火の用心 ことばを形に 習慣に

 

立冬を迎え、本格的に冬がきました!

寒くなると同時に、乾燥の季節がやってきますよ!

 

今日は11月9日! 119番の日!

119番の日は、1987年に消防庁によって制定されました。
毎年、この119番の日から1週間。
11月15日までは秋季全国火災予防運動が実施されます!

 

 

これからの季節は、空気が乾燥し、
火災が発生しやすくなる季節です。

 

火災原因の多くは、ガスコンロの不始末など、、、
1人1人が予防を心がけることで防げるものが多いので、
一層気をつけるようにしましょう!

 

とくに!! 一人暮らしの学生さん!!

温かいお鍋が美味しい季節ですが、
火の元には、十分注意しましょうね!

 

「火の用心 ことばを形に 習慣に」

▲今年の統一防火標語です。

しっかりと覚えておいて下さい!

 

◎おまけ◎

普段何気なく歩いている学内には、

たくさんの消火器が設置されています。

全てを写真に納めているとキリがないので、今日は1フロアだけにしましたが、、、

ぜひ、この機会に消火器の位置を確認してみて下さいね!

 

…消火器と合わせて、AEDもチェック!!!

 

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB