本番、5秒前!

 

メディア・芸術学科「放送制作演習Ⅱ」の

ラジオ収録の本番にお邪魔して来ました。



2回生が履修しているこの授業。

30分のラジオ番組を作ります。

タイトルは「ワールド・シーズン」

今回のテーマは、「父の日」でした。

 

ラジオの内容、選曲まで学生が考えます。

中森明菜さんや松田聖子さんなど、

お父さん世代の名曲を流していました。

 

そして、オープニングとエンディングには、

ポピュラー音楽コース副手の安部さんが

作詞・作曲を手掛ける楽曲「未完成ROCK」を使用。

この曲は、今年度開催される、

第34回高校・中学校軽音楽系クラブコンテスト

We are Sneaker Ages」の規定曲にも

選ばれた楽曲です

 



収録中は、ブース内にいるパーソナリティとの

意思の疎通が難しいらしく、

曲を流している間にパーソナリティが

外に出てくる場面も…。

ラジオ番組を作るのは大変ですね。

 

曲を流すタイミングや、トークの長さ等、

すごく頭を使う、報道メディア。

今回は、芸短生らしく、楽しいラジオ番組が

出来たのではないでしょうか?