友情にヒビ。

デザイン美術学科立体造形コース

堀野利久先生が担当する

基礎実習Ⅴの授業へ行ってきました!

この授業では今、テラコッタで頭像を制作中。

基礎実習Ⅴ(立体造形)

テラコッタとはイタリア語で『焼いた土』、

いわゆる素焼きの焼物を意味しています。

頭像を制作するときは「骨格が一番大切!」と、堀野先生。

まずは正しく骨格を作るところから始まって、

粘土で作った骨格の上から顔をデッサンして

徐々に細部を作っていくそう。

基礎実習Ⅴ(立体造形)

この頭部の制作は友人同士で向かい合わせに座って、

お互いの顔を制作しているのですが、

例えば、相手の鼻が大きめだったら

見た目よりもさらに大きく…といった具合に

学生さんたちは相手の特徴を誇張しがち。

基礎実習Ⅴ(立体造形)

似顔絵でもそうですが、

「相手の特徴を捉えることは大切だけど、

やっぱりちょっと整えて制作しないと

友情関係にヒビが入るよ〜!」と

言っていた堀野先生の言葉に納得でした(笑)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ