暑くなったら要注意

 

今日は生憎の雨。。。

暑くなったり、湿度が上がってくると

熱中症に注意しなければなりません。

 

今日は、そんな熱中症の対策について、

医務室で、お話を聞いてきました♪  

 


 

 

そもそも熱中症とは、暑熱環境下で発生する

障害の総称で、熱失神、熱疲労、熱射病、熱けいれん等の

種類があります。

中でも熱射病は、死亡事故に繋がりかねない重い症状です。

 

めまいや立ちくらみなどの軽い症状から始まり、

吐き気がしたり、体がけいれんしたり。

意識がなくなる事もあります。

  

そんな熱中症を予防するには以下の事に

気をつけましょう!!


1.暑さを避ける

帽子や日傘なども効果的。

意識的に日陰を歩くようにするのも良いらしいです。


2.服装にも工夫をしましょう

吸水性に優れた素材を選び、

広い服を着るのも良いらしいです。


3.こまめな水分補給を行う

水分と塩分の補給が重要。

のどが渇く前に水分補給を行うのが望ましいです。

お茶や水ではなく、スポーツドリンクなどの、

塩分と糖分を適度に摂取できるものが良いですね。


4.急に暑くなる日に注意する

熱帯夜の翌日などは要注意。

暑さに慣れるまでに、熱中症を

起こさないようにしましょう。


5.個人の条件を考慮する

風邪を引いている時や、睡眠不足や二日酔い、

些細なことでも、この時期は熱中症へと繋がります。

 

熱中症を甘くみてはいけません。

みなさん、しっかりと対策をして、

気をつけていきましょうね♪

 

♪大阪学舎 チャットデー 開催♪

暑い日が続き、学生のみなさんからは毎日

「暑い~」という声が聞こえてきます(^_^;)

そこで、大阪学舎学生相談室では、

7月23日(月)12:00~18:00に『チャットデー』を開催し、

みんなでかき氷を食べました。

大阪学舎 チャットデー
 

こんな風にガリガリ手動でがんばりました!

来てくれたみなさん全員に食べてもらえるようにと、

1ヶ月くらい前からコツコツと氷を作ってためていたのですが、

結局何杯のかき氷をつくったでしょうか…?

予想以上にたくさんの人が集まってくれて、

16:00くらいには全部使い切ってしまいました(>_<)

1年生が入り口で並んで待つ時間帯もあり、

学務課の人にも応援に来てもらって大盛況でした♪

大阪学舎 チャットデー

大阪学舎 チャットデー
  

みんなとっても楽しそうですね(^0^)v

今回のチャットデーには、全学科、約60人の参加がありました。

初めて参加してくれた人もたくさんいました。

かき氷をつくって食べながら、チャット=おしゃべりもはずんで、

笑顔いっぱいの一日でした。

チャットデーを盛り上げてくれた学生のみなさん、

そして差し入れをしてくださったり、

手伝ってくださった職員の方々、本当にありがとうございました。

暑かったせいもあり、かき氷は予想以上の人気で、

来てくれた学生全員に十分食べてもらうことができなくてごめんなさい。

これからも学生のみなさんが元気になれるような

チャットデーにしていきたいと思いますので、

ぜひまた参加してくださいね(^_^)/

(投稿:大阪芸術大学短期大学部 大阪学舎 学生相談室)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ   

着物登校日制定?

昨日のブログを見て、医務室に行ってもらえたかな?

今日も引き続き、伊丹学舎医務室からお届けします。

今、医務室では着物ブーム到来。

学生さんがミニチュアの着物を縫っていて、

それを医務室の鬼丸さんとカウンセラーの実光さんに

見せたところからはじまっています(笑)

 
着物ブーム

ジュエリースタンドに着せていて(これがピッタリ!)、

ちゃんと帯に帯締め、羽織まで着ていて本格的。

しかも、一枚の手ぬぐいから1着作っていて、

雑誌なんかを見ながら独学で縫い始めたそう!

着物ブーム

実は鬼丸さんも実光さんも着物の着付け経験者なので、

帯締めの結び方や「もっとこうした方が着物っぽい。」なんて、

アドバイスをもらっているのだとか。

着物って、柄に柄の帯や羽織を組み合わせるので、

お洒落ハードルが高い気がするのですが、

色合いもバッチリかわいいんです!

これは、さすが芸短の学生さん。

 
着物ブーム

この勢いで着物登校日できないかな?と

密かに思っている医務室からでした〜(笑)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ

20歳になるまえに。

5月31日(木)〜6月6日(水)は

WHO(世界保健機関)が制定した世界禁煙デーです!! 

ということで、伊丹学舎医務室では面白い企画が。

世界禁煙デー

この期間に医務室に来てもらえると、

呼気一酸化炭素濃度測定とニコチン依存度テスト、

アルコール体質試験パッチの体験ができますよ〜 

世界禁煙デー

呼気一酸化炭素濃度測定では、

タバコの煙に含まれる一酸化炭素を

どのくらい体内に取り込んでいるか測定。

煙草を吸っている人と吸っていない人を

比べると全然数値が違うのでビックリしますよ(笑)

世界禁煙デー

アルコール体質試験パッチは

腕にシールを貼るだけの簡単テスト。 

シールを貼ったところが赤くなることで、

自分がアルコール分解酵素を持っているか分かります。 

煙草もアルコールも20歳になってから。

芸短の学生さんはほとんど在学中に成人を迎えるので、

今、一番知っておきたい知識かも。

世界禁煙デー

煙草を吸う場合もリスクは知っておくべきだし、

自分がアルコールの免疫がどれくらいあるか知っていると、

無理な飲酒はせずに楽しく飲めますからね。

ぜひ、期間中に医務室へ行ってみて下さい!

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ

☆大阪学舎で『チャットデー』を開催☆

報告が遅くなってしまいましたが、

10月31日(月)に大阪学舍学生相談室で

『チャットデー』を開催しました。

今回は“ハロウィンパーティ”。

学生相談室をハロウィングッズでデコレーションして

みなさんをお迎えしました。

この日は約60名の参加があり、

一日中にぎやかな笑い声が響いていました。

季節柄、体調が万全ではない人もいましたが、

ステキな笑顔を見せてくれてうれしかったです。

そんなみなさんのステキな笑顔を紹介します。

チャットデー

チャットデー

みんな帽子や耳がとってもよく似合ってますね♪

チャットデー

軽音楽部のみなさんは仮装して参加してくれましたよ☆

学生相談室のくまじろうも一緒です☆

 

『チャットデー』の日には、普段学生相談室を

利用していない学生もたくさんやって来て、

お菓子を食べたり、ジュースを飲んだりしながら

“チャット=おしゃべり”を楽しんでいます。

授業のあき時間が重なってしまうと

学生相談室がいっぱいになってしまって、

せっかくきてくれたのに入れなかった人たちも

いたようでごめんなさい・・・(>_<)

なるべく多くの人が参加できるよう、

スペース作りなど工夫したいと考えています。

次回は11月28日(月)12:00〜18:00に

『チャットデー』を開催します。

みなさんに大人気の“ホットケーキパーティ”を予定していますので、

まだ参加したことがない人もぜひ参加してみてくださいね。

お待ちしています。

(投稿:大阪芸術大学短期大学部大阪学舎 学生相談室)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ

はたちの心得。

5月31日(火)は世界禁煙デー。 

ということで、伊丹学舍では

6月6日(月)までの1週間を禁煙週間として、

医務室で呼気CO測定やニコチン依存テスト、

アルコール体質試験パッチテストを実施しています! 

禁煙週間

ブログの取材がてら、体験してきました

初めてアルコール体質パッチテストを受けましたが、

肌がピンク色に変わり、『弱い』という結果に。

赤くなると『全く飲めない』で

肌の色が変わらない人は『お酒が強い』のだそう。

自分とアルコールの相性を知ることがイイお付き合いへの一歩です。

禁煙週間

この期間に禁煙して、呼気CO測定を

受けにくる学生さんもいたのだとか。

「タバコに限らず、健康について考える週間にして下さい。

タバコを吸っている人は、どうして吸ってるんだろう?と、

ゆっくり考える時間も大切ですよ。

ぜひ、気軽に医務室へ来てくださいね!」と、医務室の鬼丸さん。 

禁煙週間

芸短の学生さんたちはちょうど在学中に

20歳を迎えて、タバコが吸えるようになったり、

アルコールが飲めるようになります。 

その20歳を迎えるときに、タバコやアルコールについて

考えるチャンスかもしれませんよ◆◇◆

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ

もう1人の自分?

伊丹学舍、医務室でサタデーサークルならぬ、

フライデーサークル(勝手に命名)がありました!! 

この日、医務室のソファに並んだ、

色とりどり全5色のかつらたち。

フライデーサークル

ちょっと異様な光景ですが、 

憧れのサラサラストレートにショートカット、人気のボブ、

某人気アニメキャラの髪型まで選びたい放題です(笑) 

なんで、かつらなの?という気もしますが、

今まで知らなかった自分と出会う、ということらしいです。

フライデーサークル

学生相談室カウンセラーの実光さんは

以前から、かつらに興味津々だったそうで、 

学生さんよりテンションが上がっていましたよ(笑)

普段は人前に出るのが苦手な人でもコスプレすると

突然、人前が平気になったりしますよね?

これは、心理学的にも面白い心情の変化なのかな。

気に入ったかつらをかぶってから、

メイクもいつもよりちょっと濃いめにチェンジ。

フライデーサークル

流行のつけまつ毛にも初挑戦してみました。 

学生さんたちはもともとお肌がつるつるなので 

お人形さんみたい。

変身後に初めて鏡を見る学生さんの反応が面白かったです。 

いつもと違う自分に出会えたかな? 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ 

チャットデー☆たこ焼き&ホットケーキパーティ♪

1月21日(金)、大阪学舍学生相談室で

今年最後の『チャットデー』を開催しました。

今回は、これまでみなさんからのリクエストが多かった

「たこ焼き&ホットケーキパーティ」です☆

さすが、みなさん関西人!

とっても上手にくるくるとたこ焼きを焼き上げて、

おいしそうに食べていました。

チャットデー
チャットデー

今年度最後の『チャットデー』には、

なんと!75人の人が参加してくれました。

相談室はずっと満員状態で、

みなさんに窮屈な思いをさせてしまったかもしれませんが、

今回初めて参加してくれた人たちもたくさんいて、

笑い声いっぱいの1日でした。

盛り上げてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

それから、12月の「クリスマスパーティ」の様子を

紹介できなかったので、今回いっしょに紹介しておきたいと思います。

クリスマスケーキとクリスマスのデコレーションやグッズで、

「クリスマスパーティ」もこんなに盛り上がりました♪

サンタさんの帽子やトナカイの角が、

みんなよく似合っていて、とってもキュート♡でしたよ(^_−)v

チャットデー
チャットデー

そして最後に、2年生から

“みんなで集合写真を撮ってパズルにして残したい!”

という提案があり、学生相談室初めての企画として

今、そのパズルを必死で作成しているところです。

その集合写真がこれです。

チャットデー
 

卒業までにみんなががんばって完成させましょう!

今年度、計10回の『チャットデー』を開催しましたが、

毎回本当にたくさんの人が参加してくれました。

2年生のみなさん、2年間、ステキな笑顔をありがとうございました。

みなさんが卒業しても、そのステキな笑顔を忘れません☆

1年生のみなさん、来年度もそのステキな笑顔に

会えることを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします☆ 

(投稿:大阪芸術大学短期大学部 大阪学舎学生相談室)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ 

世代のギャップ。

15日(土)に伊丹学舎で毎月恒例の

サタデーサークルがありました! 

今月のイベントはボーリング大会です。

ボーリング場まで行って…ということではなく

お子様用ボーリングのおもちゃを使って、

医務室で行われました。

サタデーサークル
 

玉にはちゃんと指穴まで空いてる本格?仕様。 

でも、軽いのと小さいので(お子様用なので当たり前なんですが)

やっぱり、ボーリング場でやるボーリングとは

全く勝手が違います。 

サタデーサークル
 

医務室の鬼丸さんやカウンセラーの実光さんの 

青春時代はボーリング全盛期だったそうですが、 

20年間ボーリングしたことがないという学生さんもいて、

ジェネレーションギャップを感じました…

最近の若者はあんまりボーリング行かないのかな?

サタデーサークル
 

そんな学生さんも初めはなかなか倒せなかったピンも

やってくうちにコツを掴んだのか、

どんどん上達する姿は、さすが飲み込みの早い若者。

でも、お子様用のおもちゃとはいえ、

ストライクを出すのは難しかったぁ〜!! 

久しぶりにボーリングで燃えました。 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ 

デコレーションせよ。

昨日の芸短ブログで取り上げた、

軽音部主催のクリスマスライブX'10に続いて、

今日は医務室主催のサタデーサークル、

クリスマスパーティーについてお伝えします!

あっちもこっちもクリスマス。

サタデーサークル
 

X'10と同じく18日(土)に開催された

サタデーサークルのクリスマスパーティー。 

行ってみると、ホットプレートをみんなで囲み、 

楽しくホットケーキを焼いているところでした。

ピカピカ光るクリスマスツリーがあったり、

学生さんがトナカイの角カチューシャしてたりと

いつもの医務室とは違う雰囲気です。

サタデーサークル
サタデーサークル

学生さんがホットケーキのデコレーションをする

様子を見ていて思ったのですが、

芸術家魂が刺激されたのか…? 

ホットケーキのデザインまで凝ってしまう学生さん多し。

最終的には食べて、なくなってしまうものだとしても

見た目にこだわるあたり、立派な芸術家ですよね。

デザインの課題に取り組む姿に見えてきました(笑)

サタデーサークル
 

医務室の鬼丸さんお手製のパエリアや

ホットケーキをお腹いっぱい食べたあとは、

ジェンガをして遊んだり楽しいひとときを過ごしました。

終わり際には「えっー!もう終わり?」という

学生さんの声が楽しい時間を物語っていましたよ。 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ