世代のギャップ。

15日(土)に伊丹学舎で毎月恒例の

サタデーサークルがありました! 

今月のイベントはボーリング大会です。

ボーリング場まで行って…ということではなく

お子様用ボーリングのおもちゃを使って、

医務室で行われました。

サタデーサークル
 

玉にはちゃんと指穴まで空いてる本格?仕様。 

でも、軽いのと小さいので(お子様用なので当たり前なんですが)

やっぱり、ボーリング場でやるボーリングとは

全く勝手が違います。 

サタデーサークル
 

医務室の鬼丸さんやカウンセラーの実光さんの 

青春時代はボーリング全盛期だったそうですが、 

20年間ボーリングしたことがないという学生さんもいて、

ジェネレーションギャップを感じました…

最近の若者はあんまりボーリング行かないのかな?

サタデーサークル
 

そんな学生さんも初めはなかなか倒せなかったピンも

やってくうちにコツを掴んだのか、

どんどん上達する姿は、さすが飲み込みの早い若者。

でも、お子様用のおもちゃとはいえ、

ストライクを出すのは難しかったぁ〜!! 

久しぶりにボーリングで燃えました。 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ 

デコレーションせよ。

昨日の芸短ブログで取り上げた、

軽音部主催のクリスマスライブX'10に続いて、

今日は医務室主催のサタデーサークル、

クリスマスパーティーについてお伝えします!

あっちもこっちもクリスマス。

サタデーサークル
 

X'10と同じく18日(土)に開催された

サタデーサークルのクリスマスパーティー。 

行ってみると、ホットプレートをみんなで囲み、 

楽しくホットケーキを焼いているところでした。

ピカピカ光るクリスマスツリーがあったり、

学生さんがトナカイの角カチューシャしてたりと

いつもの医務室とは違う雰囲気です。

サタデーサークル
サタデーサークル

学生さんがホットケーキのデコレーションをする

様子を見ていて思ったのですが、

芸術家魂が刺激されたのか…? 

ホットケーキのデザインまで凝ってしまう学生さん多し。

最終的には食べて、なくなってしまうものだとしても

見た目にこだわるあたり、立派な芸術家ですよね。

デザインの課題に取り組む姿に見えてきました(笑)

サタデーサークル
 

医務室の鬼丸さんお手製のパエリアや

ホットケーキをお腹いっぱい食べたあとは、

ジェンガをして遊んだり楽しいひとときを過ごしました。

終わり際には「えっー!もう終わり?」という

学生さんの声が楽しい時間を物語っていましたよ。 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ 

花より団子。

まるで台風のような暴風雨になっている、伊丹学舍です。

これで伊丹学舍の木々たちは

すべて葉も落ちて、冬の装いになりそう… 。 

昨日の大阪学舍、チャットデーに続いて、 

伊丹学舍、サタデーサークルの模様をお届けします!

サタデーサークル
 

11月のサタデーサークルは11月27日(土)に決行。

紅葉を観るために、伊丹学舎からほど近い

清荒神に行ってきたそうです。

サタデーサークル活動開始から毎回違うメンバーが集まってくるそうで

医務室の鬼丸さん曰く、毎回、雰囲気も変わって楽しいのだとか。 

今回の紅葉を観に行こうツアーでは

職員を入れて6人のメンバーが集まりました。 

サタデーサークル
 

一眼レフを持参して、気合いの入ってる学生さんもいましたよ。 

思ったより長かった、という参道を歩きながら、 

人形焼きや干し芋、甘酒、おせんべい…と 

学生さんはどうやら花より団子のほうが興味があったみたい(笑)

まぁでも、『花を観ながら団子』というのが

どっちも味わえて楽しいですよね。 

サタデーサークル
 

この写真は神社関係者の方に教えてもらった、

境内の中で一番紅くなるという、博物館うらにある紅葉です。 

残念ながら散りかけだったそうですが、

歩いて、食べて、紅葉観て、

今回も楽しいサタデーサークルになったようです。 

 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ  

チャットデー☆ホットケーキパーティ♪

11月25日(木)、大阪学舍学生相談室で

「チャットデー」を開催しました。

今回は、みなさんから1番リクエストの多かった、

ホットケーキパーティです☆

ホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜて生地を作り、

次々と焼き上げ、ホイップクリームでデコレーションされて、

こんなにかわいいホットケーキができましたよ♡

チャットデー
チャットデー

リクエストNo.1のホットケーキパーティだけあって、

昼休みには、相談室に入りきらないくらい

たくさんの人が来てくれました!

チャットデー
 

みんな、いっぱい焼いて、いっぱい食べてくれました☆

チャットデー

チャットデー
 

今回は、65人の人が参加してくれて、

本当に大・大・大盛況でした♪

初めて参加してくれた人もたくさんいて、

終始みなさんの笑い声でいっぱいでした。

ホットケーキがこんなに人気があるとは知らなくて、びっくりしましたが、

みなさんのリクエストに応えることができてよかったなぁと思います。 

翌日、相談室や廊下で会った学生さんに

「ホットケーキめっちゃおいしかったよ♡ありがとう(^_^)/」

とたくさん声をかけてもらいました。

うれしかったです。

「チャットデー」は毎月1回開催しています。

まだ参加したことがない人も、次回はぜひ一度顔を出してみてくださいね。

12月はクリスマスパーティですよ(^_−)☆

みなさんの参加をお待ちしています♪ 

(投稿:大阪芸術大学短期大学部大阪学舍 学生相談室)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ 

『チャットデー』開催♪

10月27日(水)、大阪学舎学生相談室で

『チャットデー』を開催しました。

今回はハロウィーンパーティです

昨年同様、学生相談室の入口をデコレーションしてみました

ハロウィンパーティ
 

短大の職員の方が貸して下さった“わたがし機”が、

パーティを盛り上げてくれて、

みんなワイワイとても楽しそうにわたがしを作っていましたよ(^^)/

今回初めてチャットデーに参加してくれた人、

毎回チャットデーに参加してくれる人、

普段から学生相談室を利用してくれている人…、

この日は60人の人が集まり『チャットデー』を盛り上げてくれました

ありがとうございます。

耳や帽子がよく似合うキュートな2年生

ハロウィンパーティ
 

いつも元気いっぱいの笑顔がステキな1年生

ハロウィンパーティ
 

学科や学年をこえて、とにかくいろんな人たちが集まる

『チャットデー』は、いつも学生のみなさんの

笑顔と笑い声でいっぱいです(*^_^*)

これからも参加してくれたみなさんが楽しかったと

感じてくれるような『チャットデー』になるよう、

いろいろ企画していきたいと思っています。

『チャットデー』は毎月1回開催します。

まだ参加したことがない人も、

次回はぜひ一度顔を出してみてくださいね。

ちなみに12月はクリスマスパーティですよ(^_−)

みなさんの参加をお待ちしています

(投稿:大阪学舍 学生相談室) 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ 

今年度最後の『チャットデー』♪

1月22日(金)、大阪学舍相談室で、

今年度最後の『チャットデー』を開催しました

今回で10回目になりますが、

のべ540名の人たちがこの『チャットデー』に参加してくれました。

毎回『チャットデー』を盛り上げてくれた学生のみなさん、

サポートしてくださった教職員の方々、

本当にありがとうございました♡♡♡

今回は、みなさんから1番リクエストの多かった

"たこパ"(←学生のみなさんの間では"たこ焼きパーティ"のことをこう呼ぶのですね)です♪

たこ焼きはすべて学生のみなさんが焼いてくれましたが、

さすがみんな大阪人!!!

たこピンさばきは見事なもので、

くるくるとたこピンでひっくり返しながら、

まん丸のたこ焼きを次々焼き上げていました(^0^)/

1台はたこ焼きを、もう1台はベビーカステラを焼きました。

たこ・ねぎ・こんにゃく・チーズ・もち・コーンなどなど…

みなさんのアイデアでいろんな具が入った

たこ焼き&ベビーカステラができあがりました!

どれも本当においしかったですね☆

学生のみなさんも、ほら♪こんなにステキな笑顔(*^_^*)
大阪学舍 チャットデー

2年間『チャットデー』を盛り上げてくれた

おちゃめでキュートな2年生

大阪学舍 チャットデー

大阪学舍 チャットデー

1年間『チャットデー』を盛り上げてくれ、

来年度もきっと盛り上げてくれるだろう、

元気でチャーミングな1年生☆

今回は、今年度1番の参加人数で、約60人の人が参加してくれました。

笑顔と笑い声でいっぱいの『チャットデー』は、

いつも私たちに元気をくれます。

盛り上げてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

学年や学科をこえ、いろんな人が集まって

『チャット=おしゃべり』を楽しむことができればと願い、

学生相談室では、月に1回『チャットデー』を開催してきました。

『チャットデー』は、学生のみなさんと学生相談室が、

ともにアイデアを出し合い、思いを伝え合いながら、

一緒につくってきたものです。

そんな『チャットデー』で見せてくれるみなさんの笑顔は、

キラキラと輝いていて、本当にステキだなぁと感じています。

2年間盛り上げてくれた2年生、ありがとう

1年間盛り上げてくれた1年生、ありがとう

そして、来年度もどうぞよろしく(^_−)/

また、みなさんのステキな笑顔にあえますように…☆☆☆

(投稿:大阪芸術大学短期大学部大阪学舍 学生相談室)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ 

『チャットデー』開催♪

12月18日(金)、大阪学舎学生相談室で

『チャットデー』を開催しました。

今回はクリスマスのデコレーションでみなさんをお迎えです

いつも相談室を見守ってくれているクマさんも、

ほら、このとおり

サンタクロースの衣装で"メリークリスマス"
チャットデー X'mas
 

今回も約50人の人が参加してくれて、

終始学生のみなさんの笑い声でいっぱいでした!

毎回たくさんの人が参加してくれて

『チャットデー』を盛り上げてくれています。

ありがとうございます。
チャットデー X'mas

チャットデー X'mas
 
トナカイの角やサンタクロースの帽子など、

みんなよく似合っていますね

見ているこちらまで楽しい気分になりましたよ

参加した人が書いてくれたアンケートには

「いろんな人が来ていてよかった」

「みんなとふれ合えて楽しい」などの感想があります。

学年や学科をこえ、いろんな人が集まって

『チャット=おしゃべり』を楽しむことができればと、

学生相談室では月に1回『チャットデー』を開催してきました。

いろんな学生たちが集まり、

お菓子を食べたりお茶を飲んだりしながら、

おだやかな時間を一緒に過ごし、

ステキな笑顔と笑い声であふれる『チャットデー』では、

様々な発見があると思います。

来月が今年度最後の『チャットデー』になります。

いつも参加してくれている人はもちろん、

まだ参加したことがない人も、

最後の『チャットデー』にぜひ顔を出してみてください

きっとたくさんのステキな笑顔に出会えますよ(^_^)/

(投稿:大阪芸術大学短期大学部 大阪学舍 学生相談室)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップへ

『チャットデー』開催♪

10月30日(金)、大阪学舍学生相談室で

『チャットデー』を開催しました!

今回はハロウィーンの前日ということで、

ハロウィーンのデコレーションでみなさんを

お迎えしました

学生相談室の入口も、ほら、このとおり♪
チャットデー 大阪学舍

『Trick or Treat!』と入って来た1年生に、

「今のめっちゃかわいいし〜♥」と2年生が反応し、

あちこちで 『Trick or Treat!』『Trick or Treat!』という

声が聞こえてました(^_^;

かわいく登場してくれた1年生に刺激された2年生も、

こんなにキュートなポーズをとってくれました♥
チャットデー 大阪学舍

今回初めて参加してくれた人も、

普段から学生相談室を利用してくれている人も、

この日約50人の人が『チャットデー』を盛り上げてくれました。

ありがとうございます。
チャットデー 大阪学舍

チャットデー 大阪学舍

いつも一緒の仲良しグループ、先輩と後輩…

とにかくいろんな人たちが集まる『チャットデー』は、

毎回学生のみなさんのステキな笑顔と笑い声であふれています。

『チャットデー』は毎月1回開催しています。

まだ参加したことない人も、

次回はぜひ顔を出してみてください。

きっとステキな笑顔に出会えますよ(^_^)/

(投稿:大阪芸術大学短期大学部 大阪学舎 学生相談室)

 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ 

♪大阪学舎 チャットデー 開催♪

724日(金)に、

大阪学舎 学生相談室で『チャットデー』を開催しました!

今回は“”ということで、

お昼休みにはそうめんを、午後からはかき氷を皆で食べました。
チャットデー

飯切にそうめんを盛り付け、大きな氷で冷やしています。

氷の中のお花はシンビジュームです。

とっても涼しげでしょ(^_^)/
チャットデー

「そうめん、めっちゃおいしい~!」という声をたくさん聞けて、

集まったみんながつるつると全部きれいに食べてくれて、

見ていた私たちも何だかとってもうれしくなりました
チャットデー

午後からのかき氷はそうめん以上に大人気!

かき氷器をとても上手に使いこなす学生がいて、

かき氷を食べに来た人たちに次から次とかき氷をつくり、

大活躍してくれました。

「おいしい~!」「もっと食べたーい!」と、

みんな子どものような笑顔でかき氷を食べていましたよ(*^_^*)
チャットデー

そして今回そうめんとかき氷に負けないくらい人気だったのが、

UFOキャッチャーゲームです。

「きゃあ~~~(^o^)」「くやしい~(>_<)/もう1回!」と大盛り上がりでした。

今回のチャットデーには、全学科、約50人の参加がありました。

初めて参加してくれた人もいましたね。

おいしいものを食べながら、チャット=おしゃべりもはずんで、

笑顔いっぱいの一日でした。

また、今回は職員のみなさんにもたくさん協力していただき、

職員と学生が一緒に楽しむことができました。

チャットデーを盛り上げてくれたみなさん、

本当にありがとうございます!

暑かったせいもあり、そうめんもかき氷も予想以上の人気で、

来てくれた学生全員に十分食べてもらうことができなくてごめんなさい。

これからも学生のみなさんが元気になれるような

チャットデーにしていきたいと思いますので、

楽しみにしていてくださいね

(投稿:大阪芸術大学短期大学部 大阪学舍 学生相談室)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ 

『チャットデー』開催♪

今日のブログは大阪学舎の

学生相談室からの投稿です
笑顔

 

6月26日(金)

大阪学舎学生相談室で『チャットデー』を開催しました!

『チャットデー』とは…

学生相談室でお菓子を食べたりジュースを飲んだりしながら、

その場に居合わせたみんなで“チャット=おしゃべり”を楽しみましょう

というイベントで、

参加してくれた学生たちから大好評のイベントです

昨年度は計11回開催し、

延べ579名の学生が参加してくれました!

いつも学生のみなさんがいろんな話題を提供してくれて、

学生相談室はみんなの笑い声でいっぱいです。

『チャットデー』を盛り上げてくれているみなさん、

いつもありがとうございます。

さて、学生相談室では、

これまで「彼氏に何かおいしいものを作ってあげたい」とか、

ひとり暮らしの学生からは「簡単に作れるレシピが知りたい」などの

声をたくさんきいてきました。

そこで、今回の『チャットデー』では、

そんなみなさんの声にお応えして、

初めての試みではありましたが、

お料理上手な学務課の坂田さんに“簡単レシピ”を紹介してもらいました(^o^)/

実際に坂田さんが簡単レシピの1つ

“バナナカップケーキ”を作ってきてくださり、

それをみんなで食べながら、

「あ、これキウイが入ってるよね!」

「酸味がきいてる!」

「バナナの代わりにリンゴで作ってもおいしいよ」など、

ワイワイおしゃべりが盛り上がっていました。
バナナカップケーキ
 
チャットデー 大阪芸術大学短期大学部

その他、レンジで簡単にできるおかずや手軽に作れるお弁当、

野菜不足の人には簡単においしく食べられる野菜の漬物、

なんてものも紹介されていました。

普段から料理をしている学生が多く

「これに○○を入れたらおいしいよ!」

「△△でもおいしいと思う!」

「だったら□□もいいんちゃう?」など、

自分たちがアレンジした料理やアイデアを紹介し合って、

聞いているだけでお腹がいっぱいになるくらい話がはずんでいました。

料理が得意な学生の中には、

かわいいイラスト入りの手書きレシピを作ってきてくれた人もいましたよ!
簡単レシピ 一人暮らし
  
きゅうりの漬け物 レシピ

今回『チャットデー』に参加できなかった人も、

レシピを学生相談室に置いていますので、

興味のある人はいつでも利用してくださいね。

ほんとに簡単にできるレシピが紹介されていますから

「料理はちょっと苦手で…(>_<)」という人も

この機会にぜひお料理にチャレンジしてみましょうv(^o^)v

また、「この料理の作り方を教えて!」「あんな料理を作ってみたい」など

何か希望があれば、リクエストお待ちしています♪

それでは、次回もお楽しみに…(^_-)

 

初投稿ありがとうございましたー

なんだか、とっても楽しそう。

次回が待ちきれないですね!

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ