日本語は美しい。

今日のブログのネタ探しに

カメラを持って、デザイン美術棟を歩いていると、

立体造形コースで川島先生と会い、

卒業制作中の学生さんを教えてもらいました。 

卒業制作
 

立体造形実習室に無造作に置かれた、文字たち。

素材は木。

どれも達筆です。 

真面目という文字は堅く四角い感じ、

鳥は横にしたら本物に鳥の形になっていたりと、

なんとなく、その文字の雰囲気に象られています。

卒業制作
 

「鳥」という文字のように自らデザインした文字もあるのだとか。

日本の仮名は形が美しいと言われてますが、

こうして見ると仮名も漢字も本当に形がきれい。

しばらく見入ってしまう、美しさがあります。 

どういう見せ方にするかは悩み中だそうですが、 

これらを組み合わせて立体のオブジェにしていくらしいので

どうなるか楽しみです。 

卒業制作
 

そういえば以前、この文字たちを見に来ていた 

ビジュアルデザインの学生さんを思い出しました。

偶然にも写真が残ってました(笑) 

お互いのコース同士でも刺激を受け合ってるんですね。 

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ