いざ体験!手塚治虫記念館へ!!

台風は過ぎましたが、まだまだ不安定なお天気が続きそう…。
カバンには折り畳み傘を入れておく方が良いかな?

 

そんな本日のブログは…
3連休に開催された、学外でのワークショップ!
入試課の中野さんから頂いた投稿記事です。

 

9月17日(土)と18日(日)に

宝塚市にある「手塚治虫記念館」でワークショップを実施しました。

 

20160918_tedukaosamu3

 

17日(土)は、デザイン美術学科

キャラクター・マンガ・フィギュアコースの先生で、

アニメーターの井土かな子先生が

「ペン入れ講座」を実施しました。

 

先生が描かれた下絵に、実際にマンガを描く時に使う、

太さの違う4種類のペンで下絵をなぞっていく、

マンガ制作の体験講座です。

 

下絵は4種類から好きなものを選んで、

1クラス10名で60分間。

参加者は一生懸命描いていました。

4クラス開講されました。

 

20160918_tedukaosamu2

 

2日目は同じくデザイン美術学科

キャラクター・マンガ・フィギュアコースの先生で

フィギュア作家の藤田茂敏先生の

「レリーフを作ってみよう」という講座でした。

 

受講された方には、先生が用意した鉄腕アトムやウランちゃん他

6種類のキャラクターイラストの中からひとつを選んで、

顔のレリーフを作ってもらいました。

 

20160918_tedukaosamu1

 

顔の粘土が完成したら焼き、黒い粘土で髪の毛を作って焼き、

最後に目と口を黒と白の絵の具で描きます。

後ろにマグネットをつけて完成です。

 

フィギュアの制作は、大人も子どもも一緒になって

夢中になれるものなのですね。

昔からプラモデルを作るのが大好きだったお父さん、

「どうしても作ってみたい」と子どもさんが途中で作品を

破壊しようとするのを必死で防御しながら作っていたお母さん、

みなさんのいきいきした表情が印象的でした!

 

本学はこのようにいろいろな場所でワークショップや

公開講座を実施しています。

機会があれば、参加して下さいね。

(投稿:入試課 中野  写真:デザイン美術学科)

 

写真を見ているだけでも、受講者のみなさんの
真剣な様子が伝わってきますね♪

 

次はどこでどんなワークショップをするのか…
また投稿をお待ちしております!!!