8月19日(日)オープンキャンパス開催!

ようやく涼しくなってきて、秋が顔を出し始めましたね。

気候が良くなってきたこともあり、
本日のオープンキャンパスは大盛況でした!

体験入学も、受講率120%と定員を大きく上回り
会場の熱気はまだ7月猛暑日を彷彿とさせるほどでした。

今回は体験入学の授業が1科目ということで
メインはどちらかといえば「あんよがじょうず」という印象。

しかしながら今回の「あんよがじょうず」は、
6月と7月の「あんよがじょうず」をサポートしてきた1年生のみで
開催するという、彼らにとっては緊張高まる特別な1日。

また、6月10日のオープンキャンパスで初披露された
鈴木翼さん制作のオリジナルあそび歌「げいたんたいそう」を本日の「あんよがじょうず」のオープニングで学生が実演するという、
我々スタッフにとっても注目度の高いイベントとなりました。

予想を上回る来場者に戸惑いながらも
その様子は入学後僅か4ヶ月とは思えないほど堂々たるもの。

今日でさらに一歩保育士、幼稚園の先生に近づいた1年生たちでした。

また、涼しくなったとはいえまだまだ暑い中、
わざわざ足を運んでいただいたご来場者の皆様
本当にありがとうございました。

そして最後に重要なお知らせです!
今年度のオープンキャンパス開催予定を
今回8月19日(日)をもって最終日とさせていただいていたところ…
急遽!
9月9日(日) & 10月21日(日)
に追加開催することになりました!!
もちろん体験入学も実施予定ですので
今回体験入学を逃してしまった方、是非ともご応募下さい!

げいたん体操しましょう~♪

前回のブログの続きです!

13:00~ 鈴木 翼さんコンサート!
鈴木 翼さんは、昨年10月にも「特別講義」をしていただき
その時にも一緒に講義をしてくださった「ガーガーズ」の2人も 今回のコンサートに来てくださいました♪

オープンキャンパスに来ていただいた方、学生スタッフ、卒業生
附属幼稚園の先生方と会場はいっぱいでした!

前回の講義の時も人気だった「ちょっとだけ体操」

筋トレのようなポーズで「とまる!」 みんな少しきつかったかな?(笑)


パネルシアターや、体操、絵本コーナーなど 子ども達が喜びそうなものばかり!
保育学科の学生、保育を目指している方にとって、 とても貴重な時間だったのではないでしょうか…

「げいたん体操」のお披露目も大好評でした♪
附属幼稚園の運動会で「げいたん体操」を子ども達がするそうです!

終了後は、事務室の2人と写真を…

鈴木 翼さん、ガーガーズのおふたり
ありがとうございました!

6月のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
7月も引き続き、芸短保育の魅力がたくさんつまった内容になっています!

オープンキャンパス 7月15日(日)・16日(月) 
受付開始/9:30~
開催時間/
10:00~16:00

体験入学について 
7月の体験入学は3科目です!事前の申し込みが必要になります。
6月15日(金)10:00~ 申し込み開始予定です!
大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪学舎オープンキャンパスサイト ←こちらのサイトの「申し込みフォーム」をクリック!

あんよがじょうず 10:00~15:00
学生達が一から考え、保育学科の学びを紹介をします。
7月のあんよがじょうずでは、手話をまじえた「ながれぼし」の発表もあります!

その他たくさんのプログラムを用意しています!
みなさまのご来場をお待ちしております

投稿:事務室 木村
大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ

6月10日(日)オープンキャンパス開催!

みなさんおはようございます!
今日は、昨日と違ってお日様が出ていて晴れていますね

さて!
昨日、6月10日 日曜日 オープンキャンパスが行われました!
保育学科の元気なパワーのおかげで最後まで雨は降りませんでした♪


★学校案内、グッズなどに使用している可愛いキャラクター達は
伊丹学舎の先生「立本 倫子 先生」のデザインです♪

 

今回の6月10日 オープンキャンパスの内容は…
・体験入学
・保護者プログラム
・あんよがじょうず【芸短保育での学びを学生達が紹介】
・音楽(ピアノ体験)
・個別相談
・ミニプログラム
・あそび歌作家の鈴木 翼さんのコンサート

昨年よりも多くの高校生、保護者の方々に来ていただいて
大阪芸短保育の魅力が伝わったのではないかと思います。

 


学生スタッフの手遊びから始まり
オープンキャンパスの全体説明~あんよがじょうず オープニング
あんよがじょうずのオープニングでは幼稚園の様子を再現!

 

オープニング終了後は各プログラムへ
2コマあった体験入学では、事前申し込みの高校生と
当日参加を含めたくさんの方に参加していただきました!

次回7月15日・16日のオープンキャンパスでも体験入学を開催します。
6月15日(金)10:00~ 申し込み開始予定です!
大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
ホームページをチェックしてくださいね

芸短保育での学びを紹介するイベント「あんよがじょうず」
学生スタッフが一から考え、作り上げました。

工作や、エプロンシアター、体操など
たくさんのプログラムを用意して
来ていただいた方に楽しんでいただけました!

 

ミニプログラムでは、今年度より開講している
芸術サロン」の先生方が担当!
・ポップアップカード
・粘土で飾ろう&オリジナル時計作り
・ステンシルを遊ぼう
と、すべて作った作品は持ち帰れます!
学生スタッフも楽しんでいました♪

 

13:00~ 鈴木 翼さんコンサート!

の、様子は次回のブログにて詳しくお伝えします♪
お楽しみに★

投稿:事務室 木村
大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ

就職のお話

2年生の皆さん!

そろそろ気になっていますよね。就職活動!!

保育関係の就職は一般企業とは違います。

詳しくは近いうちに授業を少しお借りしてお話にいきます

まず大事なことは

自分はどこで、どんな保育をしたいのか

例えば:

①大きな保育所で、沢山の行事を通して子どもたちを育てる保育がしたい。

②児童養護施設で、子どもの養育に関わりたい。

③幼稚園で得意の音楽や絵画を生かして保育がしたい。

などを考えましょう。

具体的な就職活動は9月以降になりますが、夏までにはあちこちで就職フェアも開かれます。

就職先を決める前にフェアに行って参加されている園の雰囲気やお話を聞いてみるのはどうでしょう。

オープンキャンパスの気分で気軽に行ってみてださい。

そして就職活動が始まれば、必ず園に見学にいきましょう。

自分の目で見て耳で聞いて、初めて「先生!!」と呼んでもらえる場所をさがしましょう。

事務室前の掲示板には就職フェアのお知らせを沢山貼っています。

気になるものがあれば事務室までチラシをもらいにきてくださいね。

 

 

 

 

 

投稿:事務室 楓井(かいで)

球技大会試合結果!

今日の大阪(お昼現在)の気温…
 26℃ です!!!
熱中症には、気をつけてください!

お待たせいたしました!
今日は、球技大会の様子・結果をお伝えします!熱い戦いが繰り広げられる試合…
今年は、ドッヂボールとバレーボールの2種目でした。

「ドッジボール」

しっかり試合前、試合後には挨拶を!
コスプレ姿のまま試合に出るチームも…

「バレーボール」

ボールが速すぎてブレてしまいました(´・ω・`;)!!

そして試合結果……

ドッジボール

1位【杉本こうじ】(大阪学舎)

2位【マリモ】(伊丹学舎)

3位【福井ゼミ】(伊丹学舎)

バレーボール

1位【アンチOC】(伊丹学舎)

2位【SARASA】(大阪学舎)

3位【ネギ塩】(伊丹学舎)

皆さん、おめでとうございます\(^ ^)/ 

続いて、コスプレ!

保育学科ということで、「幼稚園児」のコスプレを♪
いつもの雰囲気とは違って学生さんは、楽しそうでした!

閉会式では、結果発表、そして最後には「一本締め」

閉会式後、片付けをし大阪学舎の学生さんはバスに乗って帰りました!

両学舎、学友会の皆さん
参加した学生の皆さん
お疲れ様でした!!

投稿:事務室 木村
大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ

球技大会・学生総会・保育学科HP♪

昨日、大阪芸術大学短期大学部 保育学科のホームページが公開されました♪
芸短保育 : http://hoiku.osaka-geitan.jp/
芸短保育の魅力がたくさんつまったホームページになっています!
ぜひ、ご覧下さい★

5月9日(水)

伊丹学舎にて、学生総会と球技大会が開催されました!
例年よりもたくさんの学生さんが参加してくれました♪

バスに乗って出発~! バスガイドさんは学友会の学生!

伊丹学舎に到着後「学生総会」
学友会費の予算案、学友会メンバーの紹介を行いました。

総会が終わり学生たちは、お着替えタイム……♪
オタク…幼稚園児…貞子のオーディションにきた貞子…(笑)
思い思いのコスプレで大阪学舎の学生は、やっぱり元気いっぱいでした♪

体育館に集合し、「開会式」
学科別の紹介ムービーや、保育学科の学生による手遊びタイム!
開会式はとても楽しい雰囲気でした♪

試合の様子、試合結果は次回のブログでお伝えします
更新をお楽しみに♪
大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ
投稿:事務室 木村

芸短ほいくの4月その③附属幼稚園見学実習♪

4月12日、13日は1年生の附属幼稚園見学実習でした。

幼稚園では入園して数日の3歳児さん達がお兄さん、お姉さん先生を迎えてくれました。

子どもたちの可愛い様子と1年生の生き生きとした様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ不安な気持ちでいっぱいの3歳児さん、きっと楽しく安心した1日だったと思います。

この日、子ども達は皆さんにどんなお話をしてくれましたか。

皆さんはそんな子ども達に何を感じましたか。

子ども達の先生になる!!保育者になる!!と言う気持ちが強くなりましたか。

附属幼稚園で感じた気持ちをずーと大切にしてくださいね。

芸短ほいくは1年中、子どもたちの元気な声を聴きながら勉強をしていきます。

 

投稿:事務室 楓井(かいで)

 

 

 

 

 

芸短ほいくの4月その② フレッシュマンキャンプ!

4月8日~9日はフレッシュマンキャンプで淡路島へ行きました。

芸短ほいくのフレッシュマンキャンプは先生や友達との親睦を深めるだけでなく

2年生から手遊びや体操、ゲームなど保育者としての技術を沢山学びます。

子どもたちと触れ合うように遊びの中で自然と身についていき親睦も深まっていきます。

まさに『保育』そのものですね。

1日目

出発前に2年生より1年生に『フレキャンを楽しむために』と心構えが伝えられました。

お家に帰るまでがフレッシュマンキャンプですよ~と伝えてましたよ。

 

 

 

 

 

ホテルに到着後はチームに分かれて研修&親睦開始です。

 

 

 

 

 

塚本学長先生からのお言葉!「教職員みんなで皆さんをしっかりサポートしますので安心して2年間を楽しんでくださいね」

 

 

 

 

 

ゲームをしたり、先輩の保育の技術を体感したり時間はあっと言う間に過ぎていきますし、いつの間にか隣の友達と大笑いしていたり。

 

 

 

 

 

1日目の後半戦はお揃いの『げいたんほいくポロシャツ』に着替えて集合!

 

 

 

 

 

夕食後のレクリエーションは工作からのゲームや体操。ちょっと体操は恥かしかったかな。

 

 

 

 

 

そして1日目の最後は芸短ほいくオリジナルソング『ながれぼし☆//』

手話を取り入れた演技です。一糸乱れぬ演技は練習がとっても大変です。

先生が教えるのではなく先輩達から受け継いできたものなのでみんなの想いが連なります。

演技の終わりには自然と涙が溢れてきます。一度は参加してみる価値あり!!ですよ。

 

 

 

 

 

あんよがじょうずで感動した後は、突然のフラッシュモブ(笑笑笑)

♪♪ダンシングヒーロー♪♪ からの ♪♪ヤングマン♪♪

2年生の踊りをお見せしたいところですが、カメラが追いつきませんでした。

ごめんなさいm(_ _)m

1日目の最後はみんなで記念写真をとりました。

朝、緊張していた1年生の顔もとてもいい笑顔です。

 

 

 

 

 

2日目!!

毎年恒例のラジオ体操と集合写真

朝から元気です。

 

 

 

 

 

そしてホテルにもっどてジェスチャーゲーム。。。

ほんとに元気。ジェスチャーの答えは???  『ムンクの叫び???』

最後は2日間のゲームの得点発表がありゲーム終了!!

皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

帰路に着く前に淡路島ワールドパークONOKOROへ

思い思いの友達と過ごしました。インスタ映えのする場所?ってことなのですが

思い出の一枚撮影できましたか。事務室の私たちは撮りましたよー(笑)

写真は非公開ですが(笑)

 

 

 

 

 

芸短ほいくのフレッシュマンキャンプはこんな風に毎年中身が満載です。

でもこの時間の濃さが子ども達の先生になる元となります。

この2日間のことを忘れず「素敵な先生」になれるよう、がんばりましょう。

投稿:事務室:楓井(かいで)

 

 

 

 

 

 

芸短ほいくの4月その①

気がつけばもう5月!

早いですね。今日は芸短ほいくの4月の様子をご紹介

1年生にとっては初めてが沢山の四月を紹介していきますね。

まずは入学式。伊丹キャンパスでデザイン美術学科、メディア芸術学科と合同で行われました。

保育学科は64名の1年生を迎えました。卵になりたての『保育者のたまご』の皆さんですね。

 

 

 

 

 

次はガイダンス。

芸短ほいくでの2年間について事務室からの説明です。真剣に聞いてます!

 

 

 

 

 

これからの2年間、わからないことは先生だけなく事務室職員にもなんでも聞いてくださいね。

 投稿:事務室 楓井(かいで)

 

 

 

 

ご卒業おめでとうございます。

 

3月も終わりますね。

一年あっと言う間です。

先日行われた卒業式の様子です。

はじまる前の皆さん、ちょっと恥ずかしそうに声をかけてくれました。

 

 

 

 

 

保育学科総代の学生さん、代表で学長から卒業証書をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

この日のために準備した袴姿!とっても素敵です。何より良い笑顔です。

 

 

 

 

 

 

卒業式の後は保育学科の先生からお祝いの言葉と卒業証書をいただきました。

 

 

 

 

 

 

笑いあり、涙あり 『芸短保育』 らしい卒業式でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は青空のもとでこの笑顔!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご卒業おめでとうございます。

これからのご活躍と健康をお祈りいたします。

事務室:楓井(かいで)