京都国際マンガ・アニメフェア

今日は祝日「秋分の日」ですが、
本学では毎年恒例の保護者懇談会を開催しています。
その様子は明日のブログで…!

 

今日のブログは、デザイン美術学科の林日出夫先生から頂いた、
出張マンガ編集部の様子をお伝えしますよ♪

 

マンガ・アニメを中心とした総合見本市

『京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)』が

9月17日(土)と18日(日)の2日間開催され、

18日には、メイン会場である みやこめっせ で、

関西在住のマンガ家志望者が作品の持ち込みをできる、

マンガ出張編集部がおこなわれました。

 

20160917_hensyuubu2

 

今回は集英社、講談社、小学館、スクウェア・エニックスといった

マンガ誌を発行している出張編集だけでなく、

コミックイラストを志望する人たちのニーズに応え、

ゲームキャラクターデザイナーの新卒・中途採用ブースも

設置されていました。

 

20160917_hensyuubu3

 

本学からも、デザイン美術学科

キャラクター・マンガ・フィギュアコース卒業生の小笠原萌子さん、

2回生の冨原有華さん、内藤みきさんが参加。

 

それぞれ原稿やポートフォリオを持参し、

自分たちが希望する出張編集のブースで

熱心に編集者のアドバイスを受けていました。

 

20160917_hensyuubu

 

会場には、大阪芸術大学OGでマンガ家の

西村啓先生(現在サンデーうぇぶりで週刊連載中)が

担当編集との打ち合わせに来ていたり、

美専や芸大の在校生・卒業生が持ち込みに来ていたりと、

芸大グループの熱意とやる気がひしひしと伝わってくる1日でした。

(投稿:デザイン美術学科キャラクター・マンガ・フィギュアコース林日出夫先生)

 

卒業生や在学生の活動を届けてくれる林先生!
いつもありがとうございます♪

 

学生の皆さんは、明日から後期の授業開始です!!
元気な顔を見せて下さいね!!