そんなバカな。

学生のみなさん、就職活動はしていますか?

就職課が開催しているポートフォリオの

写真の撮り方講座へ行ってきました!

ポートフォリオとは自分の作品集のことで、

学校の課題や自主制作した作品をまとめて

企業に持ち込んでアピールするのが芸大生の常識。

ポートフォリオ写真の撮り方講座

今回はその写真の撮り方講座ということで、

担当は高畠節二先生。

芸短で写真といえば高畠先生です。

今回の課題はポートフォリオの表紙を作ること!

表紙のなかに自分のモットーと

顔写真を入れることが課題の条件です。

ポートフォリオ写真の撮り方講座

高畠先生は選んだ言葉や文字の配置、

大きさを見るだけで学生さんの心の中が分かるそう。

表紙には迷いや自信といった自分自身が表れているのだとか。

「表紙は一枚の紙じゃない、3Dで考えると

レイアウトが変わる」と言った高畠先生の言葉が印象的でした。

ポートフォリオ写真の撮り方講座

講座中に高畠先生が最上級に褒めた言葉は

「そんなバカなレイアウト面白い!!」

言われたほうはちょっと傷つくかもしれませんが、

間違いなく最上級に褒めてます(笑)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ