突撃!となりの研究室⑤

気づけば、企画倒れしそうになっていた、

先生たちの研究室に突撃訪問する

『突撃!となりの研究室』へ

久しぶりに行ってきました〜!

デザイン美術学科ビジュアルデザインコースの

高畠節二先生の研究室兼映像実習室へ突撃

高畠先生の研究室

写真家でもある高畠先生が先週の土曜日に

丹波の森林公園で撮って来たばかりという

写真たちが机の上に並べられていました。

土曜日はあいにくの雨だったと思うのですが、

「写真を撮る時は雨の日じゃないと!」と、高畠先生。

高畠先生の研究室

葉っぱは濡れていないと色が写らないし、

天気だと光が反射して全体に白っぽくなったり、

逆に木の幹などは黒く写ってしまうのだとか。

写真を撮るポイントは『早起き、雨、雪、』です!

この研究室に飾られている写真は定期的に変わっていて、

訪問するたびに、まずは壁に飾られている

写真をじっくり見せてもらってます(笑)

今飾られているのは、ちょっと先取りで紅葉と雪山。

高畠先生の研究室

飽きてきてたんだよね〜、ということで、

写真の入れ替え作業を手伝って来ました。

入れ替えたのは先週撮って来たばかりの写真!

かなりリアルタイムです。

ぜひ、高畠節二プチ美術館へ行ってみて下さい(笑)

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ