エコな教室

 

今日は、デザイン美術学科「専攻実習」の

版画の授業に行ってきました。

この授業では、3種類の版画を実践し、

卒業制作に向けて、自分に合う版画技法を

模索するものです 

アットホームな雰囲気で、和気あいあいと

作業を進めていました。 

 

私が今回、見学に行ったのは、

シルクスクリーン」と言われる技法。

分かりやすく言えば、プリントゴッコの様なものです。

インクを通す所と通さない所を作り、

一色一色、丁寧に塗り重ねていきます。



 

 

昔は、シルクスクリーンと呼ばれる通り、

シルク(絹)が張られた木枠を使っていましたが、

最近ではナイロンで出来たものを使っているので、

繰り返し使用できるそうです。

破れるまでは、何回でも再利用を作る事ができます。

そのため、着色が終わった学生は、

灯油を使って、必死にインクを落としていました。

目が詰まるとキレイに色をつけられなくなりますからね。

 



それから、こちらの学生が

絵を象って描いている透明なフィルム。

こちらもキレイにして再利用するそうです。

すごいエコ精神!!! 

 

ちなみに、この教室には新聞紙も干されていました。

使えるものは何回でも使う。

とってもステキで、エコな授業でした。