昨日はメディア・芸術学科の
CM制作演習にゲストが来ていました。
「広告は企業から生活者へのラブレターだ。」という
面白い切り口から講義が始まりましたよ。
広告活動を行うというのはまさに恋愛と一緒。
広活=恋活という考え方から、恋愛相手である生活者に
どうやったら振り向いてもらえるのか?
過去のカンヌ広告祭で受賞した作品を例に
広告戦法ならぬ恋愛戦法を教えてもらいました(笑)
戦法のなかには、嫌い嫌いも好きのうち
「あまのじゃく炎上戦法」や
意表をつくイタズラで心を掴む「手の込んだサプライズ戦法」、
みんなに好きになってもらいたい「八方美人の友情戦法」に
口コミを利用した「遠隔リモート操作戦法」
「そんなの誰もやったことない戦法」
「真面目にボケる戦法」…など面白い戦法がたくさん。
そう思うとアノ手コノ手でアピールされている
私たちはとっても愛されてるなぁ(笑)
学生さんたちには広告制作にも恋愛にも
ぜひ、生かして欲しい授業でした。