芸術家の修行。

今日は学校へ行く途中に電車から

伊丹空港発のポケモンジェットが見えました。

朝からちょっと得した気分、伊丹学舍です。

土曜日がお休みのだと3連休ですね! 

舞台芸術特講Ⅰ

今日は浜畑賢吉先生の舞台芸術特講Ⅰの

授業の様子をお伝えします。

まず、授業初めに行われたのは 

「自分に才能があると思う人?」という質問。

舞台芸術特講Ⅰ

なかなか手が挙がらない学生さんに対して、

「才能がない人間なんていないんだよ。

みんな3歳のときはアニメの主人公になりきったり

黄色い空の絵を描いたりしたでしょ?みんな天才だったんだ。

3歳に戻ることが芸術家の修行なんだよ。

まずは自分の才能を認めること。」 と、浜畑先生。

舞台芸術特講Ⅰ

その話を聞いてからは手が挙るようになりました。

なかなか自分には才能があるなんて、

謙虚になったり、半信半疑だったりと

大きな声では言えないかもしれません…

まずは、自分には才能があるということを

大きな声で言えるようになるということが

表現者への第一歩なのかもしれませんね。 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ