お色気猫ちゃん。

デザイン美術棟のガラス工芸実習室で

猫つぼの交換が行われていました!

いつもは溶解炉の中にあるこのつぼから

溶けたガラスを巻き取って、

ガラス工芸作品を作っているんですよ。

猫つぼ交換

つぼは使っていると浸食されたり、

シワが入ってくるので、芸短では溶解炉の

熱を落とす春と夏に1回ずつ、交換しているんです。

逆に言うと、溶解炉は徐々に熱を上げていくため

使えるまで数日を要すので、授業が始まると、

毎日昼夜問わず熱されたままなんですよ〜

猫つぼ交換

この猫つぼの名前の由来は、

猫が座っているように見えるからなのだとか。

職人さんによってすべて手づくりされていて、

一点一点、形が結構違うんです。

猫つぼ交換

担当の佐藤先生曰く、

今回換えた新しい猫つぼは、スリムで色っぽい感じ(笑)

新年度からこの猫ちゃんにお世話になります♪♪♪

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ