めずらしい?訪問者。

伊丹市立東中学校西中学校荒牧中学校天神川中学校)の美術の先生方が

デザイン美術学科のガラス工芸

研修に来られました!

 

伊丹市総合教育センター主催で

市内の中学校教諭対象に行われている

講座の一つとのことです。

「短大が同じ市内にあることだし、どういう授業内容なのか知っておきたい」

と、いうところから実現しました。
ガラス工芸 見学

ガラス工芸

短大の中でも最も新しい領域です。

美術の先生方といえども

実際にガラス工芸を

目の当たりにするのは初めてだったようです。

トンボ玉を作る授業を見学した後、

実際に炉のあるガラス工芸実習室で

吹きガラス体験をしていただきました!
吹きガラス 体験

炉から発する熱で気温40℃を超えるガラス工芸実習室は

真夏日の外の気温が涼しく感じるほど暑いです。

1.3mの吹き竿をなめらかに回し続けながら

正中を保ち、空気を入れるときは

緊張の一瞬です。
吹きガラス 体験

体験された先生は、「少しでも歪んでしまうと、

すごく焦ってしまう…」と一言。

 

暑い部屋で温度コントロールやタイミングに

集中しなければならない作業は、

本当に根気のいる作業です。

 

それでも、一生に一度はやってみたいと思っていた夢が

実現できて本当に嬉しいと言っていただき、

充実した研修となったようです。 

 

徐冷が終わって、作品が出来上がるのが本当に楽しみですね

 

大阪芸術大学短期大学部ホームページ

大阪芸術大学短期大学部ブログトップ