芸短ほいくはもう夏

オンライン授業が解除になり、学生が戻って来ました。各教室からは授業をされる先生の声。
休憩時間に友達と談笑する声。感染症対策をしっかりととりながら、頑張って行きましょう。
3号館の学生食堂から出たところにある大きな木もいつの間にか夏の木陰を涼しげに作っています。

令和3年度オープンキャンパスで体験入学

令和3年度の「オープンキャンパスで体験入学」は以下の日程で行います。

5月23日(日)、6月20日(日)、7月11日(日)、8月1日(日)、

9月5日(日)、10月3日(日)、2月6日(日)

ぜひ遊びにきてくださいね!!

※芸短ほいくの「オープンキャンパスで体験入学」は新型コロナウイルス感染症の感染予防をしっかりと行い開催いたします。

OsakaMetoro地下鉄御堂筋線の駅ナカ広告を新しくしました。

今回は芸短保育のテーマキャラクターで、デザイン美術学科立本倫子先生の絵本「五つ子モンスター」です。とっても明るくてかわいいですね。

みなさん、ぜひ御堂筋線🚃に乗って芸短保育へ遊びにきてくださいね。地下鉄長居駅から「大阪シティバス出戸バスターミナル行」に乗って鷹合4丁目で降りていただくと芸短保育まで徒歩3分です🚌

図書館も秋模様

10月に入り、ずいぶん秋らしくなりましたね。芸短ほいくの図書館のテーマも秋になりました。落ち葉の壁飾りや「おいも」や「おばけ」をテーマにした絵本。なんだかワクワクしますね。ぜひ、皆さんも図書館をのぞいてください。年齢にあわせた絵本の選び方や読み方も紹介されていますよ。実習前に参考にどうぞ!

つり革広告掲載中

Osaka Metro 御堂筋線の車内つり革に可愛い広告を出しています。見つけた方は#芸短保育をつけてSNS等に発信お願いします。オープンキャンパス等で投稿画面をお知らせください。プレゼントをご用意しています。

令和2年度オープンキャンパス

コロナウィルス感染症拡大防止の為に6月のオープンキャンパスはWEBで行いましたが、7月は感染予防をしっかりした上で大学内で行います。まだまだこれまで通りとはいきませんが、芸短ほいくへぜひ、遊びに来てくださいね。

次回は7月19日に「オープンキャンパスで体験入学」を行います。これ以降は以下の通りです。

  令和2年 8月30日(日)・9月27日(日)・11月8日(日

  令和3年 2月7日(日)

芸短ほいくの1年

2020年度がはじまって3ヶ月。今年度は思いもかけなかった感染症の世界的流行に学生の皆さんも大学も予定していたことが変わりました。でも芸短ほいくは元気です。昨年の様子をお知らせして、この一年が去年以上に楽しくなるようがんばりましょうね。

学生総会・球技大会

平成から令和に元号が変わり
令和「初」投稿です!

5月も残り3日ですが、1年生の皆さんは学校に慣れてきましたか?
お昼休みに食堂から聞こえる、元気な笑い声を聞いていると安心します…
ですが、なにかわからない事や悩んでる事などあったらすぐに相談して下さいね

今回のブログは、5月15日に開催した
「学生総会・球技大会」の様子をお届けします!

伊丹学舎へバスに乗って出発!
到着後、「学生総会」を行いました。
今年度の学友会費や、学友会メンバーの紹介をしました!

 

体育館に移動し、「球技大会」スタート!!
コスプレをして学生は参加していました
今回の種目は「バレー」のみ…4コートに分かれての試合でしたが
どのコートも熱い戦いが繰り広げられていました!

そして試合の結果は…

1位「SARASA」(大阪学舎)

2位「過労キティ」(伊丹学舎)

3位「チームまりも」(伊丹学舎)

 

皆さんおめでとうございました

今年は、大阪学舎がバスで帰宅するまでの間
エキシビジョンマッチもあり
伊丹学舎と大阪学舎の交流が深まりました!

学友会の学生さん!お疲れ様でした!
来年もたくさんの参加お待ちしています

投稿:事務室 木村

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ

 

芸短保育を知るには…?

3月になり暖かい日も増えてきましたね
なかなか、保育学科ブログを更新できず申し訳ありませんでした…
芸短保育の魅力をもっともっと皆さんにお伝えしたいと思っているので
暖かく見守ってください!!

 

さて!最近の保育学科ですが…
芸短保育の行事「キッズワールド」や「音楽会」
「ゼミ発表会」学友会主催の「運動会」
2019年最初の「オープンキャンパス」
いろいろなイベントがありました!
その時にブログを更新できずすみません…

 

来年度(2019年度)入学の新入生の「入学前教育」が2月の後半より始まりました!
3月7日にも2回目の入学前教育が行われました。
今回は在学生のレクリエーションや、ピアノの個人レッスン等がありました。
新入生の皆さんの笑顔や楽しそうな声が聞けて安心しました。授業や実習も始まります。
笑顔を忘れず素敵な先生になれるよう頑張りましょう!

 

芸短を知るには…?と、タイトルにありますが
このブログはもちろん、twitterやinstagramもしています♪
学生の様子や、芸短についてたくさん掲載しています!
フォローをしていっぱい芸短保育のことを知って下さい!
instagramではストーリーも更新しているので見て下さいね(^^)

LINE@もしています!公式アカウント検索ページで
「osaka7341」「大阪芸術大学短期大学部(大阪)」 
どちらかを入力して友達登録して下さい!
LINE@では入試情報も配信しています。
 芸短保育をよろしくお願いします♪

投稿:事務室 木村

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ

 

 

初めての教育実習

1年生の皆さんは11月5日(月)より2週間の予定で附属幼稚園で実習をしています。

4園に分かれての実習ですが、折り返し地点の11月12日(月)附属金剛幼稚園での実習の様子をのぞいてきました。

疲れているかと思いきや!園の生活にも慣れて子ども達と一緒に元気いっぱい実習をしていましたよ。

全園児と一緒に体操です♪

 

 

 

 

 

ももぐみさんと滑り台

こんなポーズできるかな

絵本を読むのも上手になりました。

あおぐみは鍵盤ハーモニカの練習中