奥深い…写真の世界の始まり!

 

昨夜は、中秋の名月でしたが、満月ではありませんでしたね…。
実は、中秋の名月は満月ではないことの方が多いんですよ!!

ご覧の通り、昨日の月も 少し左側が欠けていました。
…これは私が自宅で撮影したものです。上手く撮れているでしょうか?

 

明日が満月になるそうですが…、生憎の雨予報。
満月は、見られないかもしれませんね><!

 

そんな本日のブログは…

昨日、伊丹学舎で見かけた不思議な光景!

芝生に、点々と しゃがみ込んでいる学生さんたち…

一体、何をしているのでしょうか…?

 

そーっと近寄ってみると…、

芝生にマスコットやお菓子を置いて

カメラを手に、撮影をおこなっています!

これは、デザイン美術学科1回生「写真」の授業!
森川潔先生と畑口和功先生が担当されている科目です。

 

「一眼レフカメラの基本操作や基礎知識を身に付け、
美術系の就職や創作活動には欠かせない、
ポートフォリオの完成度を高められるように」
というテーマのもと、撮影技術や編集、プリント出力まで、
カメラ取り扱いの基礎を学びます。

 

今回は森川先生の担当。授業内容(シラバス)を見てみると、
「レンズの特性を知ろう:小物の撮影」と書いてありました!

学生さんたちに話を聞いてみると、
マスコット(小物)の写る大きさは変えずに、レンズを調整し、
背景を変えて撮影する!という課題なのだそうです。
だから、みなさん被写体との距離感が少しずつ違うんですね!

 

学生さんたちの作品を、カメラの画面上で見せて頂きましたが、
「なるほど、こんな風に写るのか!」と、感心してしまうばかり。

 

あとは、被写体選びにも個性があって…。
好きなキャラクターのフィギュアやぬいぐるみを
持ってきている学生さんもいれば…、
お菓子や、ガラスの小瓶を持ってきている学生さんもいて、
同じ課題ですが、写真作品のバリエーションが豊かでした♪

 

ちなみに、この授業をブログ取材する際、
私の影が学生さんの写真に影響しないように、
慎重に慎重に…少し遠くから見守っていたので、
すごく怪しかったかも…? 驚かしちゃって、ごめんなさい!笑
17:00という時間帯は、影がすごく長かったので大変でした(笑)

 

 

大阪芸術大学短期大学部 ホームページ

大阪芸術大学短期大学部 ブログ

大阪芸術大学短期大学部 休講情報WEB