トライやる・ウィーク part1

 

今年もこの季節がやってきました!

トライやる・ウィークです♪

 

 

トライやる・ウィークとは…

伊丹市の中学生が地域に学ぶ社会体験です。

今月は毎日中学生が学びにきます。

 

今週はデザイン美術学科に

北中学校から3人、南中学校から1人、

合計4人が学びに来られました♪

 

4人は、版画コースやイラストコース、

絵画コースなど、いろんな作品の

制作体験をおこなっていました♪

 

 

短大に来ることにも慣れ始めた4日目は

立体造形コースの体験!

陶芸作品で、湯のみや花瓶を作っていましたよ

 

小学校や中学校でも、陶芸をやっていた様ですが、

その時は、縄作りという紐場にした粘土を1段ずつ

積み上げて形成していく方法だったそうです。

 

今回体験して頂いたのは、玉づくりという制作方法

固まりの粘土から、どんどん渕を作って行きます!

 

 

副手さんに手伝ってもらいながらも、

上手に作っていましたよ♪

 

「トライやる・ウィークはどうですか?」と聞くと

「とても楽しいです!」と答えてくれた生徒さんたち。

またいつでも芸短に来て下さいね♪

 


 

来週は、どこの中学校から体験に来てくれるのか、

とても楽しみです♪