就職のお話

2年生の皆さん!

そろそろ気になっていますよね。就職活動!!

保育関係の就職は一般企業とは違います。

詳しくは近いうちに授業を少しお借りしてお話にいきます

まず大事なことは

自分はどこで、どんな保育をしたいのか

例えば:

①大きな保育所で、沢山の行事を通して子どもたちを育てる保育がしたい。

②児童養護施設で、子どもの養育に関わりたい。

③幼稚園で得意の音楽や絵画を生かして保育がしたい。

などを考えましょう。

具体的な就職活動は9月以降になりますが、夏までにはあちこちで就職フェアも開かれます。

就職先を決める前にフェアに行って参加されている園の雰囲気やお話を聞いてみるのはどうでしょう。

オープンキャンパスの気分で気軽に行ってみてださい。

そして就職活動が始まれば、必ず園に見学にいきましょう。

自分の目で見て耳で聞いて、初めて「先生!!」と呼んでもらえる場所をさがしましょう。

事務室前の掲示板には就職フェアのお知らせを沢山貼っています。

気になるものがあれば事務室までチラシをもらいにきてくださいね。

 

 

 

 

 

投稿:事務室 楓井(かいで)

球技大会試合結果!

今日の大阪(お昼現在)の気温…
 26℃ です!!!
熱中症には、気をつけてください!

お待たせいたしました!
今日は、球技大会の様子・結果をお伝えします!熱い戦いが繰り広げられる試合…
今年は、ドッヂボールとバレーボールの2種目でした。

「ドッジボール」

しっかり試合前、試合後には挨拶を!
コスプレ姿のまま試合に出るチームも…

「バレーボール」

ボールが速すぎてブレてしまいました(´・ω・`;)!!

そして試合結果……

ドッジボール

1位【杉本こうじ】(大阪学舎)

2位【マリモ】(伊丹学舎)

3位【福井ゼミ】(伊丹学舎)

バレーボール

1位【アンチOC】(伊丹学舎)

2位【SARASA】(大阪学舎)

3位【ネギ塩】(伊丹学舎)

皆さん、おめでとうございます\(^ ^)/ 

続いて、コスプレ!

保育学科ということで、「幼稚園児」のコスプレを♪
いつもの雰囲気とは違って学生さんは、楽しそうでした!

閉会式では、結果発表、そして最後には「一本締め」

閉会式後、片付けをし大阪学舎の学生さんはバスに乗って帰りました!

両学舎、学友会の皆さん
参加した学生の皆さん
お疲れ様でした!!

投稿:事務室 木村
大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ

球技大会・学生総会・保育学科HP♪

昨日、大阪芸術大学短期大学部 保育学科のホームページが公開されました♪
芸短保育 : http://hoiku.osaka-geitan.jp/
芸短保育の魅力がたくさんつまったホームページになっています!
ぜひ、ご覧下さい★

5月9日(水)

伊丹学舎にて、学生総会と球技大会が開催されました!
例年よりもたくさんの学生さんが参加してくれました♪

バスに乗って出発~! バスガイドさんは学友会の学生!

伊丹学舎に到着後「学生総会」
学友会費の予算案、学友会メンバーの紹介を行いました。

総会が終わり学生たちは、お着替えタイム……♪
オタク…幼稚園児…貞子のオーディションにきた貞子…(笑)
思い思いのコスプレで大阪学舎の学生は、やっぱり元気いっぱいでした♪

体育館に集合し、「開会式」
学科別の紹介ムービーや、保育学科の学生による手遊びタイム!
開会式はとても楽しい雰囲気でした♪

試合の様子、試合結果は次回のブログでお伝えします
更新をお楽しみに♪
大阪芸術大学短期大学部 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科 ホームページ
大阪芸術大学短期大学部 ブログ
大阪芸術大学短期大学部 保育学科ブログ
投稿:事務室 木村

芸短ほいくの4月その③附属幼稚園見学実習♪

4月12日、13日は1年生の附属幼稚園見学実習でした。

幼稚園では入園して数日の3歳児さん達がお兄さん、お姉さん先生を迎えてくれました。

子どもたちの可愛い様子と1年生の生き生きとした様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ不安な気持ちでいっぱいの3歳児さん、きっと楽しく安心した1日だったと思います。

この日、子ども達は皆さんにどんなお話をしてくれましたか。

皆さんはそんな子ども達に何を感じましたか。

子ども達の先生になる!!保育者になる!!と言う気持ちが強くなりましたか。

附属幼稚園で感じた気持ちをずーと大切にしてくださいね。

芸短ほいくは1年中、子どもたちの元気な声を聴きながら勉強をしていきます。

 

投稿:事務室 楓井(かいで)

 

 

 

 

 

芸短ほいくの4月その② フレッシュマンキャンプ!

4月8日~9日はフレッシュマンキャンプで淡路島へ行きました。

芸短ほいくのフレッシュマンキャンプは先生や友達との親睦を深めるだけでなく

2年生から手遊びや体操、ゲームなど保育者としての技術を沢山学びます。

子どもたちと触れ合うように遊びの中で自然と身についていき親睦も深まっていきます。

まさに『保育』そのものですね。

1日目

出発前に2年生より1年生に『フレキャンを楽しむために』と心構えが伝えられました。

お家に帰るまでがフレッシュマンキャンプですよ~と伝えてましたよ。

 

 

 

 

 

ホテルに到着後はチームに分かれて研修&親睦開始です。

 

 

 

 

 

塚本学長先生からのお言葉!「教職員みんなで皆さんをしっかりサポートしますので安心して2年間を楽しんでくださいね」

 

 

 

 

 

ゲームをしたり、先輩の保育の技術を体感したり時間はあっと言う間に過ぎていきますし、いつの間にか隣の友達と大笑いしていたり。

 

 

 

 

 

1日目の後半戦はお揃いの『げいたんほいくポロシャツ』に着替えて集合!

 

 

 

 

 

夕食後のレクリエーションは工作からのゲームや体操。ちょっと体操は恥かしかったかな。

 

 

 

 

 

そして1日目の最後は芸短ほいくオリジナルソング『ながれぼし☆//』

手話を取り入れた演技です。一糸乱れぬ演技は練習がとっても大変です。

先生が教えるのではなく先輩達から受け継いできたものなのでみんなの想いが連なります。

演技の終わりには自然と涙が溢れてきます。一度は参加してみる価値あり!!ですよ。

 

 

 

 

 

あんよがじょうずで感動した後は、突然のフラッシュモブ(笑笑笑)

♪♪ダンシングヒーロー♪♪ からの ♪♪ヤングマン♪♪

2年生の踊りをお見せしたいところですが、カメラが追いつきませんでした。

ごめんなさいm(_ _)m

1日目の最後はみんなで記念写真をとりました。

朝、緊張していた1年生の顔もとてもいい笑顔です。

 

 

 

 

 

2日目!!

毎年恒例のラジオ体操と集合写真

朝から元気です。

 

 

 

 

 

そしてホテルにもっどてジェスチャーゲーム。。。

ほんとに元気。ジェスチャーの答えは???  『ムンクの叫び???』

最後は2日間のゲームの得点発表がありゲーム終了!!

皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

帰路に着く前に淡路島ワールドパークONOKOROへ

思い思いの友達と過ごしました。インスタ映えのする場所?ってことなのですが

思い出の一枚撮影できましたか。事務室の私たちは撮りましたよー(笑)

写真は非公開ですが(笑)

 

 

 

 

 

芸短ほいくのフレッシュマンキャンプはこんな風に毎年中身が満載です。

でもこの時間の濃さが子ども達の先生になる元となります。

この2日間のことを忘れず「素敵な先生」になれるよう、がんばりましょう。

投稿:事務室:楓井(かいで)

 

 

 

 

 

 

芸短ほいくの4月その①

気がつけばもう5月!

早いですね。今日は芸短ほいくの4月の様子をご紹介

1年生にとっては初めてが沢山の四月を紹介していきますね。

まずは入学式。伊丹キャンパスでデザイン美術学科、メディア芸術学科と合同で行われました。

保育学科は64名の1年生を迎えました。卵になりたての『保育者のたまご』の皆さんですね。

 

 

 

 

 

次はガイダンス。

芸短ほいくでの2年間について事務室からの説明です。真剣に聞いてます!

 

 

 

 

 

これからの2年間、わからないことは先生だけなく事務室職員にもなんでも聞いてくださいね。

 投稿:事務室 楓井(かいで)

 

 

 

 

ご卒業おめでとうございます。

 

3月も終わりますね。

一年あっと言う間です。

先日行われた卒業式の様子です。

はじまる前の皆さん、ちょっと恥ずかしそうに声をかけてくれました。

 

 

 

 

 

保育学科総代の学生さん、代表で学長から卒業証書をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

この日のために準備した袴姿!とっても素敵です。何より良い笑顔です。

 

 

 

 

 

 

卒業式の後は保育学科の先生からお祝いの言葉と卒業証書をいただきました。

 

 

 

 

 

 

笑いあり、涙あり 『芸短保育』 らしい卒業式でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は青空のもとでこの笑顔!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご卒業おめでとうございます。

これからのご活躍と健康をお祈りいたします。

事務室:楓井(かいで)

 

 

 

 

 

4月から幼稚園の先生です。

4月から幼稚園への就職が決まった学生さんが作った手袋シアターです。

初めて出会う子どもたちの事を考えながら丁寧に丁寧に作っていました。

子どもたちの笑顔が目に浮かびますね。

芸短保育の楽しさがあふれている作品になりました。

「五つのメロンパン」と「おべんとバス」

素敵な先生になりますように。

入学前教育インキャンパス

3月8日(木)、この4月から保育学科に入学する皆さんをお迎えして

入学前教育を行いました。

久しぶりにお会いする皆さんは高校の卒業式も終わり少し大人びた感じです。

実習を終えたばかりの2年生が芸短保育の楽しさを伝えるべく張り切ってお手伝いしてくれました。

皆さんの前でのおしゃべりも上手になりちょっぴり先生らしくなりました。

保育学科の先生達からも入学前教育のねらいや音楽の授業について説明を受けました。

皆さんにはピアノの個人レッスンを受けていただいて

先輩達とおしゃべりも沢山していただいて、ゲームもしました。

楽しんでいただけましたか。

4月からの芸短保育での生活、毎日こんなふうにワクワク、ドキドキですよ。

 

投稿:事務室 楓井(かいで)

 

踊りを楽しむ!保育者の卵たち!

 

週始めの月曜日。生憎のお天気ですが…、
そんな時こそ、元気いっぱいな保育学科の授業風景をお届けします!

 

9月25日(月)大阪学舎保育学科で、

特別講義が行われました。

 

講師の先生は、関西を拠点に活躍する、
フィメールヒップホップチームSHAFT BLAZEの
AKANEこと、北口茜先生。
JAPAN DANCE DELIGHTで数多くの
ファイナリストを獲得するなど実力派プロダンサーです!

 

場所は、主に体育の授業で使用する体育館。

ちょうど鏡になっている壁があるので、そこを正面に、

みんなが集まって先生ご指導のもと、ダンスをします。

 

保育学科では、体育の授業の中で

簡単なダンスをすることがあっても

本格的なダンスの授業をするのは初めて。

講師の先生が誰なのかも知らない学生さんたちは、

授業開始前から少し不安そうでした。

 

でも大丈夫!

「あんよがじょうず」をはじめとする、

数多くのイベントで、歌って踊って演技してきた、

保育学科生の経験値を侮るなかれ!

 

キレがいい!…とはいきませんが、ノリのいい学生たちは

動きについていけなくても楽しむことを忘れません!

 

副手さんも楽しそう

 

最後は先生と仲良く記念撮影!

 

今回の授業が、ダンスを使った

新しい保育の扉を開くきっかけになればいいですね。

 

AKANE先生!ありがとうございました!

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB