていました♪♪

 

 

まずは資料をもとに入退室の流れを説明し、

そして立ち方、お辞儀の仕方をレクチャー!!

注意するポイントを少し意識するだけでもみるみる良くなり、

まるでホテルマンのようにきれいな挨拶ができていました♪♪

 

 

その後はそれらを踏まえて流れの中での練習。

普段は絶対に見ることのない、

面接官側からの景色で友達の姿を見て、

まさに「人の振り見て我が振り直せ」でした!!

 

 

そして時間をかけてじっくり教えていただいた挨拶をもって、

講義は終了しました♪♪

 

就職課では今後も、就活に役立つ特別講義の開講を準備していますので、

学生の皆さんは、ぜひ参加してくださいね♪♪

 

 

大阪芸術大学短期大学部伊丹学舎 Twitter @geitan_itami(NEW!!)大阪芸術大学短期大学部 ホームページ大阪芸術大学短期大学部 ブログ大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ブログ