インフルエンザ予防接種を受けよう

今日は11月11日。1年の中で、最も記念日が多い日です!
ポッキー&プリッツの日が有名ですが、
十一十一がプラス・マイナスに見えることから「電池の日」
1111が並んだ鉛筆の様に見えることから「コピーライターの日」など、
11月11日は、さまざまな記念日になっているんですよ♪

 

20161109_cammpus

 

さて、そんな本日のブログはインフルエンザについてです。
昨年は卒業制作展や卒業公演の時期に
インフルエンザにかかる学生さんが多かったので、
2回生は特に注意が必要です。
予防接種ワクチンは、摂取をしてから予防効果を発揮するまで、
およそ2~3週間かかります。
遅くても来週頃には受けておく方が良いかもしれませんね!!

20160216_baikin

 

インフルエンザの予防接種は、保険適用外の自由診療のため、
医療機関ごとに価格を決める事が出来ます。
だから受診する病院によって値段が違うんですね!

 

予防接種をしておくことで、発症しても軽度ですみます。
「絶対にインフルエンザにならない」という訳ではありませんが、
重症化を防ぐことができるんですよ!
私は来週、予防接種に行こうと思っていますが
みなさんも、予防接種は早めに行きましょうね♪

 

20160216_baikin

もし、インフルエンザにかかってしまったら…

まず短大 医務室まで連絡して下さい
伊丹学舎:072-777-3353 大阪学舎:06-6691-7341

 

インフルエンザは飛沫と接触の感染がほとんどです。
感染予防のため、インフルエンザと判断されたら登校してはいけません
医師の指示に従い、療養して下さい。
インフルエンザの出席停止期間は、発症した後5日経過し、
かつ解熱後2日を経過するまでと定められています)

 

必ず医療機関で診断名と自宅療養が必要な期間を
証明する書類(診断書・出席停止解除証明書・治療証明書)を
発行してもらい、学務課または医務室へ提出して下さい

 

本学様式の治癒証明書もありますので、

こちらもご利用下さい。

20160216_baikin

とにかく今はインフルエンザにかからないようにする事が一番です!
予防接種だけでは無く、手洗い・うがいをすることも大事ですので、
できることからやっていきましょうね!!!