20歳になるまえに。

5月31日(木)〜6月6日(水)は

WHO(世界保健機関)が制定した世界禁煙デーです!! 

ということで、伊丹学舎医務室では面白い企画が。

世界禁煙デー

この期間に医務室に来てもらえると、

呼気一酸化炭素濃度測定とニコチン依存度テスト、

アルコール体質試験パッチの体験ができますよ〜 

世界禁煙デー

呼気一酸化炭素濃度測定では、

タバコの煙に含まれる一酸化炭素を

どのくらい体内に取り込んでいるか測定。

煙草を吸っている人と吸っていない人を

比べると全然数値が違うのでビックリしますよ(笑)

世界禁煙デー

アルコール体質試験パッチは

腕にシールを貼るだけの簡単テスト。 

シールを貼ったところが赤くなることで、

自分がアルコール分解酵素を持っているか分かります。 

煙草もアルコールも20歳になってから。

芸短の学生さんはほとんど在学中に成人を迎えるので、

今、一番知っておきたい知識かも。

世界禁煙デー

煙草を吸う場合もリスクは知っておくべきだし、

自分がアルコールの免疫がどれくらいあるか知っていると、

無理な飲酒はせずに楽しく飲めますからね。

ぜひ、期間中に医務室へ行ってみて下さい!

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ